プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ルヴァン・プティ。

 酒粕酵母で焼きました。


          20081213-1.jpg


  ルヴァン・プティ。

  増沢さんのレシピを参考に、粉と塩と砂糖と酵母だけ。

  本当にシンプルなレシピです。



  酒粕酵母。以前よりマイルドな香りになってました。

  ふわ~~んと香る、お酒の甘い香りがします。



  自家製酵母はずっしりした仕上がりになりますよね。

  工夫して、ふんわりパンが焼きたいな~~。









          20081213-2.jpg

  
  ぷっくりおしりの可愛いパンです。

  時間も手間もかかるけど、やっぱり可愛くてやめられません^^


  朝は時間が無いから、ジャムをつけたりこのままだったり。

  我が家には気取った朝食は似合いません(^。^;

  デザートにヨーグルトをってくらいかな~~。

  あっ、バニラの中でご飯の後の甘いものは全てデザートになるらしいです。

  ぷぷ。単純^m^




  

  


                 mono60.gif









  今日はバニラとお散歩です。



             20081213-4.jpg


  こんなに可愛いお土産を見つけてきました^^

  今の季節も春や夏とは違ったカラフルが自然にはたくさんありますよね。

  のんびり過ごすと、心にも余裕が生まれるのかな???








                  col30.gif


          





      明日も素敵な1日になりますように^^













COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おいしそうだわぁ。バニラmamaちゃん♪
クリスマスケーキの練習、今日もしてるのかなぁ。
私だったら、飽きないよ~~
素敵なお母さんだなぁ~

小さい頃、学校から帰ってきて、おうちの中が甘い香りがしてて・・・っていう思い出があるよ~^^
  • 小春ちゃん#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
小春ちゃん、ヤッホーヤッホー(^^)こんばんは(^^)

コメントありがとう~!

今日はねバニラとX'masケーキの構想を練ってました(笑)
とにかくチョコレートケーキが良いらしいんだけど、ガトーショコラだと重すぎるでしょ??
だから、二人でああでもないこうでもないって言ってたの。
かなり暇な二人でしょ??

そうそう、オーブン使うと家中に香りが漂うもんねー!!
バニラも鼻をくんくんさせてるよ~(^.^)
  • 小春ちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
エリカちゃん こんばんは~^^♪
酒粕酵母のパンとっても可愛い~♪
素朴な雰囲気がたまらんわっ!!
うんうん、自家製酵母ってずっしり気味だよね。
酒かす、私も1回だけ起こして焼いたけどほんのりお酒の香りがいいよね~♪
今日はバニラちゃんとお散歩だったんだね!
自然の中を散歩すると心がきれいになった気がするよね^^
グリーズ、私も集めたいけど全部そろえると結構なお値段になるよね^^(笑)←貧乏性^^;
  • あいりおー#LWshcgts
  • URL
  • 2008.12.13(Sat)
  • Edit
おはよう♪
パン、美味しそうだね~いただいたパンもいろいろ変身しながらおなか入っていったよ~
酒かすパン、お酒の香りがするんだね。
お散歩楽しかったかな?
↓のバナナケーキとっても美味しそう。ずっしりしてそうで、でものどが渇かないっていいわぁ。
バナナあるけどお菓子にするほど残らないの。娘が食べちゃうよ~バナナ大好きだからね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2008.12.14(Sun)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
いろんな酵母で頑張ってるね~。ぷっくり姿がかわいいわあ~。たまいはのんびりお外をお散歩してみるのもいいね♪寒くても天気がいいと嬉しいんだけど。。。(笑)
あいりおーちゃん、こんばんは(^^)

忙しいのにコメント、本当にありがとう~!!

かわいい?ありがとう~!
でも、あいりおーちゃんのパンに比べたら全く可愛くないし…(-_-;

そうそう、酒粕酵母。アルコールが苦手な私でも大丈夫な香りだったから良かった~(^.^)
あいりおーちゃんの自家製酵母のパンもずっしりしてる??
良かった~!!自家製酵母のパンって滅多に食べれないから比べようが無いじゃん??
だから凄い自信が無いのよ~…。成功なのか失敗なのか…。
でも、おなかは壊してなあから大丈夫かな~?(;^_^A

家はびっくりするくらいど田舎暮らしだから自然がそこら中にあるんだけど、バニラと歩くとまた違って見えるから不思議だよね!!
まず目線が違うから、見え方が私達とは違うもんね(^.^)
とっても楽しい時間でした(^^)

そうなのよ~。欲しい器はたくさんあるけど家族分揃えようとなると…。。。
考えたくないから夢の話をしましょうか(爆)
  • あいりおーちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.14(Sun)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)

体調悪いのにコメント、本当にありがとう~!!

美味しそう??
ありがとう~(^o^)
でも、さとさんの作るパンの方が絶対に美味しいって(^.^)

姫ちゃん。バナナ好きなのね??
バナナって体に良いもんね(^^)
家は一房買っても絶対に残っちゃうんだよね~(>_<)
私も生のままでは食べれないから、お菓子にするしか無いのよね~(;^_^A

もし、バナナが残ったら作ってみて(^^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2008.12.14(Sun)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)

コメント、本当にありがとう~!!

色々試してるんだけど、まだまだ納得いくパンは焼けないよ(>_<)
まだまだ勉強が足りないよ~。。。

そうそう、この週末は本当に寒かったよね~?
昨日もマフラーぐるぐる巻いて、お散歩してました(;^_^A
途中でニット帽忘れた事に気が付いたんだけど、そのまま歩いてたら段々温かくなってきたよ!!
やっぱり、普段から体は動かさなきゃダメだよね~(;_;)
  • ayakaちゃんへ(^^)#XmuIdNxY
  • URL
  • 2008.12.14(Sun)
  • Edit

