プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ベーグル(あこ酵母)

  今日焼いたパンです。


       20080908-4.jpg


  またまたベーグル(あこ酵母)です。

  なんだか今日のベーグルは一番の出来じゃないですか??

  私の作る天然酵母のベーグルはいっつもふわふわになり過ぎていて、納得のいかない物でした・・・。(涙)

  でも今日はいつもより理想に近付いた感じです!!


       20080908-3.jpg

  ほらほら、どの子もいい感じでしょ??

  6個焼いて、6個ともちゃんと見せられますよ~~~!!


          20080908-2.jpg

  ほ~らほ~ら、どうですか~~??

  あっ、1個足りない??

  ・・・。犯人は分かりますよね~??あのお方です・・・。

  プレーンベーグルがお好きなお方はそのままパクパク食べていました・・・。(汗)





  このベーグルで朝ごパンです。

       20080908-1.jpg

  スライスチーズ、スライスオニオン、きゅうりとプチトマトの欲張りサンドでいただきました。

  プチトマト、もうそろそろ終わりだわ~。

  今年もいっぱい獲れたな~。ごちそうさま~!!




  



   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
う~ん おいしそう!!
朝から 贅沢サンドですね^^

↓の稲刈りやお野菜作り すごいですね。
エリカさん 一人でやっているんですか?
おうちのこともやっていて、ただただ尊敬です。
  • はるか#-
  • URL
  • 2008.09.08(Mon)
  • Edit
エリカちゃ~ん、こんばんは^^
ベーグル大成功!!やね*
おいしそ~よ~~
味見したいわ 笑
私もベーグル作ったのよ~
久々やったけど何とかできたわ。
ちなみに私はソフト~なんが最近は好みやねん♪

あこ酵母とかホシノでベーグル作るの
難しくない?
私は何度も失敗してるから・・・
成形がちゃんとできないのよね~^^;
もっと水分控えたらいいんやろうけど。

ベーグルから私のパン作りが始まったから
大好きなんよね~
お店でも売ってるとついつい買っちゃうし^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.09.08(Mon)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
キレイなベーグル焼きあがったね~♪
私も大好き!バニラちゃんも大好きなんだね~!
サンドするとこれまた美味しいんだよね♪
今日はいいお天気になりそうね(*^^)v
エリカちゃん、おはよう。
ベーグルちゃんをこんなにきれいに焼けるなんて素敵だわぁ。ずっと避けてるベーグル。そろそろ焼きたいけれど決心がつかないなあ。モチモチベーグルには程遠いものにいつもなるから。
今度くださいなあ。。。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
ベーグル~~~~!おいしそう!昨日、一昨日とパン焼きしてないなぁ~。でもお友達にコーヒーケーキを作ったよ。誕生日プレゼントをもらっていたから、私からはケーキのプレゼント^^ 久々の焼き菓子だったぁ~! お菓子作りも楽しいね^^
エリカちゃん こにゃにゃちわ♪
おぉ!!このベーグルね?大成功って言ってたやつ?^^
美味しそうだわ~☆
畑仕事が忙しいのに 毎日パン焼きするなんて
相変わらず サイボーグエリカ健在! だね♪
今ね クロネコのおねぇちゃんに本を渡してきました☆
明日届くって言ってたから楽しみに待っててね。
今度は車が無事に着きますように(笑)
あとね 私のブログでエリカちゃんの名前を呼んじゃった♪
時間があったら覗いてみてね~
うちは毎朝市販の食パンだからな~、
なんかこうゆう朝ごはん、憧れるな~。
具だくさんサンドならランチでも全然いけるしね~♪

うんうん、桃大好きだから駆けつけたかったよ(><)

私も以前は子供の食べるもの、厳しくしてたな~。
でも、保育園のお友達が結構いろんなもの食べてて、
うちの子はその流れに流されてしまった感じで・・・。
もちろん私が止めることも多々あるのだけど。
あまり厳しくすると、その反動が大きいこともあるって話も聞いたことあるんだ。今まで食べたくても親に止められてたものを、解禁された瞬間から毎日食べ続けるようになってしまった・・・とか・・・。
でも、バニラちゃんはママお手製のバリエーションに富んだおやつを食べてるから問題ないね♪
ちなみにチョコは友達の子が2才頃に食べ始めたらアレルギーになっちゃった・・・って話を聞いて、風邪とかで小児科にかかった時に先生に聞いてみたら、チョコは2歳までは控えたほうがいいって言われたの。うちではそれをちょっといじらせてもらって「4歳まではダメなんだって」って教えてたよ。4歳になった今は解禁したけど、特別な日に買ってあげる程度。娘は好きだからよくねだられちゃうけどね。チョコは貴重だから滅多に食べれないものなのだ!という教育をしてます(笑)
だから私は子供の前ではチョコは食べないよ。
隠れて食べてはいるけどね(笑)
やっぱりダメ親だわ(^^;)

最近コメント長くなっちゃってごめんね~。

  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんちゃー^^
キャーキレイなBAGLE!
ツルツルピカピカ。
んでもってモッチリになったの?良いねー^^
前に自家製酵母でBAGLE作ってたけど、酵母だとむっちりしすぎちゃってた(涙
私もあこで作ってみようかな♪
おコメ収穫時期だったんだね。megちゃんとこで見た
おコメがめーっちゃ美味しそうだったよ^^
そういや、一番最初の記事っておコメじゃなかった?
ってことは1年経ったってことかな?
  • haru*#-
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
はるかさん、こんばんわ~(^^)

我が家は朝からしっかり食べるんですよ~!!というか、私がね(^.^)
朝はちゃんと食べないと体が起きない感じがしませんか??
かなり朝型人間なんで…(;^_^A

お野菜や稲刈りは、先輩方の力を借りてやってます!まだまだビギナーなので分からない事がいっぱいなんですけどね~(>_<)

でも自然と触れ合う仕事なので大変な事も多々ありますが、とっても楽しいですよ!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんわ~(^^)

大成功??そう言って貰えると嬉しいわ~!!でも、私の中では一番の出来だったのは確かなのよ~!!


うんうん、私もど~っしりよりはソフトの方が好きよ~!!目標としてるのはどっしり目のソフト。サンドにすると食べやすいからね~(^^)


確かにホシノさんやあこさんのベーグルは成型難しいよね~(>_<)だから今回はギリギリまで水分減らしたの。だから捏ねるの大変だったわ~…。途中、意識がなくなるかと思ったし…(-_-;)


私ね、お店のベーグルって一度しか食べた事が無いの。でもそれがあまりにも固くて、最初は苦手だったわ~。でも自分で作ると調整出来るから、もうベーグルは自分で作る物になってます(^.^)

あっ、でもsassyrちゃんとのデートは絶対にパン屋さんは外せないから一緒に食べようね(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんわ~(^^)

またまた焼いてるよ~!!毎日、おんなじ写真ばっかりでごめんね~(>_<)

最近はバニラ、プレーンのベーグルをそのまま食べるのが好きみたいで、人の目を盗んでパクパクしてます…(-_-;)

今日はすがすがしいお天気だったね~!!
もう秋の入り口だね(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
さとさん、こんばんわ~(^^)

やっとやっと理想のベーグルが焼けたんだよ~!!主人からもハナマルいただきました~(^^)

さとさんは今はゆっくり休んでよ~!!
今度、そちらに遊びに行くときはデートしようね(^o^)私のベーグルなんかで良ければいくらでも焼いちゃうよ~(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
itachan、こんばんわ~(^^)

おぉ~!!コーヒーケーキ~??スポンジ?パウンド??どちらにしても食べたいよ~(>_<)
私にも私にも~(^o^)

最近、甘い物が食べたくて食べたくて…(;^_^A
ちょっと困ってます(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
megちゃん、こんばんわ~(^^)

そうそう、これよ~!!やっと理想のベーグルが完成したのよ~。
作る途中、意識薄れかけたけどね…(-_-;)
最近、サイボーグもちょっと老朽化が進んでオイルささないと辛いわ~(>_<)

ネコさん、明日は故障せずにお願いします(>人<)
本当にありがとう~!!

あと、素敵に紹介してくれてありがとうね~(^^)おなかぽんぽこりんになった~??
いっぱいたべて、ぷくぷくmegちゃんになってね~♪d(⌒〇⌒)b♪
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんばんわ~(^^)

駆け付けて~!!いつでも待ってるわ~(●^o^●)

なるほどね~、色々な方の意見を聞くのは本当に勉強になるな~。
どれが一番なんて決められないのかもね~??
でも、反動とか聞くと確かに恐いかも(>_<)
う~ん、益々分からないよ~…。

あっ、私もバニラの前では食べちゃいけないものは食べないようにしてるよ!!
そこは我慢してあげないと、親の威厳が保てないもんね(;^_^A
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
haru*ちゃん、こんちゃ~(^^)

今日はベーグル祭りだね~??色んなベーグルみたからまた焼きたくなっちゃったよ~(;^_^A
なんか私が作る天然酵母のパンはふわふわしがちなんだけど何でかな~??
酵母の作り方が悪いのかな~??

あこさんのベーグルはお勧めだよ!!ホシノさんより主張しないからサンド向きだし(^.^)

稲刈り、やっと終わったよ~(>_<)ちかれた~┐(´~`;)┌

そうそう、お米の記事だったよ~!覚えてくれてて嬉しいわ~(●^o^●)
でも、まだ一年は経ってないよ~。お米は家で唯一自慢出来る代物だからね~!!
haru*ちゃんにも食べてもらいたいわ~♪d(⌒〇⌒)b♪
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit

