プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


自家製酵母のスコーン。

  最後のレーズン酵母です^ ^



     20081121-2.jpg

  自家製酵母のスコーン。

  市販の酵母よりは発酵力が弱いみたいで爆発しませんでした。

  これがスコーンの正しい形??



  レーズン酵母。とっても良い香りがします♪

  ホシノさんやあこさんとは全く違う甘い香り、フルーティーなんだけどちょっぴり尖ってる感じかな~~・・・。

  あっ、臭いとかそういうのじゃないですよ~~~(><)

  焼き上がってくると優しい香りに変化します。









     20081121-3.jpg

  お砂糖無しの生クリームを添えていただきました^m^
  
  そのままでも十分美味しいんですけど、ケーキに使った生クリームが余ってたから・・・(^。^;

  しっとりとしたスコーンなので、生クリームとの相性もとっても良かったです^ ^







  レーズン酵母。継ぎ足ししようか悩んだんですけど、今はまた別の酵母を育てちゃいました・・・。

  次の酵母も美味しく出来ると良いんだけど・・・。。。









     20081121-1.jpg

  自家製酵母。少しずつだけど育てていきたいです^ ^











  昨日、ちょっとした事故が起きました。

  お風呂から出る時に浮れていたバニラ。お風呂場でジャンプしたんです。

  そうです。見事に滑りました・・・。。。

  今まで散々、「お風呂では走るな。」とは言ってきましたが、「跳ねるな。」とは言ってませんでした・・・(;。;)

  あぁ、私の責任ですよね・・・。

  本当にごめんよ、バニラ・・・。

  みなさんも小さなお子様、お気を付け下さい。












  主人へのお祝いのコメント。本当にありがとうございました。

  こんなにもたくさんの方々からのお祝いの言葉。伝えたらきっと照れちゃうんだろうな~~~^m^

  後でゆっくり見せてあげたいと思います^ ^

  本当に本当にありがとうございました♪

















   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
スコーン、焼いたことないの~
エリカちゃんのパン食べたいわぁ。酵母、まあ作ってないよぉ。
バニラちゃん、だいじょうぶ?そうだね~むずかしい。走るなとはいっても飛ぶなんて思わないしね(;^_^A アセアセ・・・ 怪我なかったならいいけれど大丈夫だったかな?
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.11.22(Sat)
  • Edit
エリカちゃん こんにちわ♪
なかなかコメント残せないでごめんね~

今日もおいしいそうなものができてるね!
エリカちゃんとこに来るとお腹が減る…

酵母ってむずかしい?????


出遅れたぁ~!
ダンナ様、バースデイだったんだね!
おめでとうございます♪
  • うち#-
  • URL
  • 2008.11.22(Sat)
  • Edit
今日のスコーンはしっとりなの?
それはそれでおいしそうね♪
余ったクリームをつけて・・・んん~おいしそう~。

バニラちゃん大丈夫?
頭ぶたなかった?
私は昨日仕事終わってから病院でCT撮ってもらってきたよ・・・。
娘に頭突きされて2週間以上たつのに、押さえると痛いし、アザも消えてないし、病院行きを決意した一番の理由はボコって骨が出っ張ってるのが気になって。
この2週間そればっかり気になって気になって。
レントゲンは異常なしだったけど、とりあえずCT撮ろうってことになり。
結果異常なし!だったんだけどね~。
これで安心して過ごせるわ~。
たぶん異常ないだろうとは思ってたけど医者から太鼓判押してもらったらすっきりするもんねー。
数日前に行った地元の医者からは、頭打った場合は1~2ヵ月後に症状出ることもあるから・・・なんて脅されてたから。
ま、脳も見てもらえたから安心安心っと。
出っ張りは骨ではないらしいけど、(固いから骨だと思い込んでた私)2~3ヶ月で戻るのでは!?と言われたよ。そんなにかかるんか~い。
はっ、単に年取ってるから治るのに時間がかかるということか・・・・・・・・(笑)
ま、何はともあれ一件落着。
でもまだしばらく前髪で額を隠す日々が続くのかー。
話がそれてごめんね。
よい3連休を~。
私は2連休楽しみますー。
今朝娘に「土曜日くらい保育園休みたい」と言われへこんでるしおんより。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.11.22(Sat)
  • Edit
さとさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

スコーンね、少し作るの面倒だけど、その分。とっても美味しく出来るよ!!

本当、バニラにはびっくりだよ…。
まさかジャンプするとは思わなかったから…(>_<)
怪我は無かったんだけど、しばらくはずっと泣いてたしね(;_;)
本当、私のせいだよ~。
ごめんね~(>_<)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.22(Sat)
  • Edit
うちさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

何を言ってるの~。うちさん忙しいんだから気にしないで(^^)

たまに覗いてくれるだけで嬉しいんだから(^.^)
本当にありがとうね~(*^o^*)

主人へのお祝いコメントもありがとう~(^.^)
しっかり伝えておくからね!!
  • うちさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.22(Sat)
  • Edit
しおんさん、こんばんは~(^^)

コメントありがとう~!!

そうなの、昨日のスコーンはしっとりしてた(^^)
さっくりも美味しいけとしっとりしたスコーンもありだな~っ今回思ったよ!!

しおんさん、あの後ずっと痛かったの??
そりゃ怖いよね~(>_<)
でも異常が無くて本当に良かったよね!
頭って一番デリケートな部分だから本当に怖い。
バニラは大丈夫だったよ(^^)
ありがとう~(*^o^*)

娘ちゃんの言葉。
うんうん、私もそう言われると1日気持ちが乗らないな~。
ごめんね~って気持ちでいっぱいになっちゃうよ…(;_;)

でも明日もおやすみなのかな??
娘ちゃんにいっぱいハグしてあげてね(^.^)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.22(Sat)
  • Edit

