プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


山食パン(酒粕酵母)。

  昨日、焼きました^ ^


     20081123-2.jpg

  山食パン(酒粕酵母)。





  ずっと食べてみたかった酒粕酵母のパン。やっと完成です!!!


  出来上がった酵母はちょっぴり異臭・・・。。。

  失敗かな~って思いながらの元種起こし。そしたら、かなりムクムクいってくれたので、そのまま本捏ね。


  ちょっぴり不安を抱えていたものの、ちゃんとパンになってくれました^ ^








  焼き上がりは、まだまだちょっと匂いが気になりました・・・。

  失敗なのかな~~??

  








  一晩置いてからスライスすると、自家製酵母独特ののしっとりもっとちりした感じ。

  昨日より匂いも気にならなくかったんですが、トーストしていただきました。

  トーストすると、とっても甘い。

  異臭(酸っぱい感じ)が飛んで、酵母と粉の甘味が引き立ちました^ ^




  もっと最終発酵を多めにとっても良いのかな~~~???

  もうちょっと改良が必要なかな・・・。。。

  あっ、このベーグルは美味しいかも^m^
















  もう一つ。


     e;lkg.g

  バケット。

  ホシノさん使用です。

  今日はクープが1か所しか入らなかったんです・・・。

  まだまだバケットはむずかしいな~~~(;。;)





  でも焼きたてのバケット。外がパリパリ、中はふんわりしていて美味しかったです^ ^

  スライスしてジャムをのせていただきました。













  今日は主人もお仕事だったのでバニラとお留守番。

  お外には行きたくないと言うバニラ。

  お庭のお花にお水をあげたり、お絵かきしたり。とってものんびりとした1日になりました。











   ☆☆☆あしたもみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
今朝もちょっと冷え込んでます。
酒かす酵母、すごい。香りがするのかな。独特の。
ケーキできたよぉ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.11.24(Mon)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
酒粕酵母かあ。。。やっぱりちょっとあの独特なにおいがしちゃうのかな。
パンの方はもっちり感が伝わってくるよ~!
エリカちゃん!
とっても美味しそうなバケット!
何でも出来ちゃうね・・・・
パリパリ音がしsぴですよ・・・

素適なプレゼントですね~
コンフィー美味しかったね!
きっと私が頂いた物と同じですね・・・
ヨーグルトで頂きましたよ~

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.11.24(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.11.24(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.11.24(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、素敵な贈り物だね~新しい記事にコメント欄開いてなかったのでこちらに~
マカロン、自分では焼けないと思っててこんなにかわいらしく焼けたらいいね~
コンフィ、はさんで食べておいしそう。
送り先、今日明日にはメールで送るね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
いろんな酵母を使い分けてるんだね~、すごいな~。
酵母によっていろんな癖というかいろんな特性があるんだね~。
bee*さんからの贈り物、ステキ~。
やっぱセンスいいよね~。
自分が欲しかったものを自分にではなくをプレゼントで贈るbee*さんの人間性に脱帽。

私は日、月と2連休だったよ。月曜日は有給使って休んだのだけど。
京都に行ってきたよー。
紅葉キレイだった~、そしてなによりすごい人だったー。
昨日は地元のお店で娘と遊んでたら偶然娘の友達に出会い、その流れでお友達宅で鍋パーティ♪
充実した2連休だったわ♪
2連休は滅多にないから娘も喜んでたし、よかったよかった。
やっぱ土日休みの会社に転職すべきか・・・、真剣に悩むわ・・・。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)

お返事、遅くなってしまってごめんね(;_;)

本当、本当。毎日寒いよね~…。
気合い入れてれば何とかなるけど、気を抜くだめだわ~(>_<)

酒かす酵母。これが成功なのか失敗なのか微妙にわからないんだよね…。
もう一度焼いてみるね(^.^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!
お返事、遅くなってしまってごめんね(;_;)

この酵母ね、成功なのか失敗なのか微妙にわからないんだよね~。
酵母独特なもっちりはしてたんだけどな~。
う~ん、もう一度試してみるね!!
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
stillさん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございます!!


バケット、美味しいですよね~(^.^)
普段はふわふわなパンしか焼かないから余計に美味しく感じます~(*^o^*)
私なんて何にも出来ないですよ~。
本当に取り柄が無くて困ってます…(;_;)

本当、本当。bee*さんのコンフイ、とっても美味しいですよね!!
凄い濃厚だから今度はバニラアイスクリームにのせてみよう(^^)
  • stillさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございます~!!


お久しぶり~!!覚えてるよ~(^.^)
だって、鍵コメちゃんのblog。とってもかわいいんだもん~。

あら、見ててくれたのね~?嬉しいわ~~。
あんまりにも反応ないから、ちょっと寂しかったんだよ~(>_<)
でも嬉しいな~(*^o^*)
これからも仲良くしてね~!

私の作るパン?美味しそう?
そんな事言ってたら酷い目にあうよ~(;^_^A
だって、本当に趣味の域だもん…。自分で食べたいものしか作ってないからね~( ̄▽ ̄)
最初はイーストが手軽でいいよね!
でも、私。いつもバタバタしてるからイーストだと発酵が速すぎるで着いて行けないんだよね~…。
どんだけ鈍いんだろうね…(;^_^A

うんうん、これからもいっぱいお話ししようね(^^)
こちらこそ、よろしくです~(*^o^*)
  • 鍵コメ19:39ちゃんへ(^^)#90z8K1ik
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!


忙しいのにコメント残してて大丈夫?
無理しないでね~(>_<)

bee*さんね、本当に素敵だよね~!!
もう素敵過ぎて可愛くなっちゃう(^.^)
マカロンも美味しかったし、ルクちゃんも本当にかわいいでしょ??

むふ。楽しみにしてるわ~(^^)

鍵コメちゃんって意外とインドアだよね~?
最近、びっくりしてるもん…(;^_^A
今ね、パンジーとか菊くらいしか無いな~…。
あとは鉢植えが少しって感じだよ(^^)

あ~、息子くん。家に来たらウハウハじゃない??
色々いるよ~( ̄▽ ̄)
また、長くなりそうだから、そちらに伺いますね~(^.^)
  • 鍵コメ21:39ちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは(^^)

あら~、鍵コメちゃんもお揃いなんて嬉しいわ~(^.^)
でも私のは成功か失敗か微妙なできだったんだよね~…( ̄▽ ̄)
鍵コメちゃん、成功したら食べさせて~~(≧▽≦)/

そうそう、果物によって発酵が鈍いのがあるよね~?
私も 桃で作ったら微妙だったよ…。

もし今回のが失敗でも、またチャレンジするからその時はまた覗いてね(o^-^o)

鍵コメちゃん、照れてるでしょ~!!
可愛すぎ~(*^o^*)

私もわからない事ばっかりで本当に…(;_;)
もう既にめげそうなんですけど…(;^_^A
  • 鍵コメ23:30ちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、度々ごめんね(;_;)
ありがとう~(^.^)

鍵コメちゃんの言葉。凄い励みになったよ~!!ありがとう~(^^)

私なんてぴよっこだったから~…。
期待されても何も出ないしな~…(;^_^A

またそちらに伺いますね~(*^o^*)
  • 鍵コメ00:14ちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
こちらに来させちゃってごめんね(;_;)
ありがとう~(^.^)

そうだよね~、絶対にマカロンなんて焼けないよね~?
私なんて焼こうとした事もないよ~…。
bee*さんって本当に凄いよね~(*^o^*)
本当に憧れちゃうよ~!!

コンフイもね、凄い濃厚で美味しいの~!
ちびちびいただいてま~す(o^-^o)

メール、待ってるね~(^.^)
  • さとさん、こんばんは(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

酒かす酵母は失敗かも~。よって使いこなせてないです~(>_<)

bee*さんって本当に素敵だよね~!!
もう一人で興奮しちゃったもん( ̄▽ ̄)
そうでしょ?自分の欲しい物を贈り物にしちゃう、その気持ちに感動しちゃったよ~(^.^)
もう、bee*さん大好き~(*^o^*)

いいないいな~、京都行きたいな~(^^)
私、一度した行った事がないんだよね~(>_<)
今は一番キレイだもをね~。本当に羨ましい~(*^o^*)

娘ちゃん、喜んでたんだね!!
大丈夫、大丈夫!一緒にいる時間を大切にすればいいんだよ(^.^)
どんなに長い時間一緒に居ても、その時間を大切にしてなかったら意味ないんだもん!!

しおんさんちは大丈夫大丈夫~(^.^)
  • しおんさん、こんばんは(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.25(Tue)
  • Edit

