プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


チキンカチャトラ

  ずっと作りたかったんです。

        20081015-4.jpg

  チキンカチャトラ。

  彼ご飯のshioriちゃんのレシピです♪

  トマト大好き、鶏肉大好き、あったかいスープもだ~い好き。

  めちゃめちゃ美味しかったです^^

  shioriちゃんは桃肉で作っていたけど、私はヘルシーに胸肉を使いました。

  胸肉なのに、とって柔らかくいただけました^m ^

  shioriちゃん、美味しいレシピありがと~~!!




  本当は残りでペンネグラタンも作りたかったのに残念ながら残りませんでした・・・(;。;)

  また作っちゃおう~~♪









  そして安定したプルマンを焼くために、また焼きました^^



       サイズ変更ウィザード-1

  今日もあこ酵母。

  粉は300g、焼成は200度で35分です。
  
  昨日より中の水分がちょうどいい感じ。しっとりもっとりあいてるのに、とってもふわふわ。

  そのまま食べたら手が止まりませんでした・・・(・。・;



       サイズ変更ウィザード-2

  角の感じもいい感じ??ちょっと角ばってるかな~??

  

  私の焼く食パンは全てノンバターです。

  酵母と粉と塩と砂糖。とってもシンプルなレシピだけどめちゃめちゃ美味しい。

  家族で囲む食卓。自分の作ったものを美味しいって言ってくれる愛おしい人たち。

  彼らの為に私の修行は続きます・・・。。。









  最近のバニラ、なんとなんと上地雄輔が好きだと言っています・・・(・。・;

  最近の子供は本当におませさんですね・・・。

  母はとってもとっても複雑な心境です・・・(;。;)











   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは~^^
おぉ!ますます上達してるやん!
こうやって頑張って作ってると
ドンドン上手く出来るようになるよね☆
角の感じもいいよ~
めっちゃおいしそう!!^^

ウチの娘は特定の誰かを好きーっていうのは
ないけど、羞恥心とDAIGOがTVに出てくると
喜んでるで~ 笑
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.10.15(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
エッリカちゃ~ん お~は~よ~♪
うひゃひゃ これ私もよく作るの~☆
ずっとトマト煮って言ってたんだけど
RIUちゃんからカチャトラって言うんだよって教えてもらって
おぉ!そんなにオッシャレ~な名前があったなんて・・・と
感激したんだぁ(笑)
美味しいよね!!!
私はたっぷり作ってパスタにしたり
ドリアにしたり変幻自在にして
毎日食べたい位大好きよ~!!
おはよ~!
なんで早起きだったかっていうとね~、すっごく早く起きたからなんだ^^; 7時間以上は睡眠とってたよ、確か。今日は昨日寝るのが遅かったので、今の時間でしたぁ~^^;
パンにバター入れないのね?そっかぁ~。大体山食パンってレシピにバターが入ってるけど、そのバターを抜いちゃえばいいのね?私もバター抜きする場合は、単にレシピからバター抜いちゃえばいい?^^
sassyrちゃん、おっは~(^.^)

わ~い!!sassyrちゃんに褒めてもらっちゃった~!!ありがとう~!
今のところは自分であれこれ試行錯誤しながらのパン焼きだから本当に自信が無くてね~(;_;)
だから色んなパターン焼いて一番好きなのを作ろうかな~って思ってるんだ~!!
今日は水分多目に焼いたら発酵が早くてびっくり(>_<)なんで~ってくらいに早いの…。お陰様でかっくんかっくんが出来ちゃったよ~(;_;)

娘ちゃんは羞恥心とダイゴ~?う~ん、小さな子供ってキレイ目が好きなのかしらね~…。

私の好みとは程遠いから理解出来ないよ~(-_-;)
  • sassyrちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
鍵コメちゃん、おっは~(^.^)

いや~、大した事してないのにわざわざお礼ありがとう~!!
こっちこそ忙しいのにコメントありがとう~(^^)


うんうん、私のでいいの~?本当にいいの~?んじゃあ、近々頑張ってみるわ~(*^o^*)
あっ、あんまり期待したらがっかりするから止めてね~(>_<)

お仕事、頑張ってね~(≧▽≦)/
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
megちゃん、おはよー(^^)

megちゃんも前に作ってたよね~?もうずっとずっと作りたかったな~!!
やっと作れたよ~、めちゃめちゃ美味しい!!私もパスタとかにしたかったからいっぱい作ったのに足りなかったよ…(;_;)
もう、また作らなきゃ~(≧▽≦)/
  • megちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
itachan、おはよー(^^)
お~、7時間。7時間寝たら体が楽になるよね~!!←なんかおばあちゃん発言でごめんね~(>_<)

私はの天然酵母の袋に書いてあるレシピで焼いてるんだけど、それに粉の量を試行錯誤してるんだよね~(^.^)

itachanの食パンはどなたのレシピなのかな~?レシピも色々あるから、私にはさっぱりさっぱりだよ~(>_<)

あっ、でも私で分かる事なら何でも聞いて~(^^)
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
私のは、高橋雅子さんのだよ~。今までいくつか食パンのレシピ見てきたけど、どれもバター入るんだよね。勝手に抜いちゃっても大丈夫かな?^^ バター入ると美味しいと思うけど、少しでもカロリーと経費を抑えられるなら、抜きたいなぁ~^^ 今バター品薄だしね。
エリカちゃん、おはよう♪
カチャトラいいねぇ~。
毎日夕飯は何を作ろうと悩むことが多いけど、こうやってブログをやっていると
作るもののヒントが得られるのが本当に嬉しい限りです。

明日の夕飯にでも作ってみます。

エリカちゃん、本当にマメによく作ってるね~。
仕事もあるよね?すごいよ、本当に。
私はお菓子とパン、それぞれ週1回くらいなのよね。
もっと上手く時間を作って頑張ろっと。

あこ酵母、私も今日から酵母をおこします。
初めての酵母☆ドキドキです。
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは♪
カチャトラ、美味しそうだね。パンにとってもあいそう。
お芋さんを今日フライドポテトにしようと思っているよ~できるかなあ。。がんばるぞ~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
カチャトラ、初耳(^^;)
でも、ミネストローネが大好きな娘が好みそうだなー。
今ちょっとレシピ見てきたけど・・・、めんどくさがりな私には・・・。
やっぱりミネストローネだな・・・。
エリカちゃん、かなり誤解してるよ!
私、料理とっても苦手なの。
だから普段からあまり作ってないのよ・・・。
なんかさ工程がいくつもあるとさ、もう読んでるだけでめんどくさくなっちゃってさ、いい大人なのにね、すぐに投げ出しちゃうわけよ(笑)

今日なんて遠足で久々にお弁当作ったんだけどさ、
年々雑になってく(笑)最初の遠足弁当(4年前)が一番手間ひまかけてたなー。

お菓子もパンも料理もなんでも作っちゃうエリカちゃんはすごいよーーーーー!!
尊敬。
食べたい→作る→失敗する→すぐ諦めて買う。
これが私(笑)
普通失敗しても成功するまで頑張るよね~(^^;)

  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
itachan、今日はゆっくりなんだね~(^^)

高橋さんのレシピは酵母に置き換え安いらしいけど、バターはどうかな~?
それに私もバターを使わないのは食パンだけだしな~…。でも、酵母で作るなら食パンに限ってはバター無しでも美味しいよ!!

ちょっと不安は残るけど、私は美味しいって感じたから試してみて(^^)
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
かんなちゃん、こんばんは~(^^)

カチャトラ、めちゃめちゃ美味しいよ!!簡単だし作ってみて~(^.^)
あっ、トマトが苦手だったら厳しいかもだけど…(;^_^A

私は全くまめじゃないよ~(>_<)本当にズボラさんですよ…。

あこさん、起こしてるの~??もう、種起こしから良い香りがしてない??あま~い香り(^.^)
絶対に美味しいよ!!間違いない(^o^)
  • かんなちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

カチャトラ、めちゃめちゃ美味しいよ~!!パンにもご飯にもパスタにも何でも合うよ(^.^)
また作らなきゃ~(>_<)

ポテト、作った~??本当に美味しいよね~(^o^)バニラはポテトだけあればいいって感じでもりもりたべちゃうよ~(=^_^=)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

これ、めちゃめちゃ簡単だよ~!!カレーと同じくらい簡単だもん。ミネストローネ好きなら絶対に作ってあげて~(=^_^=)
喜んでくれるよ~。


え~、しおんさん。それってかなり潔いよね~?ある意味かっこいいじゃ~ん!!その姿勢を貫いて欲しいな~(≧▽≦)/←なんか間違った応援だよね…( ̄▽ ̄)

でも、どんなに手抜きでも愛情持って作ってあげたら伝わるはずだよ(^.^)私はそう信じてよ~(^.^)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
桃肉ってどんな肉~???>m<
美味しそうではありますね!(笑)

私もチキンとまと煮込み大好きです!そっかーカチャトラっていうんですね?!メモメモ。
美味しそうな上に自家製のプルマンと一緒にいただけるなんて!!!ウラヤマシ~!!!

私も寒さがダメです~!アツガリータのサムガリータ。(笑)
要はワガママなだけですが。(爆)

  • usa#n3C3tgxw
  • URL
  • 2008.10.16(Thu)
  • Edit
usaさん、こんにちは~(^o^)

桃肉、美味しそうでしょ~??って、え~~!?☆★(☆o☆)
桃肉になってる~??ちょっと今から見てきます!!

usaさんもトマト好き?私も~(*^o^*)娘も生のトマトは食べないけど加熱してあげると本当に良く食べるんですよ(^.^)
っていうか、usaさんなら私の何百倍も美味しそうなお料理やパンが焼けるじゃないですか~(>_<)
もう羨ましがられるところなんて微塵もないっすよ~…( ̄▽ ̄)

寒がりさんですか??私もです…。しかもかなり周りに迷惑をかける寒がりです…(;^_^A
でもね、絶対に体感温度が違うんだよ~(>_<)逆に私は暑さには滅法強いっす!!うっす!!
  • usaさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.17(Fri)
  • Edit

