プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


まるパン(自家製レーズン酵母)

  はっきり言って超大作です^ ^



       20081101-4.jpg

  まるパン。

  どこがとか言わないでくださいいねーーーー><

  やっとたやっと完成した自家製レーズン酵母で作りました^ ^






       20081101-6.jpg

  1次発酵22時間。2次発酵20時間・・・。

  ね??長大作でしょ??長違い??あはっ(^。^;






          20081101-5.jpg

  寒くなってきたせいで中々発酵が進まず、失敗??って何度も不安になりました。

  それでも諦めたくな~~~い!!!

  ゆっくりゆっくり待って完成したぱんです^ ^






       gj;fj

  色んなお顔があってかわいい~~~♪

  みんなみんなかわいい我が子です^m^







       20081101-2.jpg

  本当はね、サンドにして食べようと思ってたんですけど一口食べたらパン自体がめちゃめちゃ美味しいんです!!

  お砂糖も少なめなのにめちゃめちゃ甘い。

  「この甘さはいったい何なんだ~~!!」と叫ぶ私を主人は「いったい何があったんだ~~~!!」と騒いでいました・・・。




  噛めば噛むほど甘いんです。本当に甘いんです^ ^

  パンはしっとりふんわりしているし、サンドにするなんて勿体無い><

  このまま、じっくり味わいました^m^




  ただ完成までに時間がかかりすぎますよね~~~・・・。。。
 
  毎日パン食の我が家にはとても追いつきません・・・(;。;)

  でも、天然酵母に追い越されながら焼いていこう!!

  だって、こんなに美味しいんだもん。作らにゃ損損♪











  お休みはバニラとのんびりがお決まりです^ ^


       b;nmm

  あ~~、ヨーグルト食べた後だから口の周りについてるし・・・(・。・;




  時間を忘れてバニラと過ごせる時間は、私にとって本当に大切なんです。

  普段は保育園に行ってるから、昼間一緒に過ごす事はありません。

  週末のこの時間。大切にしたいな~~。

  心の一番、柔らかいところにしまっておこう^m^









   ☆☆☆明日もみなさまにとって素敵な休日になりますように☆☆☆





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん こんばんわんこ♪
この超大作って今日焼いたの?
だったら帰りに寄れば良かったかも~!!
と思わずにはいられない場所にお出掛けしてました(笑)
まだ依然お熱が高いというのに何をやっているんだ?私は・・・(汗)
megちゃん、こんばんは~(^^)

まじで~??
今日は1日家でゴロゴロしてたんだよ~!!
言ってよ~~!!
めちゃめちゃ美味しかったんだから~。
と言うか声かけてってば~(>_<)
パンでも焼いて待ってるからさ~(*^o^*)

ん?その前に、まだお熱って言った??言ったよね~?

コラーーーーー(-_-#)
  • megちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.01(Sat)
  • Edit
なになになに~~~!?私の心を激震させた「甘さ」の表現!!!
ちょっくら私も本格的に天然酵母がんばろ!!
エリカさんの日記みてたら、BPのかわりにも使えるのね!!
最近 ドライイーストとBPの力ばかりに頼ってばかり・・・。薬品だから、体によくないよね~~
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.11.01(Sat)
  • Edit
本とにおいしそうだわ~
私も食べてみたいくらいです♪
天然酵母は時間がなかなか読めないからね~
そこが可愛いんだね~
すごい!!
愛情たっぷり、時間たっぷり!!
天然酵母っていとおしい作品に仕上がるね~。
その甘み、私も体験してみたい!
今年は天然酵母に挑戦してみようかな・・・
あ、今年じゃない、来年(笑)
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.11.01(Sat)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うおお~~!
確かに~ ←DIGO風。て、テレビ観てないから
わからなかったら、ごめんね。。笑

長大作だよ~~~!!
うんうん。。絶対美味しいよね!!
噛めば噛むほどって言うのがいいなあ。。
全部頂戴。爆

自然な甘みがいいなあ。。。
エリカちゃんが 騒いでて
心配して、旦那様が駆けつける。(o^-^o) ウフッ
なんだか ほんわかしちゃった~~。。

うんうん。。
今だけしかないこの大切な時間。
こころにしまっておかないとね。。(*´∇`*)
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
おはよ~!
咳が止まらないいたちゃんですが~、風邪のウィルスは治癒力で治さないといけないので(風邪のウィルスをやっつける薬はなくて、世間一般に処方されるのは、風邪の症状を和らげる薬だから)、病院にはいかず咳と闘っています(笑)でもしょうが汁を飲んだりかりんを飲んでいるから少しずつ和らいできたような・・・!

長時間、それだけ長時間やると、熟成されてとーっても美味しいパンに仕上がるんだねぇ~!私も今日は天然酵母のピザを作ってみようと思って、昨日の夜から発酵させてますー。今日の夜絶対食べたいから、発酵が遅かったら、電気毛布にくるみます・・・^^

昨日は久々旦那と大喧嘩ぁ・・・・。へこむわぁ。私たちには今解決しなくちゃいけない大きな課題があって、それは海外に移住するかしないかってこと。私は絶対行きたくないの。大きな大きな問題だから、喧嘩も深刻になるのは当然なんだけどぉ・・・。はぁ~。
超大作だね。寒いから発酵にも時間がかかるね。でもそれがまた美味しいよね。わたしはドライイーストなんでまた短いほうだね。
まんまるパンがかわいいね。おつかれさま~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
こんにちはぁぁ。

わぁ~
超超大作だぁ~。
酵母って旨みが違うよねぇぇ。
時間かかっている分喜びもひとしおだよねっ。
私もやってみたい・・・。
  • cook#-
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
エリカちゃんこんばんは^^
レーズン酵母おこしたんだね!
あ、質問のお答えなんだけど、私は高橋雅子さんの本を参考にして酵母おこしてるよ~。
でも佐原文枝さんの本も気になってて、買っちゃったんだけどね^^;

ゆっこちゃんからの贈り物、うらやましいなぁ!
シフォンの時点でゆっこちゃんだ!ってわかったよ!
いいなぁ!うらやましすぎ!
ゆっこちゃんってホントに素敵だよねぇ!
みんなの憧れだもんね^^*
  • kiki#HfMzn2gY
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは~(^^)

コメント、ありがとう~!!
そうそう、私の心も激震させられたよ~(≧▽≦)/
本当に何で甘いのかわからないけど甘いの~。しかも後ひく甘さなんだよ。
これは絶対に味わって欲しいよ~!!

うん、私もBPを使うのって凄い抵抗があったから酵母でお菓子って嬉し過ぎなんだよぬ~(^o^)
一緒に頑張ろう~(^^)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
stillさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとうございます~!!

本当に本当に美味しかったです。stillさんにも食べてもらいたいよ~(>_<)

うんうん。酵母のパンは逆算が本当に難しいですよね~?
時間通りに行かないから、時々ありゃりゃ~ってなります…(;^_^A

でも可愛さは、もう表現出来ないです(o^-^o)
  • stillさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは~(^^)

コメント、ありがとう~!!

本当、かなり時間かかったよ~(>_<)途中、何度も諦めそうになったしね…(;_;)

でも諦めなくて良かったよ~!!待っただけ美味しいパンが焼けたのよ~。もう食べるのもったいないって思うくらい可愛いの(^o^)

すあまちゃんもチャレンジしてみて(^^)
絶対にハマるから~。
  • すあまちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
くれよんちゃん、こんばんは~(^^)

コメント、ありがとう~!!

う~ん、ちょっとわからないで~す(>_<)
すいません…(;_;)

超大作でしょ?本当に長かったよ~(>_<)
でも、めちゃめちゃ美味しかった~!!あっ、この子は絶対にあげられない!!
私だけの物だ~!!!
嘘嘘。くれよんちゃんにも食べて貰いたいわ~(^.^)

我が家??みんなアホなだけですよ~(≧▽≦)/
だって、みんなB型なんだもん…。ノリだけは良いからね~(^^)


そう、バニラとの時間と思い出。いっぱい心に留めておくよ!!
今しか無いもんね(^^)
いっぱい楽しもう~(*^o^*)
  • くれよんちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

コメント、ありがとう~!!

うん、私も薬って嫌いだよ!でもね、症状が酷いと体力も奪われるじゃない?
熱が出たり、咳をするとそれだけで体力を消耗するから…。
確かに自然の力って大きいと思うけど、長引くと衰弱しちゃうよ(>_<)
あんまり無理しないでね!!

お~、ピザ!!食べたい食べたい!!そういえば最近、作ってないよ~(;_;)
そうだよね、本当に発酵がゆっくりになってきたからこれからどうしようか考え中だよ…(;^_^A


そっかそっか、またまたケンカしちゃったんだね…。

ケンカにならないように、お互い冷静に話し合えたらいいのにね…。
感情的な言葉は良い結果を生み出してはくれないと思うな~。私は…。
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

コメント、ありがとう~!

本当に超大作だよね~?って私は待ってただけだけどね…(;^_^A

酵母さん、お疲れ様~(^^)

本当、発酵がどんどん遅くなるからこれからどうしよう~(;_;)
食べたら直ぐに捏ねなきゃ駄目??

なんかヘヴィだわ~( ̄▽ ̄)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
cookさん、こんばんは~(^^)

コメント、ありがとう~!!

そうそう、うま味がちがう!!味わい深いんだよね~(^^)
めちゃめちゃ美味しかったよ~(^.^)

cookさんなら直ぐにマスターしちゃうんだろうな~。
cookさんの酵母パン、食べてみたいよ~(*^o^*)
  • cookさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit
kikiさん、こんばんは~(^^)

コメント、ありがとう~!!

そうなの~、やっとレーズン酵母が完成したんだよ~。もう美味しさにメロメロだわ~(≧▽≦)/

そっか、高槁さんね!!ちょっと探してみるね(^.^)
本当にありがとう~(*^o^*)

そうなんだよ~、ゆっこちゃんから頂きました~(^o^)
やっぱりシフォンで分かった~??めちゃめちゃ美味しかったよ~!!
本当、素敵だよね~(^^)私もゆっこちゃんみたいな素敵な女性になりたいわ(^o^)って、かなり無理があるよね…(;^_^A
んじゃあ、憧れで(^^)
  • kikiさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.02(Sun)
  • Edit

