プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


スコーン(自家製レーズン酵母)

  今日も焼きました^ ^


       20081116-2.jpg

  スコーン(自家製レーズン酵母)。


  毎回、同じような画像ばっかりでごめんなさい・・・。。。







       glj,h

  レーズン酵母が甘いのはわかっていたので、更にお砂糖控え目に作ってみました。

  それでも甘~~~い!!!

  レーズン酵母のスコーンはいつも以上にフルーティーな香り。

  発酵力も抜群です^ ^

  





       20081116-5.jpg

  というか、またまた爆発してます・・・(^。^;

  なんでこんなに爆発しちゃうんだろう><

  もっと整列したスコーンが作りたいよ~~~(;。;)






       20081116-4.jpg

  こういう子がもっと居てくれたらいいんだけど・・・。。。

  なんか私の性格が現われてますよね(^。^;



  しっとりさっくりしたスコーン。私はこの層を1枚1枚剥がしながら食べるのが好きです^m^







  酵母作り。面倒だと思っていたけどのんびり屋の私にはちょうどいいかもです^ ^







  スコーンだけでは足りないので、またまた焼いてみました。


       20081116-3.jpg

  が、またもや失敗・・・。。。
 
  バケット。本当に難しいです・・・。


  でも、このバケット。外がパリパッリ、中がふんわりだったのでバニラも食べてくれました^ ^

  今まで、バニラが食べれないだろうと思っていたバケット。

  これからはバシバシ焼いていこうと思います!!!!











  ここ数日、バニラが風邪をひいてしまって咳が止まりません(;。;)

  喘息持ちとかでは無いんですが、気管支が弱めのようでこの季節になると咳ばっかりしています・・・。

  その咳で夜中も起きちゃったりして可哀相なんですよね~~~。。。

  咳止めのお薬を飲んでいますが、切れると本当に苦しそう。

  早く風邪菌、出て行っておくれ~~~~><











   ☆☆☆明日も素敵な1日になりますように☆☆☆









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
バニラmamaちゃ~ん
あんなにもブログ不精なのに、覚えていてくれてありがとう(笑


おいしそうなスコーンだわ。
バケットとかも大好きなんよねぇ。
久々に今日はパンを焼いたけど、やっぱり手づくりのものって、おいしいよねぇ。
焼きたての幸せな感じをたっぷり堪能したよ~~

今日からは、「今日食べたもの日記」ちっくになると思うけど~
よろしくね^^
  • 小春ちゃん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ♪
何だかとっても久しぶりな感じです。
ちょっと体調を壊してました。もう完全復活ですが・・。

エリカちゃんのスコーン、とっても可愛いわ。
1枚1枚はがして食べたくなる気持ちがよくわかる。
私、「パイの実」(ってお菓子)とかよく上から剥がして食べる人です。
(ん?ちょっと違う?)

レーズン酵母も起こしてるのね。
私も体調復活したことだし、志し半ばの酵母に再挑戦しますっ。
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
バニラちゃんのせき
かわいそうですね
代わってあげたいですね

エリカさんもお疲れが出ませんように
(*゚ー゚)vオハヨ♪
せっせと焼いてるね~♪酵母のスコーンってほんと美味しいもんね!バケットもエリカちゃんなら一生懸命に焼くからできるようになるよ!バニラちゃんが食べてくれると嬉しいもんね!風邪、早くよくなるといいね~。。エリカちゃんも気をつけてね♪
バニラちゃんの咳、だいじょうぶかな?しんどそうでかわいそうだものね。
スコーンも美味しそう。スコーン焼いたことないんだよね。。。おいしそうだから今度チャレンジしてみようかな。
バゲットもいいね、バニラちゃんが食べられるようになったらたくさん焼けるね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
エリカさん こんにちは☆

いつ見てもおいしそうなスコーン!!
紅茶と一緒にいただきたいです^^

バニラちゃん お咳辛いですね・・・
早くよくなりますように。お大事になさってください。
  • はるか#-
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
子供の頃から朝は食パンだった我が家。
一時期はかなり飽きてたけど、こうやって自分の好きなように作って、
なおかつ形、トッピング、酵母を変えてやったら絶対飽きないよね~。
んん~、今日のスコーンもおいしそ~♪

バニラちゃんお大事にね。
早くよくなりますように。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
小春ちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

なに言ってるの~。小春ちゃんラバーの私が小春ちゃんの事、忘れるわけないじゃ~ん(^.^)

これからもよろしくね(o^-^o)

小春ちゃん、スコーンもバケットも好き??
じゃあ、毒味してもらわなきゃだね~。
でも小春ちゃんのパン。めちゃめちゃ美味しかったから自信ないわ~(;_;)
  • 小春ちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
かんなちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

もう大丈夫??
本当に無理しないでね(>_<)
風邪は万病のもとって言うけど本当だね~。
お互い、気をつけようね(^.^)

スコーンね、なんか可愛いいというかブチャイクというか…(;^_^A
なんとも憎めないくらいに爆発しちゃうんだよね~(;_;)

かんなちゃんも捲る派?
私も私も~!!んで最後にチョコレートのとこを食べるの(o^-^o)
うふっ。幸せだよね~!

そうなんだよね、時々思い出したように自家製酵母を使うんだよ…。
でも、発酵に凄い時間がかかるから、食べる時間より確実に手入れしてる時間の方が長いの…( ̄▽ ̄)

かんなちゃんの酵母パンも楽しみにしてるね(^^)
  • かんなちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
753さん、こんばんは~(^^)

コメントありがとうございます~!!

本当、子供が体調崩すとかわいそうでかわいそうで…。
変われるものなら変わってあげたいです(*_*)

753さん、私にまでお気遣い。本当にありがとうございます(^^)

母は強しです!!!
  • 753さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

本当、自分でも良くあきないよな~って思ってるよ…(;^_^A
でも、いつも違った表情を見せてくれるパン達は本当にかわいいんだよね(o^-^o)

バニラはね、今日はだいぶ落ち着いてきたよ(^.^)
ありがとう~!!
私は大丈夫大丈夫~!本当にありがとね(o^-^o)
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

心配してくれてありがとう~(^^)
バニラは今日はずいぶん楽になってきたみたい。
本当にありがとう~!

スコーンね、本当に美味しいから機会があったら作ってみて(^^)

バケットも今までバニラが食べれなかったから焼かなかったんだけど、これからはバンバン焼いていけそうだわ~(*^o^*)

さとさんも体調崩さないように気をつけてね(^^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
はるかさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

バニラの心配ありがとうございます~!
ずいぶん楽になってきたようで、とりあえず一安心です!!

美味しそうなんて、私の作った物なんかには本当にもったいないお言葉です(>_<)
でも、嬉しいな~(^^)
ありがとうございます~(^.^)
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

しおんさんちは朝食、パンだったの?
家はご飯だったな~…。
私はどっちでも大丈夫なんだけど主人が朝はパンじゃなきゃダメみたいで…( ̄▽ ̄)

でも、自分で焼くパンはやっぱり好きです(o^-^o)

バニラの心配、ありがとう~!
ずいぶん楽になってきたみたい(^^)良かったわ~(^.^)

しおんさんも体調崩さないように気をつけてね~!
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit

