プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


作成中


 これは、初めてのチャレンジです。

20080208-6.jpg


 大根です。こんな感じです。

20080208-7.jpg


 大量にある大根を切干大根にしてみようと思います。

 完成するまでに、4~5日かかるそうなので毎日こつこつ干してみようと思います。

 

 私、かなり保存食を作るのが好きです。

 らっきょう、にんにく、梅干し、我が家には大量にあります。もちろんこの時期は白菜も漬けますよ~!!

 というか、育児で家に缶詰だった頃、出来る事がこのくらいしか私にはありませんでした。

 パン作りもその一つです。最高の暇つぶしです。

 
 今年はもっともっと色んなもの、漬けてみたいな~。

 ちなみに、梅干しで出来る梅酒。我が家では誰も飲まないので毎年消費に困っています・・・。誰か、いいアイディアありませんか~??


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちわぁ~。
わぁ~スゴイ!!
たくさんだねぇ~。
エリカちゃんグットタイミング!!
私も本格的に色んなものを干そうと干し網(青いネットのついたやつ・・)を買ったの。
cook会が終わったら作るつもりだったんだぁ~。
大根やってみよう!!
プチトマトははずせないわ!
あとねぇ~きのこも挑戦しようとおもってるの。
家の近くのイタリアンのお店に干してあって・・・ね。
美味しいそうだよね。
私も今年は干し野菜がんばろぉ~。
色々と教えてね!

梅干しで出来る梅酒ってどんなの??
赤色?どんなんだろ。興味シンシンcookより。
すごいですねーーー!
切り干し大根、大好きだから自分で作ってみたいなぁ。
自分で作った切り干し大根は、また格別においしいんだろうなー☆
おいしい切り干し大根ができますように(^^)

保存食って、私は何も作ったことがありません。
気長に気長にーーー。って言うのは
結構苦手分野かも(笑)。
出来上がりもまた見せてくださいねー(*^¬^*)
  • まりママ#-
  • URL
  • 2008.02.09(Sat)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.02.09(Sat)
  • Edit
エリカちゃん
自家製切り干し大根美味しいよ~
我が家は母が作ってくれるんですが・・・
とっても美味しい♪
手間暇かけると美味しさも倍増ですね?
名前呼んでくれてありがとうね~
初めまして、jyozeeさんのところから遊びにきました。
私も先日、切り干し大根を作ったのでコメントさせて頂きたくなりました。
にんにくはどんな風にするんですか?
すごく気になります。
私の住んでいるところではにんにくはまる
ごと塩漬けのお漬物にします。
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.02.10(Sun)
  • Edit

