プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


初クロワッサン。

  ずっとず~~~っと食べたかったんです^ ^



     20081129-2.jpg

  クロワッサン。

  初焼きです。









                  w32.gif









  ホシノ天然酵母、リスドォル使用。

  もちろん発酵バターで焼きました^ ^



  


     20081129-4.jpg

   assamさんがとっても美味しそうなクロちゃんを焼いておられたのを見て、居ても立っても居られなくなりました・・・(^。^;












    20081129-1.jpg

  assamさんの素晴らしいクロちゃんとは比べ物にならないけど、バニラはとっても喜んで食べてくれたから嬉しかったな~~(*^。^*)

  







                  w28.gif









  今まで、折り込むパンって凄く嫌煙していたんですけど、今回は凄く楽しかったんです^ ^

  涼しくなってきたから、バターも扱いやすかったし!!!








     20081129-3.jpg

  クルクルが少なくなっちゃったけど、焼きたての芳醇なバターの香りとサックサックなホシノさんの生地。

  朝から幸せいっぱいな気持ちになりました^ ^







                  mono90.gif







  それにしても使うバターの量。半端ないっすね・・・。。。

  ちょっとレシピを見てぶっ飛びそうになりました・・・。

  このパンを頻繁に作っちゃったら、家の家計、間違いなく大赤字です・・・(;。;)



   だから時々。。。ね^ ^










      w-line3.gif










  さぁ、午後もバニラといっぱい遊ぶぞ~~~~!!

  みなさん、良い週末を~~~^ ^















COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
クロワッサンを家で作るなんて!想像もつきません
私にも食べさせてください~♪

それはそうとご主人のお誕生日おめでとうございました。遅すぎる私を許してください。><
シフォンは焼かなかったんですね?そしてロールが折れた、と、でも味が美味しけりゃーいいのです!
クリスマスのリベンジ楽しみにしています^m^

  • usa#n3C3tgxw
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
初クロワッサン焼き、成功おめでとう。パチパチパチ♪
すっごい上手にできてるやん。
誰かが作ってるからって作れるようなレベルじゃないよね。
クロワッサンって私にとったら難易度がめちゃ高そうで挑戦するのは1年後くらいかな?
と思ってるわ。
その時は我が家に出張講師に来て~。バターは買っておくから・・。

保育園のお遊戯会の本番と予行を間違えるなんて面白すぎるわ・・。
エリカちゃんってかわいいわぁ~。

豚汁私も食べたくなってきたわ。
明日か明後日作ってみよおっと。
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
クロワッサンってやつは バターを思いっきり使う割には あっという間に食べてなくなるパンですよね~~。アンチバター派としては避けたくなります。。。が、おいしいんだな。。。
サンマルクのチョコクロが話題だから食べてみたとき、「ほんまにバターだけ?」て感じの匂いがしました。たぶんラード??自分でパンをつくるようになると敏感になりますね。
ちなみに、天然酵母ぱん、成功し始めました!!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、おはよ!
わぁー!すごいすごい!
クロワッサンだぁぁぁーー!
とってもおいしそーー!
焼きたてなんか、部屋中きっと発酵バターのいい香りでいっぱいだったんだろうなーー!
あぁ、その部屋で深呼吸したぁーーーい^^
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
寒いね~クロワッサンだね。そうなんだ、バターをたくさん使うのね。それだからまた美味しいのかな?
両親が帰ったよ~パパは明日帰ってくるよ。
バターの香りがいっぱいのお部屋で過ごしているのも幸せだね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
エリカさん こんにちは☆

わたし、クロワッサン好きよ^^
この大きさもいいねー

↓のパウンドケーキもおいしそう!!
私も、たかこさんのレシピでパウンドケーキ
作りますよーおいしいですよね☆
  • はるか#-
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
usaさん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございます~!!

いえいえ、私のクロワッサンなんつusaさんのお口には絶対に合いませんよ~(>_<)
usaさんみたいに素晴らしいスイーツを作られる方に食べさせられるパンなんて作れませんから~(;_;)

主人へのお祝いコメントもありがとうございます(^^)
しっかり伝えておきますね(^.^)

シフォンは怖くてロールに逃げたのに見事に失敗…( ̄▽ ̄)
踏んだり蹴ったりの代物が完成しましたよ…。
だからお願い~!!
usaさん、X'masまでにご指導願います(>_<)
  • usaさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
かんなちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

クロワッサン。ずっとずっと食べたかったの(^.^)
でも私もかなり難しいんだろうな~って思って手を出せなかったんだけど、今回はもう衝動的に作ったって感じだよ…(;^_^A

何を言ってるんだか~。私がかんなちゃんに教えられる事なんて一つも無いし!
つ~か逆に教えてって感じだよ(^.^)


お遊戯会ね…。
これには色々あるんだよ~。
前日にバニラが「明日はお遊戯会だよ!」って言ってて、私。それを真に受けてカメラ三台担いで行ったんだよ!!
なのになのに…(;_;)
ショックというより自分に呆れた感じだよ…。
それに私、全く可愛くないから(;^_^A
イメージ消さないと大変な事になるよ(>_<)

んで豚汁、作った~??
  • かんなちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

そうそう、びっくりするくらいのバターの量なんだよね!
バターケーキなんて比べ物にならないよ(*_*)

あきなりさんはアンチバター派なの??
なんか凄い甘い物が好きなイメージがあるんだけど…。
凄い細いけど甘い物が好きそうだな~って思ってたんだ~(^.^)

私、最近。パン屋さんのパンを食べてないんだよね~(>_<)
というか近所に美味しいパン屋さんが無いからさ~…。
あきなりさんのお勧めのパン屋さんある?
今度、そちらに行ったら寄ってみようかな~(^o^)

天然酵母、成功おめでとう~!!
香りも触感もイーストとは全く違うよね!
同じパンなのに不思議だよね~?
でも、それだからパン焼きはやめられないんだよね(^.^)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
bee*さん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

クロワッサン、めちゃめちゃ美味しいよね!!
焼きたてをみんなでほうばったんだけど最高だったよ~(^o^)

バニラなんて「熱い熱い。」言いながら必死に食べてたし(爆)

bee*さん。バターの香りに埋もれたいの??
じゃあ、我が家へご招待~~(≧▽≦)/
  • bee*さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

今日は凄い暖かかったよ~(^o^)
室内は暑いくらいだったし(;^_^A

クロワッサンは凄いよ~。バターの量が半端ない!!
でも美味しいんだけどね~(^.^)

ご両親、帰られたんだね?少しはゆっくり出来たのかな??

パパが帰ってきたら、また美味しいお料理作ってあげてね(^^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
はるかさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

はるかさんもクロワッサン、好き?
私も大好き~(^o^)
もうね、手が止まらなかったもん(>_<)

たかこさんのケーキ。今回はめちゃめちゃ失敗だったんだよ~(>_<)
メレンゲが上手く作れなかっの…。
だから何かキメが凄い粗いでしょ??
本当、お菓子作りは繊細だわ~(>_<)
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit

