プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


プチぱん(自家製レーズン酵母)とおさつレーズン

  しつこく焼いています^ ^


       20081108-4.jpg

  プチぱん(自家製レーズン酵母)。

  自家製酵母のパン。しみじみ美味しいと思います。

  だってだって甘いんだもん!!3人でこの甘味に感激しながらの朝ごはんです^m^

  何だか色んな成型するのが勿体ないくらい美味しいです。

  このまま自家製酵母一本にしちゃっても良いかなってって思うくらい^ ^

  でも発酵時間がかかり過ぎるんですよね・・・(;。;)

  毎日食べるには、もっと発酵力の強い酵母を育てたいな~。。。







       20081108-2.jpg

  クープも確実に失敗したって思ったんですけど、焼成中にびっくりするくらい伸びてくれてかわいいクープになりました♪

  これからもっと寒くなるから、もっともっと発酵に時間がかかるようになるだろうし。

  自家製酵母、とっても楽しくなってきたのに~~><










  そして、パンのお供に、


       20081108-3.jpg

  おさつレーズン。

  マッシュしたさつまいもに少しのお砂糖とラム酒漬けしたレーズンで軽く煮ました^ ^

  甘いお芋とほんのり香るラムレーズン。

  おやつみたいにパクパク食べれちゃう1品です。

  







       20081108-1.jpg
  
  お芋が入ってるこの瓶は、お気に入りのチーズスプレッドが入っていた器です。

  きれいに洗って再利用。とってもかわいいから捨てられずに家に何個もたまっています・・・^。^;

  はい、かなりの貧乏性です・・・。。。











  今日もバニラとのんびりDAY^ ^というか、私が何にもしてなかっただけですけどね^m^

  バニラはというと、塗り絵 塗り絵 塗り絵 塗り絵・・・。。。

  飽きないのかな~~??というくらいにノートとにらめっこしていました^ ^

  さむ~いさむ~いと凍える母を横目にバニラは素足で遊んでいます。

  子供って凄い(*。*)



   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんわーー
楽しい週末すごしてますか?
自家製酵母のパン、ぷっくら
おいしそうだねーーまん丸^^
ぶどう酵母ってレーズンじゃなく、
ぶどうで起こしたのかな?
前もイチゴかなんかで起こしてたよね~?
やっぱり、材料によって焼ける味も違うん
だろうな~
家族が喜んでくれると、嬉しくって
しつこく焼きたくなるよねーー
エリカちゃんちのおやつや、ご飯は
健康そうでいいなーーー
  • RIU#jnRiruIs
  • URL
  • 2008.11.08(Sat)
  • Edit
エリカちゃん、おはよう♪
まん丸パン、おいしそう。いえいえ、くーぷもきれいだしいいよぉ。酵母って冬は難しいかな?ゆっくりの発酵なのかな?わたし向けかしら。。自家製酵母つくりが止まっている我が家です。またつくろうかな。
容器、かわいいのって捨てきれないよね。わたしもプリンの容器とかとってあるよぉ。なにかと使えてかわいいよね。わたしも貧乏性って言われるよぉ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
バニラmamaちゃん、おっはよ~~♪
おーー
いつきても、おいしそうなスコーンやパンや。
酵母のパンって、素朴な味がおいしいよねぇ。
最近、HBにも、少し休ませている状態だわぁ。
おいしいパン今日は焼きたくなってきたわぁ(すぐに影響されるタイプ)

塗り絵、いいねぇ。
私もお絵かき大好きだったの。
私も一緒にまぜて~~~
  • 小春ちゃん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
レーズンじゃなく、ぶどうなのね。
もう自家製酵母でパンた焼けるようになって幸せいっぱいだね~!エリカちゃん、何でもすぐに実行しちゃうからすごいわあ~!
RIUちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

ごめんごめん、これは殻付きレーズンで起こした酵母なの(>_<)
誤解しちゃったよね~。本当にごめんね(;_;)

でも、凄い甘くてとっても美味しいかったよ!!
確かにいちこ酵母とは全く違う味わいだったな~。
いちごはちょっと酸味がある感じだったけど、これは全くないもんな~。
色々な酵母、試してみたいなって思ってるんだ~!!
酵母のパンを食べると体調も良い気がするんだよね~(^^)

家のおやつ?
私は本格的なお菓子は全く作れないから出来る範囲で作ってるだけだよ~…。
もっと私もRIUちゃんみたいにお菓子作りも上手になりたいな~(;_;)

  • RIUちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

かわいい??ありがとう~!!
クープらしい物は出来たけど、まだまだだよ~(;^_^A

自家製酵母はまだまだ未熟者だから発酵力の強い酵母が育てられないの…。
もっと勉強しなきゃだよね…(>_<)
でも、発酵ゆっくりだからさとさん。これから試してみてよ~!!

かわいい容器、絶対に捨てられないよね~?
バニラのとかでカワイイと仕舞っちゃう私です…( ̄▽ ̄)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

本当にありがとうね~!
鍵コメちゃんも忙しいと思うから無理はしないでね(>_<)

本当に本当にスコーン、ごめんね…。
今度は絶対に入れるからね!!
と言うか、絶対にリベンジさせてね~(>_<)

またメールしま~す(^.^)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
小春ちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

酵母を使うお菓子やパンは本当に美味しいよね~!!
私、まだ小春ちゃんに食べて貰ってないから今度送らせてね~(*^o^*)
あっ、期待は絶対にしないでね~( ̄▽ ̄)

何言ってるの~?影響されまくってるのは私の方だよ~!!
でも、さすがにりかちゃんのお洋服は難しいかな~…(>_<)

小春ちゃんも塗り絵好き?
バニラも大好きで私を巻き込んで塗り絵してるよ…。
しかも私は絶対に背景を塗らされるのね…。
あはっ(;^_^Aって感じだよ…。
  • 小春ちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

ごめんね、これは殻付きレーズンで起こしたの…。
記事も書き直したから…。本当にごめんね~(>_<)

でも、自家製酵母のパン。こんなに美味しいならもっといっぱい焼きたいんだけど、完成までに2日間もかかるんだよね~…。
私の酵母が弱すぎるんだろうけど…。
もっと、元気な酵母を育てなきゃ!!

私、ずくに行動に起こせないよ~。と言うか体がついていかないよ…( ̄▽ ̄)

温めて温めてって感じ…(>_<)
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit

