プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ロールケーキ。

  クリスマスケーキの練習です。


        20081210-4.jpg


  ロールケーキ。
       
  haru*ちゃんassamさんのおすすめでたかこさんのレシピで焼いてみました。




  初めての共立てののロールケーキ。

  生地自体にとってもコシがあって巻きやすい。

  もっちりした感じの生地なんですけど・・・。



  でも私の力量が足りないせいで、キメも粗くて触感が微妙。。。

  う~~ん。なんか違うな~~。

  これはこれで美味しいんだけど、もっとシュワシュワって感じが欲しいかも。

  せっかく教えて貰ったに、こんな劣等生でごめんなさい(><)













        20081210-6.jpg


  卵4個のロールケーキ。頑張って消費しますっ!!!!

  とにかく喉が渇きます・・・(・。・;

  あ~~、この調子じゃクリスマスまでに飽きられちゃうな・・・。



  バニラ家。はたして美味しいクリスマスケーキは食べられるのか!!!










                  col32.gif




     





      明日も素敵な1日になりますように^^












COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは♪
ロールがきれい♪わたしのなんて足元にも及ばないよ~のの字になってるし。
クリスマスはきっと美味しいケーキが食べられるよ~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.12.10(Wed)
  • Edit
うおお~~!!十分美味しそうなんだけど~~!!
厚みもしっかりあって、
キメも細かそうにみえるのになあ。。
私のロール。。共立て しょぼいよ~~。。笑

クリスマスかあ。。
(o^-^o) ウフッ
我が家は、毎年恒例のレンジャーケーキを
私の父が贈ってくれるんだ~。。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
楽ができるよ~~。。息子君もその方が喜ぶし。笑

そうそう。。
自分の、あれがあれなので、あれするね。
って、わけわからなくて。ごめんね。笑

そして、遅くなったけど、
嬉しかったよ~~。。ありがとう。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
では あれで~。。笑
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
どこが劣等性なの??
とっても優等生のロールケーキだよん
ふわふわ巻き巻ききれいなロールケーキ
とっても美味しそうよ♪
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
エリカさん こんにちは~^^♪
とっても美味しそうなロールケーキなのに微妙なの~~~???
とっても美味しそうですよ~♪
適度な厚みとたっぷりクリームそそられます!!
私もロールケーキはたかこさんか小嶋ルミさんのレシピでつくります。
美味しいですよね~♪
クリスマス、うちはどんなケーキにしようかな~^^;
でもその前に年賀状買いに行かねば!(爆)
でも美味しそうなロールを見るとロールも作りたくなってまた先延ばしになりそう^m^
うちの養女に??
ぜひぜひwelcomeですよ~~~*^^*
炭水化物祭りですが^^;
  • あいりおー#LWshcgts
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
エリカさん すごーいおいしそうなのに
ダメなんですか??
私、食べたいです^^

ロールケーキって難しそうで
まだ挑戦したことないの・・・
今度作ってみたくなっちゃった☆
  • はるか#-
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

ロールケーキね、ちゃんとのの字にはなってるんだけど美味しくないの…。
本当に美味しく無かったんだよ~(>_<)
もう途中で食べるのが嫌になっちゃったし…。
うん、ありがとう~。X'masまでには何とかするよ~。本当にありがとう~(^^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
くれよんちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

キメ、めちゃめちゃ粗いよ~(爆)
だって食べてて物凄く喉が渇いたし…。
こんなに美味しくないケーキ食べたの久しぶりだったよ(>_<)

そういえばくれよんちゃんのロールケーキって見た事がないかも!!
むふふっ。期待してるよ(^.^)

家もいただき物のケーキが来るんだけど、それって絶対にショートケーキなんだよね~…。
私、ショートケーキあんまり好きじゃないのよ。←いただき物なのに失礼なやつでしょ?

なんだかめちゃめちゃ気になるコメントありがとう~!!
楽しみに首をなが~くして待ってるよ(^^)

  • くれよんちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
えみママさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

本当に劣等生だよ~!
だって、こんなに美味しくないロールケーキが作れちゃうんだもん…。
はぁ、食べるの大変だったよ~(;_;)
お裾分けも出来ないような代物だったから、頑張って家で消費しました…(;^_^A
  • えみママさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
あいりおーさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

あいりおーさんのレスの速さにびっくりです(x_x;)

このケーキ、めちゃめちゃ美味しく無いんです!!
たぶん、共立てが上手くいかなかったんだろうな~。
喉が渇く渇く!!
お茶をがぶ飲みしましたよ~(;^_^A

まだまだ修行が必要です(;_;)

あいりおーさんのX'masケーキ。めちゃめちゃ凄いんだろうな~(^^)
本当、あいりおーさんちのご家族が羨ましいわ~!!
我が家にもX'masケーキ、ワンホールお願い出来ないかしら(;^_^A

そうそう、年賀状。私も早く印刷しなきゃ~(>_<)
というか、まだ原画も出来てないし…。。。
もう間に合わないかも…。どうしよう~(;_;)

え~、本当に良いんですか~??
本当にいっちゃいますよ~!!
炭水化物、大好きです(^o^)我が家も炭水化物に溢れてますから(^^)
お米とかお米とかお米とか…(-_-;
  • あいりおーさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
はるかさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

え~、本当に美味しく無いですから(爆)
はるかさんの口になんて絶対に入れられないよ~。
だって食べてて苦痛だったし…。
もう、本当に悲しいよ(*_*)

はるかさんなら絶対に美味しいロールケーキ作れちゃうよ~!
そして私に伝授して~!!
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit

