プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


酵母のプチパイとパウンドケーキ。

  ホシノ天然酵母のスコーン生地をそのまま使ってます。


     20081127-2.jpg

  酵母のプチパイ。

  若干、焼き過ぎました・・・(^。^:

  本当はクッキーみたいにするつもりが、焼いてみたらさっくさくのパイになってました^ ^














       20081127-1.jpg

  パイみたいにサクサクしてるのわかるかな~~???

  プレーンのスコーン生地だったから、ただのパイを食べてる感じです・・・。

  焼く前にグラニュー糖でもまぶせばよかった(:。:)











     20081127-6.jpg

 こーんなにミニミニなサクサクパイが完成しました^ ^

  またスコーン生地、仕込まないとおわっちゃったよーーー(><)







  





  そして、おやつには。


     20081127-3.jpg

  パウンドケーキ。

  たかこさんのレシピです。

  昨日の晩ごはんと並行して作りました。

  う~~ん、キメが荒いな・・・。。。









       20081127-4.jpg

  こっちから見ても、やっぱり荒いな・・・(;。;)

  晩ご飯と並行しながらだよ、唯でさえ下手なお菓子作りが際立って下手になりますね・・・(^。^;

  それでも1晩寝かせたパウンドケーキはしっとりふんわりした優しい味のお菓子になりました^ ^

  








     hlm,fg

  パウンドケーキ好きの私とバニラ。競うようにして食べてました^m^

  あっ、さすがにこれは主人の分は残ってましたよ~~^ ^












  昨日、インフルエンザの予防接種を受けてから、全身がめちゃめちゃ痛いです・・・(;。;)

  なんでーーーーー(><)

  こんな事、初めてだよーーー。。。

  しかも、耳の聞こえも悪いんですよね~~・・・。。。

  はぁ、早く治らないかなーーー。。。












   ☆☆☆明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように☆☆☆








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは~。

サクサクしてるの伝わってくるよ~。
一口サイズだね~。いっぱい食べれちゃいそう。

晩御飯と並行しながらお菓子作りもしちゃうだなんて、すごいね。
手際が悪い、私には出来ないなぁ~。
パウンドケーキ、一日置いた方が美味しんだよね。
だけど、食いしん坊な私には・・・待てないよ。

予防接種受けたんだ。
なんで、体が痛いんだろうね。
私は、接種したところがポコンっと膨らんできて痒かったよ。
早く、治るといいね。
これから寒くなってくるから、風邪引かないように気をつけてね。
  • シノ#-
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
エリカちゃん!こんばんは!
かわいいサイズのパイが焼けたね~。
リングと並んで素敵なんだけど!

パウンドもおいしそうー!
ご飯と並行して焼くなんてすごい技があるのね!

毎日おいしいものたくさんあって、エリカかんちがうらやましいよ!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ~♪
本当毎日よく色んなもの作ってるよね~。感心するわ。
私はどうも気分にムラがあるようで、やる気になるとめっちゃ作るが、
やる気にが起こらなくなると本当にダメです。
なのでいつまでたっても、上達しません。

これって、スコーンの生地を薄くのばして焼いたのかな?
クッキーみたいに作ろうと・・ってことだったけど、パイの方が美味しそうだわ。
やっぱり酵母の力で膨らんだのね~、きっと。サクサク感が伝わってきます。

そうそう、私も最近思うの・・。
パンやお菓子はご飯の準備と並行させると、きっと時間のロスも少ないはず。
すごい効率と要領の良さが必要やけど、これを極めるとすごいなと思って。
なので、私もトライしてみるわ。
並行してるわりには、とっても美味しそうに完成してるやん。
私パウンドケーキ大好きやねん。特にプレーンなやつが・・。
ううっ、食べたくなったわ。
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
サクサクしてる感じが画像でもしっかりわかるよv-218
パイって美味しいけど
食べるときにこぼれちゃって、大変だったりするけど
こんな一口サイズだったら汚さずに
パックと一口でいけるよね♪
まさにうれしいサイズだよ
さすがエリカちゃんv-221
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
わぁ~!!!
パイの実みたいで美味しそ~☆

注射大丈夫?
軽くインフルエンザになったのかな?

バニラちゃんはもう元気になったかな?

お大事にね~

今週もお疲れ様でした!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
パウンドケーキ、おいしそ~っ♪
一口サイズのプチパイはパクパク食べちゃってすぐ終わっちゃいそうだわ~。
ここにくるとやっぱりパンが食べたくなる(笑)

1回でもインフルエンザになったら絶対予防接種受けると思うんだけどね~。
保育園でも受ける子と受けない子半々かなー、いや受けない子のがやや多いかな。
会社から多少でも補助が出るならありがたいよね!
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
シノちゃん、こんばんは(^^)

コメント、ありがとう~!!

このパイ?はね~、本当にサクサクだったんだ~。
当初はクッキーのつもりだったのに偶然の産物??って感じだったよ~(^o^)
今度はチョコレートとか入れてパイの実ちっくにしてみたいな~(^.^)

あ~、私も凄い手際悪いよ~。しかも不器用だしね~…(;^_^A
本当、笑えないっつ~の(>_<)

シノちゃんは全然手際悪く無いじゃん!!
あんなに美味しそうなケーキ作れちゃうんだもん(^^)

体の痛みはね、軽いインフルエンザにかかってるらしい…。
去年まではこんな事はなかったのに、年々体が衰えてるのかね~(;_;)

風邪は私、今期だけでも確認された回数2回です…。
もう、風邪は嫌だよ~(>_<)

心配してくれてありがとうね(^^)
  • シノちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

これめちゃめちゃちいさかったよね~?
クッキーのつもりだったから…。
まさか上に膨らむなんて…(;^_^A

パウンドケーキ、5分も焼きすぎちゃったから少し乾燥気味だったの…(;_;)
やっぱり、お菓子は丁寧に作らなきゃダメだよね(>_<)

何言ってるの~。
すあまちゃんちの方が絶対に美味しい物が溢れてるに決まってるじゃん!!

あ~、葉つき人参が食べたいよ~(*^o^*)
  • すあまちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
かんなちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

私だって、かなりの気分屋だよ!
やる気無いときは全く何にもしないもん(>_<)
バニラと歌ってたりするしね~(;^_^A

何を言ってるんだかね~?
かんなちゃん、あんなに美味しそうなパンやお菓子が作れるのに上達する必要無いじゃん(>_<)

そうそう、晩ごはんと並行ね(^^)
家はバニラがお菓子とかパンは手伝ってくれたりするから助かるんだ~。
ご飯もお皿とか並べてくれるしね~(^.^)
後片付けもしてくれるようになったら最高なんだけど(爆)

かんなちゃん…。
私のケーキ、食べたいって言った事。絶対に後悔するよ~(*_*)
  • かんなちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
えみママさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

そうそう、これは本当に一口サイズ!
でも甘味が足りなかったから今度はチョコレートでも入れてみるね(^.^)

おっと、ここでもチョコレート好きのえみママさんの心を揺さぶった感じ??(爆)
  • えみママさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)

忙しいのにコメントありがとう~!!

中々コメント欄が開かないから寂しいよ~(;_;)

そうそう、パイの実みたいに今度はチョコレートを入れて作りたいな~(*^o^*)


インフルエンザ…。
そうみたい…。主人に言ったら「軽いインフルエンザにかかってるんだよ。」って言われた…( ̄▽ ̄)
去年まではこんな事は無かったのにな~(>_<)
もう体力が衰えてる証拠だよね~?

バニラはバリバリ元気だよ!!
逆に私が看病されてる感じだもん…。

ありがとうね(^^)

ち~さんも体調崩さないように気をつけてね(^.^)
  • ち~さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

パンが食べたくなるなんて嬉しい~(^.^)
本当にありがとう~!!
でも私なんて、本当に初心者なんだからまだまだだよ…。
もっと美味しいパンが焼けるようになりたいな~。

みんなインフルエンザって受けないの?
私はてっきりみんな受けるものかと…(;^_^A
まぁ、全額じゃなくても気持ち返ってくるならいいよね!!
  • しおんさんへ(^^)#-
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit

