プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


山食パン(ホシノ丹沢天然酵母)

       20080918-3.jpg

  山食パン(ホシノ丹沢天然酵母)です。

  初めて起こした酵母です。




       20080918-1.jpg

  ホシノさんほどは香りが強くないパンが焼き上がりました。




       20080918-4.jpg

  食べた感じは、天然酵母のしっかりした生地。

  でも私はホシノ天然酵母やあこ酵母の強い香りや甘味の方が好きかも・・・。




       20080918-2.jpg

  焼いている時も香りが少なかったように思います。




  う~ん、どうなんだろう・・・。酵母起こしに失敗してるのかな~??

  もっと香るのもなのかな~??ちょっと分かりません・・・(汗)

  味は文句無しに美味しいんです!!

  でも期待したほど芳醇な香りが無かったのがちょっぴり寂しかったです・・・(涙)





  

  最近、焼き菓子が作りたくて作りたくて・・・。誰かこの衝動を止めて下さい・・・(笑)







   ☆☆☆明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように☆☆☆



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃ~ん、こんばんは^^
今日もこんな時間 汗
最近遅いやろ~?実は娘たちを寝かせるのに
非常に時間がかかって自由になれるんがこの時間なんよね~^^;

丹沢酵母はホシノより多分酵母自体があっさりしてると
思うよ~
スッキリした味わいっていうか・・・
発酵力も強いし、これからの時期には
向いてるかもね*
ただ少し甘味はホシノの方があるかな?って私も思うけど。
でも丹沢酵母の方がおいしいって言う人もいるし
色々よね~
ちなみに私もホシノは丹沢使ってるよ~^^
あこ酵母の方が断然使うことは多いけど・・・

エリカちゃんの山食綺麗やね^^
酵母独特の感じも出てるし♪
釜伸びもすごくしてておいしいやろな~
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、おっはよー^^
わーすごい上手に焼けてる山食!
ワタシここ最近、全然食パン焼いてないよ・・
しかも、酵母で成功したためしがないのよね。。
硬く焼けちゃうのよーーー!
こうやってふわふわした感じにはならんのよね・・
今から捏ねるかな~~~

丹沢の方はまだ使ってないんだけど、
気にはなってるんだー^^
甘さはホシノの方があるのねー♪
エリカちゃんはいっぱいお勉強しててエライ!
山食パン、おいしそう。酵母によって香りとか違うんだね。そのうち試してみるね。レーズン酵母を作ってみようと思って買ってきたよ。
ふわっとしてておいしそう。昨日焼いたけどその分はまだアップしてなくて別のをアップしました。
雨は大丈夫かな?
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
同じく~!私も焼き菓子が作りたくてしょうがないっ!エリカちゃんの影響だわ~★Cookさんとこでも最近スイーツ多かったしね★ パンにはまっていた私だけど(今でもはまっているけれど)、お菓子もやりたくなっちゃったぁ~♪

山食パンね~、私もうまくいかないのだぁ。味はいいんだけど、窯伸びがね・・。捏ねが足りないかもしれないので、次回はいっぱい捏ねます!! がんばるぞ^^
酵母によって味の出方、香りの出方が全然違うのね~。
勉強になるわー。

思う存分焼き菓子作っちゃえば~?
そのうち満足して別のものに心が動くのではー!?
考え甘すぎ~?(^^;)
アフタヌーンティーに焼き菓子を添えて・・・
って優雅なひと時を過ごしたいわ~♪
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
こんにちは♪
今日は金曜日だよ!!お疲れっ!!
焼き菓子作りたい病。。。重病だな(笑)
私は部屋が片付けたい病にかかって、掃除しまくってます(爆)
料理か掃除、どっちか1つしか集中出来ない不器用な嫁に薬はありませんか?

ハンバーグのプロじゃなくて、たんなるハンバーグ研究人です(笑)
若い頃は、ステーキ屋でバイトしてたので、ハンバーグも焼いてた事も。。。
ステーキもハンバーグも奥が深いのよ~(笑)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんは~!!

そうだよね~、まだまだリズムが取りにくい年齢だもんね~。お疲れ様~!!
私なんて構わず先に寝ていたような…(;^_^A
sassyrちゃんも、あんまり無理しないでね~(^.^)

丹沢さん、あっさりって表現すれば良かったんだね(^^)なんて説明していいか分からなかったよ~。ありがとう~(●^o^●)
そうだよ、あっさりすっきりだよね!!でも食べるとひきが強くて天然酵母だな~って感じるよね(^^)

そっか、sassyrちゃんは良く使うんだね??確かに発酵力はとっても強いし、クセがないから扱い安いかも!!
色んな酵母を上手く使い分けていけたらいいな~(^o^)

食パン、キレイ??ありがとう~!!でも、sassyrちゃんに比べたらまだまだだよ…(;_;)
助けて、師匠~(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
haru*ちゃん、こんばんは~(^^)

上手に焼けてる??のかな~??でも、お世辞でも嬉しいわ~、ありがとう~(●^o^●)

haru*ちゃん、食パン焼いてないの??焼いて焼いて~!そして私にも食べさせて~(^.^)
私なんて最近、あんまり時間が取れないから簡単に成型できる食パンばっかりだよ…(;^_^A

ふわふわにならないの??haru*ちゃんのパンはかなりしっかりしたパンだもんね~?逆に私はあんまり詰まったパンにならなくて…。だからキメもバラバラで均一にならないんだよ~(;_;)まだまだ修行が必要だわよ…(;_;)
haru*ちゃん、パン焼き教えて~!!

丹沢さんはねsassyrちゃんの言うようにあっさりすっきりしてるんだよ(^.^)
それにホシノさんより扱い安いかも!!

私なんて技量がないから勉強するしか無いんだよ~!!だからharu*ちゃん、力をかして~(^o^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

食パン、美味しそう?ありがとう~!!
確かに美味しいんだけど、パン焼きが上手な人が焼いたらもっともっと美味しく焼けるんだろうな~(^.^)

さとさんのパンケーキ、とっても美味しそうだったよ~(*^o^*)レシピ、教えて~!!

雨はね、今はまだシトシトって感じだよ。明日が不安だよ~(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

そうなのよ~。毎年、秋から冬にかけては焼き菓子ブームが到来するの…(-_-;)
どうにかならないもんかね~??冬眠に向けて栄養を蓄えようとしてるのかもね(;^_^A

釜伸びね、私も上手くいかないよ~(>_<)
私、前向きなitachanが大好きだわ~(*^o^*)
一緒に頑張ろうね~!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

うん、酵母によって全く違うよ!!同じ粉で同じレシピなのにびっくりだよ~。

焼いちゃう??ならガンガン焼いちゃうよ~!!
って誰が消費するんだ~(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
鍵コメさん、こんばんは~(^^)

そうそう、この表面のプツプツが酵母の特徴だよね~!!これがあると安心するのは私だけ??

焼き菓子ね~、焼きたいんだけど私あんまりお菓子作り上手じゃないからな~(;_;)
鍵コメさんみたいに上手ならガンガン焼くんだけどな~…。
あんまり期待せずに待っててねo(^-^)o


ムフフ、明日。待っててね~(*^o^*)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんばんは~(^^)

ち~さんも、おっつ~~!!

重病なのよ~。もう腕がむずむずしてきてるよ…(;^_^A
ち~さんの片付けたい病。我が家では大歓迎だよ~!!やっぱり一緒に暮らすしかないね~??

ハンバーグ、研究人??じゃあ、その秘技をblogで紹介してくださいo(^-^)o
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.19(Fri)
  • Edit
エリカちゃん^^ 
さかのぼって出現中の大迷惑megだよん♪
酵母のコトはよく分からないけど
とっても美味しそうな山パンに見えるよ~!!
エリカちゃんは なんでも上手に作るよね~♪
嫁に来ない!?
どこにいるか探しちゃったよ~(>_<)(>_<)

美味しそう??ムフフ。ありがと~~(*^o^*)
むふふふふ(^^)

なんでも上手。んな訳無いじゃんよ~!!上手だったらもっとキレイな物をUPするってば~!!

嫁に行っていいの??というか、私は男勝りだから婿にいただいて欲しいです(●^o^●)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.20(Sat)
  • Edit

