プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


トライフルとハードトースト。

  昨日は主人の誕生日でした^ ^

  お誕生日、おめでと~~~♪っていうキャラからかけ離れている彼。

  それでもお祝いのケーキくらいはと思ってリクエストを聞くと、

  「チョコレートのシフォンがいい。」と・・・。

  あの~~~、私、シフォンまともに焼けないんですけど・・・(;。;)
  
  それでもリクエストされちゃあ~焼かない訳にはいきませんもんね~~~。。。

  


  それでも自信がない私はロールケーキで手をうってもらいました(^。^;



  シフォン生地のロールケーキにしようと思って生地を焼き上げ、いざ巻こうと思ったら・・・。

  やっぱりバキバキいっちゃいました・・・(*。*)

  バキバキどころじゃないですよ!!!バッキンバッキン折れました・・・。。。

  それでも味には自信があったので、(←根拠のない自信・・・。そのままバッキンバッキンロールをバースデーケーキに・・・。

  本当にごめんよ~~。こんな私を許しておくれ~~~(><)

  



  見た目はともかく、味は美味しかったのでご飯の後なのにおかわりするくらい食べてくれました^ ^

  今度はきれいに巻けるようにしておくからね~~~。。。

  (次の決戦はクリスマスだなっ!!!間に合うのか、私~~~~!!!)




  そんな訳で、バッキンバッキンロールは皆様の気分を害すと思われるので、


     20081120-1.jpg

  残ったケーキでトライフル。

  ・・・。何にも言わないでください(;。;)

  

  今日のおやつに美味しくいただきました♪

  う~~ん、不完全燃焼だ~~~~(><)












  あんまり冴えない日記なので(まぁ、いつも冴えてないけど・・・)


     20081120-3.jpg

  ハードトースト。

  今日はやっと届いたはるゆたかブレンドで^ ^

  酵母は丹沢さんです。

  







     20081120-2.jpg

  はるゆたかBなのにグングン窯伸び、いい感じ♪

  軽くトーストしていだきました^m^











  ひろくんへ。

  いつもお仕事ご苦労さまです。

  本当に何にも取り柄の無い私のそばに居てくれてありがとう^ ^

  これからも体だけは壊さないように気をつけてね!

  これからもよろしくね^ ^

   いつまでも一緒にいようね^ ^

  お誕生日、おめでと~~~♪











   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わぁお☆ご主人様のお誕生日やったのね^^
それはそれは、おめでとうございます~!!
愛情こもったケーキやったらどんな姿だろうが
おいしいんよね^^
おかわりしてくれたんやったらそれが答えでしょ~**

ハードトーストもいい釜伸びしてるや~ん♪
その調子、その調子^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.11.20(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.11.20(Thu)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ダンナ様、お誕生日おめでとう!
ちゃんと手作りケーキで愛情もいっぱいやね。おいしかったらそれでいいのよ~!ステキなお誕生日を迎えられたんだね。今度はクリスマスに向けて頑張れ~♪とっても美味しそうな焼き色のパンだなあ~♪
エリカちゃん、おはよう♪
バッキンバッキンロール見たかったわ~~。
朝から爆笑させてもらいました。

ロールケーキって最近思うんやけど、レシピが重要よね~。
必ず上手く焼けるものと、必ずバッキンするものがある。
きっと生地に使う材料&作り方によって(決定的なものが何かはわからんけど)、
巻きやすいものとそうでないものがあることに気づきました★
(ってド素人の私が力説することでもないが・・)

最後にご主人、お誕生日おめでとうございます。
こうやって素直に感謝と愛の言葉を伝えられるエリカちゃんが、
とっても可愛いなぁと思います。

クリスマスケーキ、楽しみにしてまぁす。(私も挑戦しようかと思ってる)
家が近かったら一緒に練習したいところなのにねぇ。
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
旦那様お誕生日おめでとう~♪ケーキを焼いてあげるなんて、なんて優しいエリカちゃん♪もーすぐクリスマスだね~。今年はクリスマスケーキでも焼いてみるかなぁ~?どうしよう?^^;

最近朝9~夕方4時まで勉強してます~。昨日と今日は朝の早いうちにパン捏ねしました。娘が帰宅してからパン焼きに入って、久々の酵母パンだったけど、まぁおいしくできたかな^^ 勉強もがんばります~♪
☆☆☆旦那さんお誕生日おめでとぉ~☆☆☆
何歳になったのかしら?
さっと焼き菓子を焼いてしまうなんて、私もそんな女性目指して早く練習しなくては(汗)

今週もお疲れ様でした☆
今週は仕事も忙しく、旦那の帰りも遅く、ゆっくりする暇がなかったわぁ~(汗)
3連休ゆっくりしたい所だけど、せっかくの休みだから遊びまくるぞぉ~(笑)
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
おはよ。
ひろくん
誕生日おめでとうぅ。
家族でお祝いできるって幸せだよねっ。
家族いつまでも健康で笑っていたいよねっ。
ステキな一年になりますように。。。

・・・なれなれしい?ひろんくんと読んでごめんよぉ~
なんだかエリカちゃんとは昔からの友達みたいだもん。
うひひ。

  • cook#-
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
シフォン生地のロールにしたんだね。巻くのって難しいよね。
わたしも今日ね、紅茶のロールを焼こうかと計画中だけど失敗したらって思ってちょっと足踏み。
トライフルもおいしそうだよ~おかわりしてくれたんだから美味しかったんだね~
ご主人、おたんじょうびおめでとうでした。。またエリカちゃんファミリーが幸せに過ごせますように。
  • さと#MFquIZF.
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
旦那さま、お誕生日おめでとうございますぅー♪
愛情たっぷりなら、どんなケーキもきっと旦那さまはおいしく食べてくれるよーー!
シフォン生地だから、ふわふわなんだろうなー!!
パンもますますおいしそぉーー!
↓のハードにみえるパンもまたすごくおいしそぉだねー!

食べたいよぉぉーーー!!!
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
旦那さま誕生日だったんだね、おめでとうございます~♪
心のこもった料理にスイーツ、ステキな言葉までもらえて、
旦那さんは幸せ者だな~♪

今日のパンもおいしそう~♪

今度運転手さん来たら聞いてみるね~。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

お祝い、ありがとう~(^.^)後でしっかりこのコメント見せるからね~!

でもね、ケーキは笑えないくらい酷い代物だったんだよ…(>_<)
愛情は込めたんだけどね~。
というか私、お菓子作りが苦手だった~!!!
次は練習してリベンジします(^.^)

ハードトーストは本当に久しぶりに焼いた感じだよ。
山食って私の中では鬼門なんだよね~。
やっぱり難しい(>_<)

でもsassyrちゃんがいつも励ましてくれるから頑張ろうって気持ちになるんだよ(^.^)
いつも、ありがとうね!
  • sassyrちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

お祝い、ありがとう~(^.^)
主人ね、シフォンが好きみたい!!
というか私がまともに作れるのがシフォンくらいなの。見た目は悪いけどね~( ̄▽ ̄)

私、ショートケーキとかリクエストされたら泣いちゃうよ(;_;)
だってデコレーションとか絶対に出来ないもん。
鍵コメちゃんはお菓子作り、本当に上手だから軽々作っちゃうんだろうな~(^.^)

ハードトーストは翌日はそのまま食べたよ~(^^)
酵母のパンは翌日の方がおいしいな~(*^o^*)

追記、ありがとう~!!
また、そちらに伺いますね~(^.^)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

お祝いもありがとうね~!

愛情しか入ってないケーキ…。
うんうん、クリスマスにもロールケーキをリクエストされてるから気合い入れて作るよ~(^.^)
って気合い入れて上手くいけば、いつでも気合い入れるよね~?
はい、練習します(>_<)

家のオーブン、焼きムラなあって中々焼き色がつかないんだよね~(;_;)
でも今回は色々試行錯誤して焼きました(^^)
でも、まだまだだな~…。
ayakaちゃん、パン焼き教えて~(;_;)
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
かんなちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!


バッキンバッキンロール、見たかった~??
いや~、あれは絶対に世の中に出しちゃいけないよ!!
だって折れすぎて四角くなってたし…。
四角だよ四角!!ありえないよね~?

笑ってくれた?ありがとう(^^)
でも何か悲しいのははぜ~(*_*)


そうそう、生地が大切!!
今回はシフォンのレシピのまま焼いたから、折れる折れる!!
一人失笑したからね~( ̄▽ ̄)
うんうん、巻きやすいのもあるよね~?
でも私は技量がないから、そのレシピだと味がいまいちなんだよね(;_;)
奥が深いぜっ!!


かんなちゃんもお祝いコメント、ありがとうね(o^-^o)

私達、なんか微妙な関係なんだよね~。
ラブラブといっちゃ~ラブラブだし、冷めてると言われたら冷めてるんだよね(;^_^A

そうそう、クリスマス!!
それまでには何回か練習しなきゃだよね~。
かんなちゃんは何ケーキ作るの??
家はプレーンのロールケーキがいいんだって!!
本当、ご近所なら一緒に作って食べて食べて食べてって感じなのにね(^.^)
  • かんなちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!


鍵コメちゃん、良かったね~!!
私もメールしたかったんだけど、忙しいのかな~?って思ってできなかったの(>_<)
またメールするね(^^)

幸せ充電、出来た??嬉しい事を言ってくれるね~(^.^)
でも鍵コメちゃんのところもラブラブじゃ~ん!
私の方こそ、いつめ元気と幸せを貰ってるよ(^^)
ありがとうね!!
お祝いコメントもありがとう(^^)

パンね、美人さん??ありがとう(^^)
私のパンはいつもブチャイクだからな~…( ̄▽ ̄)

そっか、来週か!!
じゃあドキドキだね?
私の方こそ鍵コメちゃんが落ち着いたらリベンジ便、送らせてね(^^)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
itachan、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!


お祝いコメントありがとう~(^.^)
私、全然優しくないよ~(>_<)
だって他に何にも出来ないんだもん…。もっと感謝の気持ちを上手に伝えられたらいいのにな~…。

クリスマスね、どうしよう?
もう少しだよ!!
え~ん、今度は上手くいくといいんだけど( ̄▽ ̄)


itachan、頑張り過ぎだよ~。体、壊さないでよね~(>_<)

でも頑張ってるitachan、本当に素敵でかっこいいよ~(≧▽≦)/
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!


ち~さんもお祝いコメントありがとう~(^.^)
主人はね、27になりました~!!
もう自分はおっさんだって言ってるよ…(;^_^A

さっと焼き菓子、焼いてない焼いてない(>_<)
かなりビビりながら焼いてたし…(>_<)

ち~さんも一週間、お疲れ様~!!
ご主人、帰りが遅いと大変だよね~?
家はその点、決まった時間に帰ってきてくれるから助かるわ~(^^)

そっか、3連休か~。忘れてたわ…( ̄▽ ̄)
何をしようかな~??
  • ち~さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
cookさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!


お祝いコメント、ありがとう~!
ひろくんにしっかり伝えておくね(^^)

そうそう、みんな健康。それが一番だよね!!

なれなれしくないよ~!
私だってcookさんファミリーはお隣さん感覚でお付き合いしてるんだもん(^^)
これからもよろしくね(o^-^o)
  • cookさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!


そうなんだよ~、もう本当に撃沈…。
笑うに笑えないよね~( ̄▽ ̄)
ロールケーキって難しいよね~、なんでみんなは簡単そうに巻いちゃうんだろう。
誰か助けて~(>_<)

紅茶のロールケーキ、美味しそう~(≧▽≦)/
私も食べたいよ~。

トライフル、美味しいよね!!
生地自体は成功したから味は抜群なんだけどね~。

お祝いコメント、ありがとう~(^.^)
さとさんの優しいコメント。本当に嬉しいよ~!!
いつもありがとうね~(*^o^*)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
bee*さん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

お祝いコメントもありがとう~(*^o^*)
さっきはありがとうね~!
本当に失礼しました~(>_<)お散歩、寒かったでしょ??
本当にごめんね(>_<)

ケーキね、本当に笑えないくらい酷い代物でね~…。
味は良かったんだけどな~。

パンね、いつかbee*さんに毒味してもらわないと~。
きっと下手でびっくりするよ…(;^_^A
  • bee*さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

お祝いコメント、ありがとう~(*^o^*)

お料理もケーキも本当に愛情しか入ってないから…(;^_^A
私の技量じゃあ素敵なものは作れません(>_<)

主人ね、幸せかな~?
どうだろう…。微妙じゃない??
幸せって思ってくれてたら嬉しいな~(^.^)

運転手さん、お願いします(^.^)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.21(Fri)
  • Edit

