プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ベーグルと栗の渋皮煮

  今日 焼いたパンです。



      20080922-4.jpg

  プレーンベーグル(丹沢)



       20080922-2.jpg

  チーズベーグル(丹沢)です。

  

  このベーグル。主人のリクエストです。



       20080922-3.jpg

  リクエストされるとやる気が湧きます(笑)

  丹沢さんでのベーグルは初めて。プレーンのベーグルにとっても合います!!

  ホシノさんやあこさんのベーグルは酵母の香りが強くていまいちだったんですが、丹沢さんだとちょうどいい感じになりました。

  香りが強すぎ無いので、本当にプレーンって感じです。

  よし、これからはベーグルは丹沢さんにけって~~~い!!!(笑)

  しかも、とっても成型しやすかったな~。暑くなくなってきたから生地が扱いやすくなっただけかも…(汗)

  でもそうすると発酵が進まなくなるんだよな~…(涙)

  それでもパンは焼きますよ~~!!









  そして、今年初挑戦です。



       20080922-1.jpg

  栗の渋皮煮です。

  色んなお友達が作っていて私もどうしても作りたくなってしまいました。←食べたくなったの間違いかも…(汗)

  作る時間はかかるけど、焦る必要は全くないので3日かけて作りました。

  意外と簡単です。

  簡単なのにとっても美味しい!!味見と称していったい何個食べたんだろう・・・。

  これを使ってお菓子やパンも焼きたいな~。







  週末、2日間のお休みでバニラとたくさんお話をしました。

  とにかく喋る喋る。口が痛いです(涙)

  どうしてこんなに喋るのか・・・。しかも明日もお休みときたもんだ・・・。

  うぅ~~~ん、明日はどれだけ喋らされるのか不安な気持ちいっぱいで寝ようと思います・・・。








   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
エリカちゃん ハローハロー♪
リクエストするとやる気が出るの!?
んじゃあね 
このムチムチベーグルとレーズンボールとブラウニーと・・・
欲張りすぎじゃ~!! って突っ込んでくれる!?(笑)
だって本当に美味しかったんだもん♪
お礼の電話をしたいのだけれど 水曜日以降で時間が取れる日あるかしら?
ベーグル・・・最近焼いてないなあ~~ゆでるのがめんどくさくって(^^: 淡白な固いパンは好きだから
エリカさんに触発されて 明日焼こうっと♪
ところで、毎日たくさんパン焼いてますよねえ!私もついつい 焼きすぎてしまい、冷凍庫にはあまったパンがいっぱい・・・。味は落ちるし 「たべなきゃ」というプレッシャーのため。新しいパンが焼けません(TT)エリカさんは食べ切れなかったパンどうしてますか??
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
エリカちゃんこんばんは☆
ベーグルすごくきれいだねえ。
惚れ惚れしちゃうほどだよ~^^
リクエスト嬉しいんだよね。
うちは長男にしかされないんだけどね。。。

今日エリカちゃんの贈り物アップさせて
もらいました~。
本当にありがとうね^^
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは~^^
ベーグル!!とってもおいしそ~やし
綺麗に成型してる~~
ベーグルって作り始めると凝っちゃうねんね~

栗の渋皮煮!!
めっちゃおいしそうや~ん。
私も毎年作ってるけど今年はまだ・・・やねん^^;
作りたくなってキターー
明日あたり栗買ってこよか~
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
いつも元気を貰っています。
ありがとうね~
本も買ってくれたんだね?
とっても嬉しいです!ありがとう♪
何から作りますか?

我が家は今日はいんげんだったな~^^
栗の甘煮、私も今年作ったよ~~~!皮むきが大変だった・・・^^;なにせ大量に作ったからなぁ~。一度に消費できないから、冷凍しちゃったわ^^ えりかちゃんってば、「意外と簡単!」だなんて~!私は、もう当分作らないだろうなぁ~^^;
そうそう、お砂糖もかなり控えめにしちゃったわ。えりかちゃんは、甘めに作った?やっぱりお菓子に使うには甘いほうがいいよね~
エリカちゃん、ベーグルがきれいにできててうらやましいわ。。ベーグルがちっともうまくできないわたしです。もちもちにはなるけれど、半分に切ってサンドしたりとかできないわ~(;^_^A アセアセ・・・
栗の渋皮煮、おいしそう。栗もたくさん手に入る季節ですね。栗まんじゅうとかいいですね。お菓子に入れるかな?
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
おはようございます、ベーグル美味しそうですね
丹沢さんや、あこさん、ホシノさんなどなど
私にはまったくわかりませんがエリカさんは
上手に使いこなせてすごいですね
私はドライイーストですら使いこなせません^^;
渋皮煮は手間がかかる分美味しさ倍なので
私も毎年楽しみです
美味しいお菓子になるといいですね♪
  • ゆうか#SFo5/nok
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
ベーグル美味しそう♪
渋皮煮、大好き
でも、自分では作らず毎年頂き物をつまんでいます。
今年も作らず、頂いちゃいました(アッハッハ)
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは~(^^)

コメント欄が開くようになって私も安心しているよ(●^o^●)

ベーグル、焼きたくなった~??私、鍵コメちゃんのパンが大好きだからバンバンやいちゃって~(≧▽≦)/

うん、バニラは本当にお喋りなんだよ…(;^_^A周りからは私の娘だから仕方がないって言われてるよ…。
鍵コメちゃんの娘ちゃんもおしゃまさん??やっぱり女の子は小さい時から女性なんだろうね~!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
megちゃん、こんにちは~(^^)

うんうん、リクエストしてして~!!じゃあ次はベーグル追加で(^.^)
かしこまり~(≧▽≦)/

megちゃん、全然欲張りじゃないよ~!!というか、それくらい貪欲じゃないと~o(^-^)o
美味しかった??お世辞でも嬉しいよ~!ありがとう~(●^o^●)

またあと連絡するね!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは~(^^)

ベーグル、焼いたかな~??うんうん、食べごたえのある淡白なパン。私も大好きよ~!!
焼いちゃえばアレンジきくもんねo(^-^)o

パンはね、食パンならパン粉にして冷凍庫。他は多めに作っちゃったら保育園の先生とかにいただいて貰ってます!!←かなり押し付けなんだけどね~(;^_^A
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
ゆっこさん、こんにちは~(^^)

ベーグルに惚れた??ありがとう~!私はゆっこさんのロールケーキに惚れてるよ(●^o^●)

そうなの、リクエストされると嬉しいよね~。気持ちが嬉しいからそれに応えたくなるよね!!

あっ、素敵に紹介してくれて本当にありがとう~(≧▽≦)/
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは~(^^)

sassyrちゃんに比べたらまだまだひよっこだよ(>_<)
でも嬉しいわ~!ありがとう~(●^o^●)
私もベーグル始まると長いんだよね~…。おかげで今日もベーグルでした…(;^_^A

栗、買ってきた??自分で作るとめちゃめちゃ美味し~!!
お客様がいらしたから、お出ししたんだけど、とっても喜んでくれたよ~!!
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
stillさん、こんばんは~(^^)

もちろんもちろん~!!
昨日はね鯖に味噌煮をstillたれで味付けしましたよ~(^o^)
絶品絶品~(≧▽≦)/

本当にありがとうございました(^^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
itachan、こんにちは~(^^)

itachanは甘露煮にしたのね~?
私はレシピ通りの1キロに対して700gのお砂糖で作ったよ~!!
あま~くて、そのままでも止まらない止まらない~(>_<)

私も最初は難しいイメージがあったんだけど、ゆっくり作れたから簡単だったわ~。
まぁ、工程は面倒なのが多いけどね~(;^_^A
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

ベーグル、上手~?ありがとう~!!お世辞でも本当に嬉しいわ~(≧▽≦)/
酵母のベーグルは初めて納得のいく味に仕上がったんだ~(*^o^*)
嬉しいよ~!!

渋皮煮のお菓子ね、今日作ったよ~(^.^)
でも、そのままでもパクパク食べちゃってるんだけどね~(;^_^A
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
ゆうかちゃん、こんばんは~(^.^)

美味しそう~??ありがとう~(^.^)
でも、ゆうかちゃんの自家製酵母のパンもとっても美味しそうだよ~!!
私もそろそろ自家製酵母、起こそうと思ってるんだ~。
天然酵母はね、それぞれ特徴があるから私はまだまだ使い分けられてないよ…(;_;)
それに私の主観だから微妙だし…(;^_^A

渋皮煮は本当に美味しかったよ!!お菓子になる前になるなりそうだったので慌てて作ったよ~(*^o^*)
ゆうかちゃんも、もう作った??
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit
えみママさん、こんばんは~(^^)

渋皮煮がいただけるの~??羨ましい~(^.^)
私は初めて作ったんですけど本当に美味しいね(●^o^●)びっくりしちゃったよ~(*^o^*)
また作ろう(^^)
  • エリカ#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.09.23(Tue)
  • Edit

