プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


バタール。

  シンプルなパンが大好きです。



        200811203-6.jpg


  バタール。

  ホシノ天然酵母。南部小麦で焼きました。

  クープ。1本にしたらこんなに派手に開いちゃいました・・・(^。^;

  

  

  あっさりした味わいの中に酵母の旨味。

  これにハマっちゃったからもうパン焼きはやめられませんよね^ ^







                  w32.gif






        20081203-5.jpg


  気泡はやっぱりまだまだ甘いな~~・・・。。。

  もっとしっかり2次発酵をとってもいいのかも??

  シンプルなパン。とっても美味しいけど難しい・・・。


  

  今日は焼き立てをしっかり噛みしめながらいただきました。

  サンドするのも好きだけど、パンを食べるって感じがして私は好きです^ ^

  




  バニラも主人もシンプルなパンが大好きな人達なので、私はとっても助かっています。

  私の下手っぴなパン焼きに毎日付き合ってくれてありがとう^ ^






        20081203-7.jpg


  パン焼きとは一生、付き合っていきたいな♪











                  mono79.gif











  今日はとっても良いお天気だったので、食器棚の整理に励みました。

  増えすぎた食器達。

  皆さん、どうしてますか??

  捨てられない症候群の私・・・。

  はい、増える一方です・・・(;。;)



  年末までに片付くのか我が家っ!!!!










                   col30.gif










      明日も素敵な1日になりますように^ ^










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このクープ・・・すばらしい!!これが作りたくて・・・でもいつも開きがショボイの。。。
しかも 天然酵母でこの気泡!!
まだ、成功して3個目ですが、まだまだ目の詰まった天然酵母パンしかできませ~ん。
シンプルなパンをかみしめる喜び・・・めっちゃわかる!!!クロワッサンよりメロンパンよりずっと大事な甘さが感じられるの(^^)
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.12.03(Wed)
  • Edit
もうすぐ年末だね~。早いもんだ^^
エリカちゃんに刺激を受けてパン作りを始めて、ほんと良かったよー!ありがとね!重い腰をあげてもらいましたぁ~。そして天然酵母にまで手を出してしまった^^ 天然酵母はほんとおいしいねぇ~!またまたパン作りのブログ見れるのを楽しみにしてるよん~♪
  • itachan#yAUpdGv6
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、ばたーる、おいしそうだね。ハード系のパンはまだ娘には無理なのであまり焼かないけど焼けるようになったらたくさん焼きたいなあ。くーぷの練習もね。
あ、そうそう、パパさんは今週末はお休みでいますよ~お返事遅くなってごめんね。酵母ちゃん、育ったかな?
食器棚、我が家もいっぱいでひとつ買いたいなと思っているんだけどなあ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
エリカさーん、いつもパン作り尊敬します☆
私は、日々のごはん作りとたまーの
お菓子作りでいっぱいです・・・
来年こそは・・と思うけど、のびのびになりそう^^
  • はるか#-
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
おいしそ~。そして、楽しそ~。
作るのが楽しい♪ってステキなことだよね~。
私にとって料理は義務だもんな…、趣味といえるくらい好きになるといいのになぁ。

食器、減らせないよね~。
うちもたまってく一方だよ。
うちの場合、買うんじゃなくてポイント貯めてもらったり、粗品でもらうのが多いんだけどね(^^;)
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
エリカちゃん
美味しそうなパンですね!
私も焼こうかな~って重い腰が上がらない・・・
出来たてパンを忘れそうなくらい
焼いてません!
何でかな~
あきなりさん、こんばんは(^^)

コメント、ありがと~(*^o^*)

もう、あきなりさん褒めすぎだよ~(>_<)
私なんてまだまだなんだから、そんなに褒めちゃダメだよ~。
でも、とっても嬉しい(^.^)ありがとう~!!

そうだよね!時々リッチなパンを食べると美味しい~って思うけど、毎日の事だもんね。
体の事を考えるとやっぱりシンプルなパンが良いな~って思っちゃう(^^)
とか言いながら、お菓子にバンバンバター使ってるんだけどね~(;^_^A
  • あきなりさんへ(^^)#K3JAbRlc
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
itachan、こんばんは(^^)

コメントありがとう~(^.^)

本当、一年って何でこんなに早いんだろう…。
もっと時間の使い方が上手になりたいよ~(>_<)

私もitachanからいっぱい刺激を貰ってるんだよ~!!
食に対する考え方とか、体の事とか。
いっぱいいっぱい教えて貰って、本当に感謝してるんだ~。
本当にありがとうね(^^)

itachanに出会えたから、私もパン焼きを頑張ろうって思えたし、頑張ってるitachan見てると凄い元気を貰えるんだ~。
本当にありがとう~(*^o^*)
これからもよろしくね(^^)
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~(^.^)

このバタールは見た目はハードだけど、しっとりふんわりしてるんだよ!!
強力粉で作ってるからね~。
きっと姫ちゃんも食べれると思うよ(^^)

食器、本当にどうしようもないの…。使わないのは処分しても良いんだろうけど中々勇気が…( ̄▽ ̄)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
はるかさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~(^.^)

パン焼きは毎日ご飯作るのと同じ感覚になってるかな~。
あっ、でも私の作るパンは簡単なものしか作れないし…(;^_^A
特別な事もしてないし…。
それに、ご飯作るのだって手抜きする時もあるから…(;^_^A

はるかさんみたいにお菓子作りが上手なら良いけど私は本当に下手だから…(;_;)
もう、どうしようもないよね~( ̄▽ ̄)
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~(^.^)

私、物好きなんだよね~。ハマりやすいというか何というか…。
でも、食べる事が大好きだからお料理は昔から好きだったな~。
手間暇かけて作るのが好きなんだよね~(^.^)

食器ね、本当にどうしようか…。使わないのがたくさんあって食器棚を占領してるの…(;_;)
もう、困った困った(>_<)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit
stillさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~(^.^)

stillさんに美味しそうなんて言われたら照れちゃいますよ~(*^o^*)
でも嬉しい~!ありがとうございます~(*^o^*)

stillさんは毎日、本当に忙しいんだもん!
無理して焼いても美味しくないですよ~。
時間に 余裕が出来たら焼いてみて下さい~(^o^)
  • stillさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.04(Thu)
  • Edit

