プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


さつまいもポタージュ

  最近、朝夕はとっても寒くなってきたので心も体もほっこり出来るスープです^ ^



       20081026-2.jpg

  さつまいもポタージュ。

  蒸したさつまいもの皮を剝いて、裏ごししたものを牛乳でのばしただけの簡単スープです。

  今回は少量のお砂糖を加えた、ほんのり甘いスープにしてみました^ ^



  ちょっぴり皮も一緒に入ってるの分かるかな??栄養満点のぽかぽかスープです♪

  お好みでコンソメを加えておかずスープにしてもいいですよね。

  

  



       th;r


  相変わらずホーローにもはまってます^m^

  バニラもカップのハリネズミさんが気に入っているようで、とっても喜んでいます。
  








  休日の今日。主人はお仕事・・・。バニラとのんびり過ごしました。


      20081026-1.jpg

  はい、まさしく寝起きです・・・^ ^;

  目がちゃんと開いてないですね。




       20081026-5.jpg


  これ見たら、どれだけダラダラ過ごしてるかが伺えますよね~~(・。・;






       t;hlfrdh

  一応、ポーズもとってみました。

  ・・・。う~~~ん、微妙・・・。。。





  
  まったりのんびり過ぎる休日となりました♪








  昨日は私の体調を気遣ってくださるコメント。本当にありがとうございまいした。

  相変わらず下膨れの顔をしていますが、大丈夫です^ ^

  ご心配おかけしてすみません。本当にありがとうございました^ ^

  みなさんも体調を崩されませよう、お気をつけください♪








   ☆☆☆明日もみなさんんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.10.26(Sun)
  • Edit
エリカさん、大丈夫~!?
寒くなってきたもんねー。
体が付いていかなくって体調崩しちゃうよね(>_<)
お大事にしてねー。

さつまいものお菓子に、お料理。
どれもおいしそう♪
やっぱりバニラちゃんもお芋掘り、行ってきたんだねー。
うちのおいもは今日で終了しました(笑)。
毎日おいもばっかり食べて、かなり満腹&栄養も満点で
大満足でした。

甥っ子くんとうちの息子。
お誕生日が近いんだねー♪
うちの息子、かなりビックになったよ(笑)。
会う人会う人に、「まぁ~しっかりしてるわねー。」って
言われまくってます(^_^;)
  • まりママ#-
  • URL
  • 2008.10.26(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ♪
この間はありがとうね^^って。。
エリカちゃんも風邪引いてるの?
私の心配どころじゃないよーーー
早く治ったらいいね。。。。
サツマイモのポタージュおいしいよね!!
このサツマイモはエリカちゃんちの畑で取れるの??あ、娘ちゃんの芋ほりのかなぁ??
皮まで入ってたら栄養満点だね^^
エリカちゃん、ホーローとミルクガラスに
はまってるんだね~。かわいいもんね。
私も好きだけど、ちょっとしか持ってない^^;
エリカちゃんのコレクション見てみたいな~
かわいいの、いっぱいありそうだね♪
  • RIU#jnRiruIs
  • URL
  • 2008.10.26(Sun)
  • Edit
エリカちゃんこんばんは☆

風邪大丈夫?
やっぱり一番は睡眠だから
なるべく早く寝るのよ~。
若いからといって無理は禁物よん。

ほんとに涼しくなってきて暖かいものが
美味しく感じるよね。
さつまいもは今が旬だしね^^
そういえばうちの長男、さつまいも掘りいつだろう?

早くよくなりますように
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.10.26(Sun)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは~(^^)

ありがとう~!!わざわざコメントくれたのね。嬉し過ぎて泣いてもいいですか~??(>_<)

今日は昨日より楽になってるから大丈夫だよ!本当にありがとう~(^^)

バニラ、かわいい??んじゃ、今から送ろうか?←あっ、保育園だったわ…(;^_^A

またメールするね(^^)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
まりママさん、こんにちは~(^^)

心配してくれてありがとう~!!今日は昨日より楽になってきたよ~!
本当、寒くなってきたから気をつけなきゃ~って思ってたのに風邪ひいてるしね…( ̄▽ ̄)
もう自分が情けないです…(;_;)

まりママさんちはお芋さん、完食??家はあと1本あるんだけどどうしようかな~?
う~ん…。主人とバニラ。お料理に使うと食べてくれないんだよね~(>_<)

そうそう、甥っ子は9日だよ!!近いでしょ?
男の子って大きいね~。毎日見てるんだけど本当にデカイ!!しかも、私が見てるとずっとお話してくれるの(^^)
私がお喋りだから触発されるのかしら…( ̄▽ ̄)
  • まりママさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
RIUちゃん、こんにちは~(^^)

RIUちゃん…。コメントいらないって言ったのに~(>_<)ちゃんと寝てなきゃダメだよ~(>_<)(>_<)(>_<)

私の心配してる場合じゃないっしょ!!でも、ありがとう~(^^)
とっても優しいRIUちゃんが大好きよ~(*^o^*)

このお芋さんはね、バニラが保育園で掘ってきたやつだよ!!家はさつまいも作ってないんだ~。何せ大量に主人が貰ってくるから作ってたら大変な事になっちゃうよ(>_<)

そうそう、ミルクグラスとホーローにハマってるのよ…。見た目もかわいいし、お値段も飛び抜けて高いって訳じゃないから普段使うのにはちょうどいいからね(^^)

でも欲しい物がいっぱいで困っちゃうよ(;_;)
  • RIUちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
ゆっこさん、こんにちは~(^^)

心配してくれてありがとう~!!
昨日はね、主人の帰りが遅かったからバニラと一緒に6時半に寝ちゃったよ…( ̄▽ ̄)
どんだけ早寝なんだ~っ感じだよね??
だから夜中にゆっこさんとこに遊びに行っちゃったんだよね~!!って意味ないじゃんね~?

本当、さつまいも美味しいよね!!でも家の人達。おかずとしてのさつまいもはあまり好まないらしいから、いつもお菓子に化けちゃうの…。
天ぷらとかも嫌がるんだよね…(;^_^A

長男くんもお芋掘りがあるんだね?そりゃ楽しみだわ~!!ゆっこさんのスイーツが(^.^)
  • ゆっこさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
こんにちは、エリカちゃん。腫れはどうかなあ。
姫がお昼寝なのでちょっと遊びに~さつまいも、おいしいよね。まだたくさんあるからこういうのもいいね。スープにしても素朴でいいなあ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
エリカちゃん、どうも♪
体調はよくなってきたかなぁ??
とにかく、おいしーものたくさん食べて、ゆっくりしてねー!
bee*も先週はプラムからもらって風邪ひいてたよぉ・・・。
お互い気をつけようねー。
それにしても、おいしそーなものがたくさん!
↓のおいものタルトもめちゃおいしそーー!
自分で掘ったおいもだなんて、さらにおいしいだろうなぁ♪
ホーローbee*も大好きぃ♪
かわいいよねー!
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
風邪大丈夫?
体調悪くても母業は休めないのがつらいところだよね・・・。
この、さつまいもポタージュは体温まるし、栄養も取れるし、本当満点スープだね♪
早くよくなりますように。
こじらせると大変だからね!
私みたいに肺炎になってることに気付かず生活してると最後に痛い目に会うよ(笑)
去年の話だからもう笑い話さ~。

ところで春菊のゴママヨ和え、旦那さんも食べれるの?
私とってもとっても苦手なんだけど、ここにきて好みの違い発覚かしら!?

昨日不本意ながらも一人で昼寝してしまったらしく(私が)、
ふと目を覚ますと一人遊びしてたはずの娘が隣で寝ててね、びっくりしたよ。
肌寒かったのに何もかぶらず寝てたから。
風邪引いたら私の責任だわ。
この子はどれくらいこの状態で寝てたんだろうか・・・。
自分がいつから寝てたのかも分からないからまったく時間が読めず、ダメ親だわ~。

私もエリカちゃんとデートしたいわ♪
実現しますように。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
エリカちゃん こんちゃ♪
ほんと、最近は朝夕がめっきり寒くなっちゃって体調管理が大変だよね。
エリカちゃんのお仕事は体が資本(?)だから大事にしてね~
レンコンや牛蒡は大好きだよ~あれも秋の味覚なの?
私ってば、深窓の令嬢のセレブなもんで・・・(汗)
さとさん、こんばんは~(^^)

心配してくれてありがとう~!!
昨日よりは楽になってるし腫れも退いてきたからもう少しって感じかな?

本当にありがとうね~(*^o^*)

さつまいものスープも美味しいよね!おかずとして認めてもらえないから、せめてスープに…(;^_^A
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
bee*さん、こんばんは~(^^)

bee*さんちもダウンだったのね?本当、お互い健康管理だけは怠らないようにしないとね(>_<)

タルトね、美味しかったよ~。私、タルト生地は常に冷凍庫に入ってるから簡単に作れちゃったし!!

わ~い!!bee*さんもホーロー好き??一緒一緒~(≧▽≦)/嬉しいわ~(*^o^*)
  • bee*さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

え~!!肺炎??怖いよ~(>_<)私は今は扁桃腺だけだから…。でも油断は出来ないよね。注意しなきゃ(>_<)

娘ちゃん、大丈夫??私もバニラと遊んでると私一人寝てる時があるよ…( ̄▽ ̄)
んで、自分でびっくりするの。本当にダメ母だよね(;_;)

春菊??主人は苦手ではないよ(^^)天ぷらとかパクパク食べてるし。嫌いじゃないはずだよ(^.^)

本当、私も会いたいわ(●^o^●)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
鍵コメさん、こんばんは~(^^)

鍵コメさん、忙しいのにコメントありがとう~!!私も毎日覗いてるよ(^.^)

そして爆笑して帰ってきます。本当にありがとうね~!!

またゆっくり時間がとれたらお話しようね(^o^)
  • 鍵コメさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit
megちゃん、こんばんは~(^^)

本当、自己管理が出来てない証拠だよね…。私、母親になって今までどれだけ不摂生してたか思い知らされたもん…(;_;)

自分の体調は自分で把握しなきゃダメだよね(>_<)

え?レンコンとかって今が旬でしょ??だって近所のおばちゃんがごっそり届けてくれるよ(^^)

あっ、megちゃんのマスキングテープコレクション。今度見せてよ~!!
  • megちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.10.27(Mon)
  • Edit

