プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ソフトプルマン。

  久しぶりです。



     20081203-2.jpg

  プルマン。

  なんですけど、今日は焼成温度をいつもより10℃下げて、ソフトな仕上がりにしてみました^ ^

  ホシノ天然酵母、はるゆたかブレンドです。

  ノンオイルでふわふわパンの完成です^ ^






  

  20081202-2.jpg

  温度を下げて焼いた割にはしっかりとひび割れが入ってくれてます。

  嬉しいな~~♪







                mono27.gif










     20081201-3.jpg

  キメもなかなか揃った感じで良いんじゃないかな~~??

  自画自賛ですいません・・・(;。;)



  あったかいミルクと一緒にトーストせずにほわほわなままいただきました。

  粉と塩とお砂糖だけのシンプルなパン。

  酵母の香りと粉の味。最高の贅沢だと私は思ってます。



  自己満足でしかないパン焼き。

  いつか誰が食べても美味しいって思われるようなパンが焼きたいな~~~(*^。^*)










                  mono33.gif







  今日は朝からぽかぽかとってもいいお天気。

  こんな気持ちのいい日は自然と心も穏やかになりますよね^ ^












     w-line3.gif








      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように(*^ 。^*)









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
たぶんエリカさんのパンは「いつ誰が食べてもおいしい」パンですよ~~もう画面から味と香りがビンビンに伝わってきます。わたしが天然酵母頑張って焼こうと思ったのはエリカさんの影響大!!なんです!
パンがだいすきでだい好きで、でも市販のものは添加物だらけで・・・。こんなの、毎日食べてたらおばあちゃんになったとき、ひからびてカラカラのお肌と内臓が弱くなってそう・・・と思ったので。。。
どうせ食べるなら自然の恵みを摂取したい、と思いました!
ブルマン、ホワホワのまま食べる至福の瞬間を私も味わえるように精進します!師匠!!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.12.01(Mon)
  • Edit
お久しぶりに遊びにきました(^^)
すごい!!
エリカちゃん、プロ級だねッ★
たべたいよ~!!
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.12.01(Mon)
  • Edit
エリカちゃん、おはよう。ブルマン、おいしそうだね。きれいな焼き色でカット面もきれいだね。きっとだれが食べても美味しいパンになってると思うよぉ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
私は冒険がこわくて手順書通りにしか作れないタイプ(^^;)
でも、いろいろ作ってきた経験から微調整でどうなるかとか分かるようになるんだよね~。

やっぱりクロワッサンは続けるの厳しいよね~。
バターを手作りすればいいのか!?
それも手間だしね。

大掃除の出張料金高いよ~(笑)
私、すっごいめんどくさがり屋でさ、いつもは動き始めるの12月の中旬からだよ。
今年は珍しく早めに取り掛かれてるなー。
自分でも不思議~。
  • しおん#3/VKSDZ2
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
おぉ~!おいしそうっ!こっちはノンオイルなのね。クロワッサンのバターは・・・(×-×;)そんなに多いんだぁ~?! 家計もそうだし、私の場合、お腹にたまる脂肪が危険~^^;

勉強しまくりの毎日です~。今はちょい休憩~♪保育園お迎えまでのあとちょっとまた頑張ります~♪
  • itachan#yAUpdGv6
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

うぅ~。あきなりさんのコメントに本当に励まされるよ~(;_;)

私、本当に自分の作るものに自信がないからそう言って貰えると、また頑張ろうって思えるの!!
本当に本当にありがとう~!

そうだよね、私も毎日口にする物だから少しでも体に良いものをって思うよ!!
手間暇はかかるけど、それだけ愛情も込められてるしね(^.^)

私なんて師匠になれないよ~。むしろ、あきなりさんが私に教えて~(>_<)って感じだよ~(^^)

これからもよろしくね(^^)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

元気~??いつも遊びに行くんだけどCloseになってるから…。

プロだなんて…。
私のパン焼きは本当におうちパンだから、まだまだだよ~。

美乃里さんにもまた食べてもらいたいな~(^^)

またメールするね~!
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

プルマン、今回は焼きを甘くしたからほわんほわんだったよ~(^^)

私のパンなんて本当に下手っぴなんだよ…。
もっともっと勉強しなきゃだよね~…(;^_^A
でも美味しそうって言ってくれてありがとう~(*^o^*)
そう言ってもらえると、また頑張ろうって思えるよ~(^.^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

私ね、チャレンジ精神だけは旺盛なんだよね~…(;^_^A
でも、失敗もかなりあるよ。というか半分以上失敗してる気がします…(;_;)

クロワッサンはね、翌日のは食べれないんだよ…。
私の作り方が悪いのかも知れないけど、少しもたれる感じがするし。

え~、出張料高いの~??そりゃ困るわ~(>_<)
んじゃ、私メイドのパンをおなかいっぱいでダメ??
逆に嫌がられるかもね~( ̄▽ ̄)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
itachan、こんばんは(^^)

忙しい合間にコメントありがとう~!!

うん、クロワッサンは焼きたてじゃなきゃ美味しく無いから週末ゆっくり焼くのがいいかも(^^)
今度はチョコレートとか入れたいな~(*^o^*)
ってか、itachan全然太って無いじゃん(>_<)

私はノンオイルのパンも大好きだから、私は構わないんだけどね~(^.^)

お勉強、ファイト~!!
私はいつでも応援してるよ~(≧▽≦)/
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit

