プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


バナナケーキ。

  我が家のキッチンにバナナが鎮座してました。



                20081212-5.jpg


  バナナケーキ。

  なしまさんのレシピです。



  バナナの焼き菓子は大好きなんです^^

  ベーキングパウダーを使ってないのにしっかり膨らんでくれて嬉しいな~~♪

  








           20081212-4.jpg

 
  胡桃の代わりに家に大量にあるピーナッツをこれでもかってくらいに入れちゃいまいした(^。^;

  卵2個なのに凄い迫力のケーキです。

  共立ての練習にもなったしね^^










          20081212-2.jpg

  バターを使っていないのでとってもあっさりとした口当たり。

  それでもおなかがいっぱいになるケーキ。とっても体に優しいな~~^^

  バナナの量も多いので食物繊維もいっぱいです!!

  罪悪感に駆られなくて済むのも魅力的~~~♪







  朝とおやつに美味しくいただきました^^



          
          20081212-1.jpg


  このケーキは喉は渇かないですよ~~~!!!!

  一切れ、もう一切れって食べれちゃう危険なケーキです・・・(・。・;








                  m-style91.gif










  お料理をしていてみなさん、一番ショックな事って何ですか??

  私は断トツにお鍋を焦がす事です・・・。。。

  最近は少なくなったけど、昔は本当に良く焦がしてました。

  しかも、お気に入りの鍋に限って焦がすんですよね・・・(;。;)

  必死になって、焦げ付き落としてました。。。










                  col30.gif








      明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように^^












COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
こんばんは~^^
なかしましほさんのバナナケーキや~ん♪
これおいしいよね~~
私も一度作ったことある^^
なかしまさんのお菓子はホンマにシンプルで
体に優しいよね*
シフォンもおいしいし、クッキーもおいしいし。
ウチもバナナの消費が止まってるから
バナナケーキにしちゃおうかな?
でも食べる人が限られてるからな~^^;

  • sassyr#-
  • URL
  • 2008.12.12(Fri)
  • Edit
エリカちゃん おはよ^^♪
なかしまさんの本ずっと気になってるものの
まだ買ってません^^;
このバナナのケーキ、バター使ってないなんて!!
私向き~~~~(笑)
食物繊維も取れてヘルシーなケーキって魅力的~~~♪
とってもキレイに膨らんで美味しそう♪
私のお料理をしていて一番ショックな事はやっぱりお気に入りの鍋を焦がすことと、パンをトーストしてて忘れて焦がすこと!!(笑)
ルクで渋皮煮作って渋がついたのもショックだった。。
そうそうシフォン2度焼きは生地も一気に作って、オーブンに一気に2個いれて焼いてます^^
  • あいりおー#LWshcgts
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
わー。すごく好き、こういうケーキ!!
なかしまさんって、ひょっとして有名!?!?(笑)

食物繊維・・・この言葉に弱い!

私もお鍋子ガスのショックだよぉー
いつかルクを思いっきり焦がしてしまった時は、本当にショックだったぁ・・・
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
バナナケーキおいしそうねぇ。
でもやっぱり私はタルトのが好きかな~♪

鍋ね、焦がすことはあまりないけど、吹きこぼすのはしょっちゅうだよ。掃除した直後にやるとかなりへこむ・・・。
私ね、コンロから離れるとお湯とか沸かしてること忘れちゃうのよ~(^^;)
だから火を使ってるときは絶対キッチンから出ないようにしてるよ。
って当たり前か(^^;)

全然話変わるけど、バニラちゃんはサンタさんに何をお願いしたのかな~?
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんばんは(^^)

体調悪いのにコメントありがとう~!!
無理しないでね(>_<)


そうそう、共立てって難しいよね~!!
見極めがまだ出来ないのよ~(;_;)
でも今回はホイップみたいになるまで泡立てたからばっちりだったよ!
鍵コメちゃんのロールケーキも後でじっくり見てくるわ(*^o^*)/~

江原流…。
わからないけど三輪明宏は大好きだよ(爆)

また、そちらに伺いますね~(^^)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

sassyrちゃん、筋肉痛には襲われてないの?
さすがだわ~!!

そうそう、このバナナケーキは今まで食べたバナナケーキの中で一番美味しかった!!
パウンドケーキにアーモンドプードルを入れた事が無かったんだけど、そのせいかな~?
わからないけど、とにかく美味しかったわ~(^o^)

家もバナナって中々減らないんだよ~。
だから本当にヤバいのは冷凍庫入りしちゃうよ…(-_-;

sassyrちゃんちは誰も食べないの?
家は主人が甘い物が大好きだから、かなり消費してくれるよ(^^)
自分が食べたいからってアイスとか買ってくるしね…(;^_^A

sassyrちゃんちがご近所だったら本当に通いづめちゃうよ~(≧▽≦)/
  • sassyrちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
あいりおーちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

この本ね、本当にお勧めだよ(^^)
写真とかスタイリングもめちゃめちゃかっこいいし、レシピも簡単なのに美味しいんだ。
機会があったら試してみて(^.^)
そうなの、ノンバターandバナ~ナだからヘルシーよ~!!って言っても、パクパク食べちゃ変わらないよね…(;^_^A
今更気付いたよ。もう食べちゃったよ~(>_<)

あいりおーちゃんのコメント見てて、私も悲しい思い出が走馬灯のように…。。。。

あ~、心がズキンズキン痛むよ(>_<)
あいりおーちゃんでも、お鍋こがすの??
何だか、一人勝手に安心しちゃったよ(o^-^o)って失礼な奴だよね…。ごめんなさいm(__)m
  • あいりおーちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

すあまちゃんのツボ??じゃあ、いつか作って持ってくね(o^-^o)

すあまちゃんのコメント、爆笑しちゃったよ~!!
そうだよね、お隣さんじゃないんだしね~?
なかしましほさんっていう方だよ(^^)
写真がとっても素敵だからレシピ本のコーナーでも直ぐに見つけられると思うよ!!
あっ、因みに主人の旧姓はなかしまです…(;^_^A


そうそう、ホーローとか陶磁器の鍋って焦げやすいし焦げた時のショックは凄いよね~?
でも、私もホーローで作るお料理が大好きなのよ~。
お料理自体の味が優しくなるよう気がして(o^-^o)
  • すあまちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

しおんさん、よほどタルトが食べたいんだね~。
っていうか引きずり過ぎだよ~(笑)

私はいつもバタバタしてるから、キッチンはいったり出たり入ったり出たりしてるよ…(-_-;
だから、座れた時にはふう~ってなっちゃう(;^_^A
吹きこぼしも悲しくなるよね~。ガス台が~(>_<)ってなって、またまた掃除…(;_;)

X'masはね、バニラはシナモンの上履きが欲しいんだって!!
かなり実用的でしょ(爆)
もう準備してあるよ~(*^o^*)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit

