プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


パン・ド・ミ。

  増沢さんのレシピで初焼きです。



        20081211-8.jpg


  パン・ド・ミ。

  粉はいつものはるゆたかブレンド。ホシノ天然酵母仕様。



  低温から高温に上げていく焼き方。いつもより色白さん。









        20081211-7.jpg


  捏ねる時も、なめなかに~なめらかに~って唱えながら捏ねました。かなり怪しい人物ですよね・・・。


  いつもよりもしっとりした焼き上がり。

  持ってみると、いつもより水分を多く含んでいるのがわかります。

  一気に高温で焼き上げるより、水分が逃げにくいのかな??









        20081211-6.jpg


  スライスした時に、クラストはパリッパリ。クラムはふんわりしてました。

  うん、しっとりとして詰まった食パンになりました。



  このまま食べて、大感動!!!

  本当に美味しいんです。パリッもち~ってまさにこの事なんですね^^
 





        20081211-5.jpg

  
  ほらほら、真ん中に水分が詰まってるのわかるでしょ??

  もっと回数焼いて、自分の物にしたいレシピです^^








                  m-stylmini49.gif









  ここ数日、バニラの担任の先生が風邪でお休みしていました。

  バニラはとっても心配していて、おうちに帰って来てからもずっと先生の話をしてました。

  大好きな先生だもんね、心配だよね(;。;)


  今日は久しぶりに大好きな先生に会えてとっても嬉しそうだったな~~。

  みなさん、風邪流行ってますよね。

  十二分にお気を付け下さい!!








                  col32.gif





      明日も素敵な1日になりますように^^









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
幸せそ~~なエリカさんの様子が目に浮かびます(^^)
わたしも今日やいたバケット、気泡がほどよく入り、水分がしっとりあって成功でした!エリカさんが以前「2次発酵の時間を増やせばよかった」とかいてるのを読みいつもより多めに発酵時間をとりました。
ドライイーストだったので、今度は天然酵母でも成功させたい!!

きょう、ロールケーキも成功しました!」ケーキづくりのうまい友達2人の力を借りて。
ちょっとした泡立て方とかにコツがあるんですねえ・・・ケーキも奥がふかいっす
  • あきなり#-
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは~^^
ちょいとご無沙汰でした~~
何かと年末は立てこんでおりまして・・・
でもこちらには来ててんよ~~
コメントなかなか出来なかったけどね^^;

おいしそうな角食が~~!
コールドスタートやと中までしっとりどっしりよね~
初めてこの方法で焼いた時は正直焼けるの?って
ドキドキやったけど。
こちらまでいい香りがしてきそうよ~~♪
私も角食焼きたくなったな^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
パンどみ 食べたい~~。。
ホシノさんの香りも、暫く嗅いでないしなあ。。
もっちりしっとりしてるのかなあ。。
おいし~く おいし~く って
私もたまに話しかけてるときある。笑
パン作りも、心が大事だよね。((^┰^))ゞ テヘヘ

先生も心配だね。。(>_<)
風邪。流行ってるよね~。。長引く風邪。
実は、ここだけの話。ず~~~っと
引きっぱなしでさあ。笑
もうここまでくると、ちょっと放置してみてるよ。。
治らなくて。。
咳が治らないんだよね。
今年の風邪はくせものだよ。

エリカちゃんも気を付けてね。。。
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.12.11(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
ふっくらふんわり美味しそうなパン
エリカちゃんは本当にパン職人だよね
毎日、毎日おいししパンが食卓にならぶ
それだけでご馳走だよね
  • えみママ#-
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
おはよ♪
水分たっぷりのパンなのね~おいしそう。そのまま食べても美味しいってとっても幸せなことだよ~
がんばって自分のものにしてね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
こんにちは♪
増沢さんのレシピ、エリカちゃんも!
私も結構愛用して作らせてもらったりしてるよー!
ちょっと時間かかるけど、やっぱりできあがりはおいしいよねーー!
他にもお勧めレシピとかあったら教えてねー♪
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
パンも美味しそうだけど、ロールケーキも美味しそうよっ!綺麗に巻けてる~っ★ 私はロールケーキがウマく巻けないので、練習しなくちゃだぁ~^^;
  • itachan#yAUpdGv6
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
はじめまして!
coroさんの所からやってきました。
おいしそうですね~♪
そしてオシャレ~!!!
幸せな気分になりました。
ありがとうございます。
  • かずよ#DL7C8m6w
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
いつもより色白さんね~♪
美白命な私にはうらやましい限りだわ~(笑)
しっとり~って感じが見てても伝わってきてすごい!
そうそう、お肌にも水分重要よ!(爆)

昨日のロールケーキ、とってもとってもと~ってもおいしそうなんだけど!?あれでまだ改良しなきゃいけないの??
私の口元に来たら一気に消費されちゃうよ。
ロールケーキ大好きですもの♪
っていうかケーキ全般好きなんだけど(笑)

バニラちゃん、先生大好きなんだね♪
信頼関係もばっちり結べてそうだね~。

  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
プロだね!!!
やっぱりはるゆたかがいい??
私も購入してみるねっ★★
お腹がすいてきちゃった・・・
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
こんにちは&お祝いメールありがとね♪
相変わらず、美味しそうなパンだわっ☆
私なんて、食パンの型を今年の春に買ったのに、まだ1度も使ってないよ(爆)
道具揃えるのは一人前なんだけどね(汗)

最近は義母からのパン攻撃がなくなったので、最近なっちゃん朝は、餅ブーム(砂糖醤油)です♪

今週もお疲れ様~☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

うふっ。やっぱりバレた??
一人でニヤニヤしちゃったよ~( ̄ー ̄)
だってだって、本当に美味しかったんだもん(^^)

あきなりさんはバケット、成功したの?おめでとう~!!

私はまだまだ納得のいくバケットって焼いた事がないんだよ~。
う~、羨ましい~(≧▽≦)/
師匠、コツを教えてください!!

わ~!!ロールケーキのお友達。私も仲間にい~れて(^^)
だって本当に美味しく無かったんだもん…。
無理して食べました…(;_;)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

本当にお久しぶり~(^^)私はてっきり筋肉痛で動けないのかと…。
うそうそ!!sassyrちゃん、めちゃめちゃ若いもんね(^.^)

そうそう、私もかなり不安いっぱいで焼いたんだ~。
でも、焼けたパンの美味しさには感激しちゃったよ!!
でも、家のオーブン年代物だから、設定温度を上げてみるね!!
また報告にいきますよ~(*^o^*)
  • sassyrちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

くれよんちゃんにもこの感動を味わって欲しいよ~(^^)

そうそう、パン作りは本当に子育てみたいに作ってる~。
かわいいかわいいって捏ねるとそれに答えてくれる気がするよね(^.^)

本当、風邪流行ってるよね~?
実は私もダラダラ引きずってて…。
体が凄い重たいの。だからいつもより動けないのよ~(;_;)

もう本当に困っちゃうよ。
くれよんちゃんも、無理しないようにね!!
お大事に~(^^)
っていうか、あんな時間にパソコン触っちゃダメでしょ~(>_<)
  • くれよんちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん…。

そのまま寝てなきゃダメだよ~(>_<)
体を休める事も立派な仕事だよ!!

その件はまたそちらに伺いますね~(^.^)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私も鍵コメちゃんにはいつもいつも元気を貰ってるんだよ~(^^)
本当にありがとう~!
中々、電話出来なくてごめんね(>_<)
鍵コメちゃんちも大掃除??
家も、コツコツやってるよ~。一気には出来ないから毎日少しずつなんだけどね~( ̄▽ ̄)

このレシピは初めてだったんだけど、焼きが甘くて。
でも絶対に自分のものにしたいの!!
成功したらまた食べてね(^^)

いやいや、私なんてズブの素人だから…。
こんなん食べさせちゃて、本当にごめんね(>_<)

体調、気付かってくれてありがとう~!!
鍵コメちゃんも気をつけてね~!

この時間のお弁当作り。めちゃめちゃ寒いよね~?
私も同じくらいに作ってるから分かるよ~(;_;)
お互い頑張ろうね(o^-^o)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
えみママさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

このパンは本当に美味しかった~!!
パン職人だなんて…。
まだまだですよ…。パン屋さんが聞いたら激怒するって(;^_^A

でも、手作り、焼きたてのパンややっぱり美味しいな~(^^)
私、何にも取り柄がないからな~…。
でも楽しいパン焼きは、極めたいな~(^.^)
  • えみママさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

体調、どう??無理しないでね!

そうそう、水分がたっぷりでふわふわだったの(^^)
食べてる側から笑顔になっちゃったよ~(*^o^*)

うんうん、頑張るよ~!
ありがとう~(^.^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

bee*さんも増沢さんのレシピで焼いてるの?
じゃあ、めちゃめちゃ美味しいんじゃない??
食べたい食べたい~(*^o^*)

私、最近読み始めたばっかりだからまだまだビギナーです(>_<)

bee*さんに私が教えられる事なんて一つもないよ~(>_<)
というか逆に弟子にしてください!!←本気!
  • bee*さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
itachan、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

美味しそう??
itachanにそう言ってもらえると本当に嬉しいよ~(^^)
ありがとう~(≧▽≦)/

ロールケーキはね、もう触れたくないくらい美味しくないの…。

だって、いくら巻けても美味しく無かったら意味が無いじゃん(>_<)

まだまだ修行が必要です…(-_-;
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
かずよさん、こんにちは(^^)

コメントありがとうございます~!!
そして、はじめまして~(^^)

coroさんのところからですか~?
わ~い!嬉しいな~(≧▽≦)/

coroさんみたいなハイセンスなblogじゃないんですけど、これからもよろしくお願いします(o^-^o)

オシャレなんてとんでもないですよ~(>_<)
もったいないお言葉、ありがとうございます(^^)

また、懲りずに遊びに来てくださいね~(^o^)
  • かずよさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

分かる分かる~!私も美白命だからあやかりたいわ~(爆)
そうそう、今の季節は保湿保湿だよね(^.^)

ロールケーキね、これ絶対に食べちゃダメだよ。
だって作った本人が悲しくなっちゃったんだもん。美味しく無さすぎて…(-_-;
絶対にしおんさんでもいらないって言うって~。
まぁまぁ食べれる感じならお裾分け~って出来たけど、これはさすがに無理でした…(;_;)

そうそう、担任の先生ね。めちゃめちゃいい人なの~(*^o^*)
だから私も大好きよ~(^^)
バニラは先生じゃなきゃ、嫌だっていうくらい大好きなんだよ(o^-^o)
いつもいつもお世話になってます(笑)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

プロだなんて…。
パン屋さんが聞いたら鼻で笑うって~(>_<)

粉はね、私は今のところははるゆたかブレンドが一番好きかな~。
でも試してみたい粉がいっぱいだから、まだまだ模索中です(^.^)

お腹空いてって~?
私はいつも美乃里さんの作るスイーツを見ては、お腹をグゥグゥ言わせてます(^^)
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

遅くなっちゃってごめんね(>_<)

ち~さんにとっても、またまた素晴らしい一年になる事をお祈りします(o^-^o)

美味しそう~?ありがとう~!!
でも、私は素人だから美味しくないのもたくさん生み出すよ~(-_-;

なっちゃん、お餅ブームなんだ~。
なんだかとってもかわいいな~(*^o^*)
我が家はお餅、得意じゃないからお正月に少し食べる程度だな~。

まだまだ忙しいけど、お互い頑張ろうね!!
  • ち~さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit

