プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


キャロットスコーン

  天然酵母を使うようになってから、絶対に作りたかったお菓子です。


       20081001-1.jpg

  キャロットスコーン

  ホシノ天然酵母で作りました。

  仕込んでから4日間、長かったよ~~(涙)

  今日、やっとやっと完成です。

  摩り下ろしたにんじんがたっぷり。生地はちょっとベタベタしてるけど、とにかく冷蔵庫でおやすみなさい。



      

  本当は型抜きしたかったけど、ベタベタ過ぎて無理・・・(汗)そのまま丸くして焼いちゃいました。

  焼いてる時から、オーブンからは甘~い香り。ホシノの香りが立ち込めます。

  焼き上がりは本当にふわふわなんです。

  にんじんの甘さだけで十分なお菓子が焼き上がりました。


  私、以前ベーキングパウダーでスコーンを作った時は、あのもさもさした感じが苦手でした。

  でも、このスコーンは全く違っていて水分量もちょうど良くて喉に詰まらない。これは絶対にまた作ろう!!



       20081001-2.jpg

  メープルシロップをかけてみましたが、そのままでとっても美味しいです。

  4日間待たされただけあって、大満足な出来上がりでした♪








  今日のバニラは晩ごはんの茶碗蒸しを2個ペロリ。食欲、落ちてなかったね・・・(汗)

  涼しくなってきたから茶碗蒸しも美味しくなってきたね!!








   ☆☆☆明日も素敵な1日がみなさんに訪れますように☆☆☆


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんわ。
お久しぶり!!で、↓のシフォン受けた(笑
二段腹シフォンって(笑
でも、型だしすぐしないと下がっちゃうんだねーー
型だしは今回手はずしでやったのかな??
側面綺麗だもんね♪って違ったらごめん^^;
キャロット入りのスコーンもいいねぇ。
私もやっと自家製酵母出来上がったけど
すぐ、スコーン仕込んだもん
さっきも仕込んだんだ~~人参入れるとふわふわって
いい事聞いたーーあんがとーーー
  • RIU#jnRiruIs
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
あ、間違えた、、型だしすぐじゃなくって、
逆さにしなと、、だった^^;
すんませーーん。
  • RIU#jnRiruIs
  • URL
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.10.01(Wed)
  • Edit
エリカちゃん おっはよう~☆
4日もかかって作ったスコーンのお味は
さぞ絶品の逸品だったんだろうね~
茶碗蒸しが作れちゃうエリカちゃんに
ただただソンケー。
ハイ ワタクシ ツクレマセ~ン(汗)
エリカちゃん、おはよーーー
天然酵母のスコーン食べてから
私もスコーンって好きになったかも。
以前はあのモサモサ~って口に残る感じが嫌いで
飲み物ないと食べられへんのもちょっとね~^^;
私も今スコーンが冷蔵庫で待機中よ~♪
今日辺り焼いてみようかな^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
スコーン、大学時代以来作ってないなぁ~!スコーンの写真見るたびに、作りたいって思うんだ~♪そしたらお菓子感覚で野菜が摂れるしね、特に娘が^^

茶碗蒸し、エリカちゃんの手作り~?え~すごいなぁ~!私、茶碗蒸し作ったことないです~。大変じゃない?作ってみようかなぁ~^^
こんにちは~
ホシノ酵母だね~香りがいいみたい♪レーズン酵母、まだ種おこししてないから明日くらいかな。
ドライイースト使って山食焼いているけど、封を切ったばかりのイーストだけど発酵が悪いんだよね~涼しいだけが理由じゃないみたい。イーストの期限は来てないけど新しいのを買ったほうがいいかな。もったいないけどしかたないな。なんかいい方法あるかしら?規定どおりに入れたのに膨らんでくれないので痺れを切らして焼きに入ってるよぉ。でも釜伸びしてないからイーストが機能してないみたいだよぉ。ショック~せっかくパパさん帰ってくるからはりきったのになあ(* ̄□ ̄*;
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
こんにちは♪
ホシノの香り。。。どんな香りだろぉ?
近所だったら匂いかぎに行くんだけどなぁ~(笑)
あっ、ついでに味見もね!!

甘いのが砂糖じゃなくて、人参。。。栄養もありそうだし
なかなかい~ねぇ~♪

今日は名古屋も、すんごく気持ちのいい晴天だよぉ~ん!!
あと1日頑張ろうね♪
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
なんだかとっても濃厚で甘そう♪
4日がかりで作ったんだね~。
私は待てる自信がないな・・・(^^;)

いつか一緒にstillさんち行けるといいね~!
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
RIUちゃん、こんばんは~(^^)

シフォンね、私は固まったよ…。えぇ~~!!って感じ…(;^_^A
型はずしは手はずしだよ(^^)私、シフォンデビューが遅かったから手はずししか知らないのだよ…( ̄▽ ̄)

スコーン、RIUちゃんも仕込んでるの??あら、お揃い~(●^o^●)本当に美味しいよ!私、スコーンのモサモサ感が苦手だったけど、これは全く違うもん。食べてて苦しくないし(^o^)
早くRIUちゃんのスコーンも見たいわ~!きっと凄いのが出来るんだろうな~(*^o^*)
  • RIUちゃんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
RIUちゃんって本当にかわいいよね(^.^)
私、そういうところ大好きだよ~(*^o^*)

そんなんスルーしていいのに!!気にしない気にしないo(^-^)o
  • RIUちゃんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
鍵コメさん、こんばんは~(^^)

イェーイイェーイ!!
さっそくのご報告&コメントありがとうございました~(^.^)

いやいや、私なんて本当にしょうもない物ばっかりで恥ずかしい限りです(>_<)
鍵コメさんの文章とかお写真。本当にかわいくて、もう完全にノックアウトです(*_*)

きっとちょくちょく顔を出すと思うのでよろしくお願いしま~す(^o^)

イェーイイェーイイェーイ(≧▽≦)/
  • 鍵コメさんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
megちゃん、こんばんは~(^^)

もうね、これはまた食べたい!!でも4日間って長いよね~??でも、今プレーンも仕込んでるからo(^-^)o

megちゃんはスコーン、お嫌いかしら??


えぇ~!みんな茶碗蒸し作らないの~??それにびっくりだよ!!
だって、離乳食の時から定番だし簡単だし…。プリン作るのと変わらないよ~!!牛乳をお出汁にするだけだよ(^^)
今度作ってみて~(●^o^●)
  • megちゃんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんは~(^^)

sassyrちゃんもそう??だよね~?
私もスコーンって苦しい食べ物だと思ってたけど天然酵母だと全然違うよね~!!
パクパクたべれちゃうよね~(*^o^*)

sassyrちゃんもしこみ中??うふふ、私もただいまプレーンのスコーンを仕込み中(●^o^●)
  • sassyrちゃんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

そうだよね、にんじん入りだとお野菜も一緒にとれるからいいよね!!子供ってキレイな色の食べ物好きだしね(^o^)
酵母起こしたら作ってみて~(^.^)

茶碗蒸し、簡単だよ~!!だってプリンと同じだし。牛乳をお出汁にするだけだから本当に簡単!!
バニラはお家の茶碗蒸ししか食べないよ(>_<)
絶対に作ってみてo(^-^)o
  • itachanにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

レーズン酵母、完成したかな??酵母のパンは本当に美味しいもんね!!

イースト、どうしたんだろうな~?う~ん、寒いからかな~??でも、まだそこまで寒くないしね~?

使えないのは勿体無いよね~、ベーグルとかピザになら使えるんじゃないかな~??
試してみて~(^.^)
  • さとさんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんばんは~(^^)

ホシノはね、本当にいい香りがするんだよ~!!
そうそう、お砂糖控え目にしても甘いの!!これって天然酵母の特徴だよ!
また懲りずに毒見してね~(^.^)

今日はこっちもやっと晴れたよ~!!お洗濯物、いっぱいでくたびれた~(*_*)
  • ち~さんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

4日間は長いよね~?だから私も今まで作らなかったのよ…(;^_^A
でも、やっとやっと食べれたよ~(*^o^*)
本当に美味しくて、また食べたいからただいま仕込んでま~すo(^-^)o

うんうん、私もstillさんのところにお邪魔したいわ~(*^o^*)
  • しおんさんにお返事です(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.02(Thu)
  • Edit

