プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


お誕生日。

  うふふな日の正体は。。。





          20090108-1.jpg


  バニラさん。5回目のお誕生日でした^^

  この画像の意味が分からないですいね~~??

  バニラのリクエストでバースディケーキならぬ、バースディカステラ・・・(・。・;

  母「お誕生日ケーキは何がいい??」と聞くと、

  バ「カステラ食べたい!!」

  母「!!!!!!!」

  そんなん作った事無いよ~~~!!!しかも、四角いセルクルなんて持って無いし・・・(;。;)


  仕方がないのでデコレーション型で焼きました。。。









          20090108-3.jpg


  全貌はこんな感じです。

  センスのない私はこのカステラをどう飾っていいのか全く分からず、粉糖でお化粧・・・。

  シンプルにも程がありますね。っていうか、カステラをどうしろってんだ~~~(><)



  レシピはなかしまさんのプレーンカステラ。

  卵、甜菜糖、はちみつ、、菜種油、強力粉という至ってシンプルなレシピ。

  シンプルなだけに難しい~~~!!!丁寧な仕事が要求されるレシピですね。










          20090108-2.jpg


  このカステラ。しっとりしていて甘すぎず、本当に美味しい!!

  何にもつけなかったのが逆に良かったように思います^^

  3日の今日、食べてもめちゃめちゃ美味しかったです!!

  もっと焼きこんで、自分のものにしたいレシピです。カステラだけど・・・(^。^;









                  col32.gif







  今から5年前。腹痛なのか陣痛なのか分からないおなかを抱えて病院へ行きました。

  真夜中なのに眼は冴えきっていて、眠気も全くありません。

  時々来る鈍痛に苦しむ私の腰を、主人と母が必死に擦ってくれました。

  そんな状態なのに、私はメロンパン完食。。。どんだけ食いしん坊なんでしょうね(^。^;

  でも、やっぱり痛む腰。院内をうろうろする事しか出来ない私。

  頭の中は痛い、痛い、痛い、赤ちゃんに会いたい、そして不安。。。その繰り返しでした。






  夜が明けて朝日が院内に射し始めた頃、バニラが産まれました。

  ちゃんと泣いてくれて嬉しかった~~^^



  私は妊娠中、色んなトラブルを抱えていて点滴を引きずりながら入院した事もありました。

  そんな私から産まれてくる赤ちゃん。

  ちゃんと泣いてくれるか本当に不安でした。

  ギリギリ保育器に入らなくて済む大きさで生まれバニラ。

  とってもとっても小さいバニラ。触ったら壊れてしまいそうでした。

  でも小さい体で力いっぱい泣いてる姿を見た時は涙が止まりませんでした。





  バニラ。私達のところへ来てくれてありがとう^^

  元気に育ってくれてありがとう^^

  まだまだ未熟な母だけど、一緒に成長していこうね♪









          20090108-4.jpg





  長い記事。お付き合いいただいきありがとうございました。









                 col30.gif







      明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように^^








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん こんにちわ♪
バニラちゃんお誕生日だったんだね~

バニラちゃ~ん!お誕生日おめでとう♪
そして、
エリカちゃんも、 ママ5歳おめでとう♪♪♪

ママになるってとってもステキな事だよね~
うちもいつか…

でも、バニラちゃんはこんなステキなママをもって幸せだよね!
  • うち#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
バニラちゃん、お誕生日おめでとう♪
エリカちゃんも点滴つるしてたことがあったんだね!
色んな出産ドラマがあるよね~。
子供が生まれたときの今までに感じたことのない感動を、久しぶりに思い出したよ~。
エリカちゃん、ありがと♪
子供と同じで、ママも五歳なんだよね!
一緒に少しずつ成長していく、それもとっても素敵なことだね。

なかしましほさんのカステラもとってもおいしそう!
ここしばらく甜菜糖を買ってなかったんだけど、やっぱり甜菜糖の優しい甘さって体の中からおいしいよなぁって思って、また購入しようかなって思ってたところなんだ~。
  • かじっこ#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
エリカちゃん こんばんは~^^♪
そしてバニラちゃん
Happy Birthday
 iiiiii
 {~~~}
{~~~~}
*****☆*****

そしてエリカちゃんもママ5歳おめでとう♪
まだまだ長い道のりお互い子育てがんばろうね!
バニラちゃんカステラが食べたいって可愛いね~^^
私カステラなんて作ったことないよ!!
エリカちゃんすごいなぁ~♪
シンプルゆえに難しそうだよね!
とっても美味しそうだよ~♪
そしてエリカちゃん美人さん!!
とっても素敵な笑顔だね!*^^*
嬉しさが伝わってくるよ^^
  • あいりおー#LWshcgts
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
エリカさん こんばんは☆
バニラちゃん お誕生日おめでとうございます☆
エリカさんもママ5歳おめでとございます☆☆

出産の時ってみんなそれぞれいろんなこと・想いがあって、人生の中でもとってもドラマチックな瞬間だよね。私も娘の産声を聞いた時のことを
思い出しちゃいました。その時のことを思うだけで、
ウルウルしちゃうよねー

カステラとってもおいしそう!!
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
うるうる・・・わたしもなんだか思い出してしまいました。初めて対面するわが子を見たときの感動は語りつくせない感動がありますね。ふだんは 鬼ママだけど、出産のときを思い出したり赤ちゃんのときのVTRをみたりすると優しいきもちになれます

カステラ・・・最近3回作ったけど、「生焼け」「やきすぎ」・・・なかなかベストな状態のものができません~~バニラちゃんのバースデーケーキのカステラレシピの作者教えてください!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
お久しぶりです!
バニラちゃんお誕生日おめでとう^^
私も子供を授かった時、お産の時を思い出し何だか
ウルっとしてしまいました。
子供達の寝顔をみてこようかな^^
  • kumidakara#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
バニラちゃん、お誕生日おめでとう!!
そして、こんなかわいい子を産んだお母さん
のエリカちゃん、おめでとう!
そして、子育てご苦労様!
お互いこれからも育児楽しもうねっ☆
とってもとっても、気持ちわかるよ!
今回の妊娠が点滴、入院いろいろだったな。
本当に産まれてきてくれて有難う!だった!!
カステラおいしそう(^^)炊飯器でしか作ったこ
とないな・・・
エリカちゃん、美人だね~♪
>揚げだし餅みたいに、御餅をあげるんじゃないの。
 餅粉と蒸したかぼちゃをつぶした物、お砂糖、塩
 を混ぜてあげるだけだよ!
 バリエーションきくからいいよ!
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
勝手に3月生まれだと思い込んでたぁ~(笑)
エリカちゃんの写真がチラリ♪
バニラちゃんはエリカちゃん似なのかな?!

お誕生日にバニラちゃんのリクエストに応えて
手作りカステラを作れるなんて
もう立派なママだよ!!

今年も1年バニラちゃんにとってもバニラファミリーにとっても健康で素敵な1年になりますように☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
バニラちゃん、お誕生日おめでとー!
こうやってリクエストにこたえてくれる素敵なママでよかったねー!
とってもおいしそーなカステラ!!
いつかbee*も新聞紙の型でカステラ作ってみたい!って思ってたのーー!
バニラちゃん、これからもすくすく育ってねっ!
  • honeybee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
こんにちはぁ。
バニラちゃん!
5歳の誕生日おめでとう。
そして
エリカちゃん
ママ5歳おめでとう。

子供の誕生日ってこれまでのことを振り返るいい日だよね。
生まれてきてくれた喜び。
自分を選んできてくれた感謝な気持ち・・・

その気持ちを大切に前をむいていきたいよね。

ステキな一日だったね。
バニラちゃんも楽しい5歳過ごしてね。

カステラ・・・美味しいよね。
食べたらとまらない・・・。
渋いお茶と一緒に食べたいな。
おほほ。

  • cook#-
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
エリカさん。こんにちは。
お誕生日ケーキが、カステラ・・・渋い!!(笑)
丸いのって新鮮ですね~。食べたくなってきました♪
誕生日って、その子の生まれた瞬間を毎年思い出す、いい機会でもありますよね。
いつまでも、生まれてくれてありがとう。っていう気持ち、忘れないでいなくちゃね。怒ってばっかりいないで^^;
5歳。ますます女の子らしくなることでしょうね。おめでとうございます♪
  • assam-milk#rTlTT4fM
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
うちさん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!
とっても嬉しかったよ~!そして、私にまで…。本当にありがとう~(^o^)

そうそう、うちさんもすぐに素敵なママになるよ!!
楽しみだね~。
ママになるのって考え方とかも凄い変わってくるしね(^^)

私は全く素敵じゃないけど、みんなにこうやってお祝いされるバニラは本当に幸せ者だよね!!

本当に本当にありがとう~(*^o^*)
  • うちさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
あいりおーちゃん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!
嬉しかったよ~!そして、私にまでお祝い。本当に本当にありがとう~(^^)

そうだよね、子育てってずっと続くんだもんね!
これからも楽しみながら子育てしていきたいと思います(^.^)

そうだよね~、カステラって…。は?って思ったもん(;^_^A
私だって初めて作ったよ~!でも、めちゃめちゃ美味しかったよ~。これは本当に上手に作れるようになりたいレシピだわ~(*^o^*)
パウンドケーキよりずっとずっとしっとりしてるしバターケーキよりあっさりしてるの。
また作ろう!!

あっ、私??全く美人じゃないっすよ。。周りの人が聞いたら鼻で笑われるよ(-_-;
でもね、すっぴんで出産直後で身なりめ気にして無いんだけど、この写真は好きだったんだよね~。
やっぱり嬉しさが滲み出てるのかな~?
そう言って貰えて嬉しいな~(*^o^*)
本当にありがとう~(^^)
  • あいりおーちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
かじっこさん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!
順番、間違えちゃってごめんなさいm(__)m


そうそう、私も入院してたのよ~。しかも張り止めのお薬だから24時間引きずってました…(;^_^A
それだけ、生命の誕生って凄い事なんだろうね!!
かじっこさんももう少しだもんね(^^)応援してるからね~!

そうそう、子育てって子供を育てるんじゃなくて子供に育てられてるな~って感じるもん。
だから日々、バニラに感謝だよ!!


なかしまさんのカステラね、これ本当に美味しかったよ~!!
焼いてから3日後もしっとりしててベーキングパウダーも入ってないから雑味もないし!
甜菜糖ときび砂糖は常備していたす(^^)
是非とも試してみてください(^^)
  • かじっこさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!
私にまでお祝い。本当にありがとうございます!!

そうなんですよね~。女性だけの特権だと私は思ってます(爆)
私もこの瞬間の思いだけはいつまでも忘れないようにしたいな~って思ってます(^.^)


カステラ、とっても美味しかったですよ~!
はるかさんにも食べてもらいたいな~(*^o^*)
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!

あきなりさんも思い出しました??
やっぱり、この記憶は大切にしたいですよね~!
お誕生日の前の日の夜になると必ず思い出すんですよ~。このくらいの時間に病院に行ったな~とか、この時間はうろうろしてたな~とか。
毎年、思い出せたらいいな~(^^)

私も普段は閻魔大王ですけど、この時ばかりは。ね(^.^)

カステラ、これは生焼けでも焼きすぎでも無かったな~。。
めちゃめちゃ美味しかったですよ!!
私が作ったのはなかしましほさんのシフォンケーキのレシピ本に載ってたプレーンカステラです(^^)
本当に美味しいから是非、作ってみてくださいね(o^-^o)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
kumiさん、こんにちは(^^)

忙しいのにお祝いのコメントありがとう~!!

kumiさんも思い出しました??
本当、いつ思い出しても、あの時の感動は忘れらるませんよね(;_;)
大切にしたい思い出です(^^)

kumiさんのコメント見て、涙が出ちゃいましたよ~。本当にバニラが産まれてきて、ここに居てくれる事に感謝感謝です!!

本当にありがとうございました(^.^)
  • kumiさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!
私にまで、お祝い。本当にありがとうございます(^^)

そうだよね!子育てって大変な事もいっぱいだけど、楽しみもそれ以上にあるもんね!!
本当に楽しみながら子育てしようね(^^)

そうそう、美乃里さんとは同じ状況だったから本当に気持ちが分かったんだよ~。
美乃里さん、本当にお疲れ様でした!!

カステラ、これは簡単だしめちゃめちゃ美味しかったの。
美乃里さんも作ってみて!!

私??
全く美人じゃありませ~ん(爆)

なるほど、お団子みたいな感じなんだね!!試してみよう(^^)
ありがとうね(o^-^o)
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!
全然遅れて無いよ~!!とっても嬉しかったよ~。ありがとう!!

鍵コメちゃんが見守ってくれたらバニラ、凄い喜ぶよ~(^^)
だってバニラ、鍵コメちゃんが大好きなんだもん(^.^)
もちろん、私も大好きよ~!!

本当に気を使わないでね~(>_<)でもでも、私も気持ちだけ贈らせてね(^^)
またまたリクエスト募ります(爆)

バニラに似てる??のかな~??
主人の方が似てると思うよ~!
でも最近は私にも似てきたらしいけど…。

カステラ、これは本当に美味しかったから鍵コメちゃんにも食べてもらいたいよ~!!
食べてくれる??

本当に本当にありがとうね~(^^)
またメールします(^^)
  • 鍵コメちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします♪

そしてもうひとつ、バニラちゃんのお誕生日
おめでとう~!!!
健やかな成長を、お祈りします♪

写真、素敵。

  • しのっち#-
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)

お祝いのコメントありがとう~!!


あら、3月だと思ってた??残念!!
ギリギリ早生まれって感じ?(笑)

バニラ、私に似てる??かな~?
でも主人を見たら絶対に主人似だって言うはずだよ!!

今度、試してみて(^^)

カステラをリクエストされた時は本当に焦ったよ…(;^_^A
思わず文明堂買って来ようかと思ったもん!!

でも、できあがっったカステラが美味しかったから良しとして下さい(汗)

本当に本当にありがとうね!!健康第一だもんね(^^)
本当にありがとう~(^o^)
  • ち~さんんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
bee*さん、こんばんは(^^)

お祝いコメントありがとう~!!

私は全く素敵じゃないけど、皆様にお祝いしていただけるバニラは本当に幸せだよね!
本当にありがとうございます(^.^)

カステラ、とっても美味しかったよ~(^^)
そうそう、新聞紙!!私も以前作った事があったんだけど、太っちょになっちゃったんだよね(>_<)
ガードルが必要なのよね~(-_-;

bee*さん、本当に本当にありがとうございましたm(__)m
これからも、こんなバニラですけどよろしくです(^.^)
  • bee*さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
cookさん、こんばんは(^^)

お祝いコメントありがとう~!!
そして、私にまでお祝いありがとう~(^^)


そうなんだよね~、誕生日って本当に今までを振り返る良い機会だよね!!
全部全部を受け止めて、全部を大切にしていきたいです(^.^)
cookさんにそう言われ、改めて感じました!
本当にありがとう~(^^)

カステラ、渋いお茶。たまらないね~(≧▽≦)/
って何か私達、おばあちゃんみたいだよね(爆)
  • cookさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
assamさん、こんばんは(^^)


カステラ、渋いでしょ~??
バニラって食の好みがおばあちゃんなんですよ!!
私がおばあちゃんみたいだから(爆)
丸型だと、ただのスポンジケーキみたいですよね~?
でも、味は美味しかったから良しとして下さい(;^_^A
そうそう、誕生日の前日から全てを思い出します。この気持ちは一生大切にしていきたいです(^.^)

そうそう、普段は怒ってばっかりだけど、心の中にこの気持ちがあれば子供には絶対に伝わっていると思いますよ(^^)

女の子らしく。。。なってくれる事を祈りながら日々暮らしていますよ~。

お祝い。本当に本当にありがとうございました(^.^)
  • assamさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
しのっち、こんばんは(^^)

明けましておめでとう~!!今年もたくさんお話しようね(^o^)

バニラへのお祝いコメントもありがとう~!!
皆様に祝っていただけてバニラは本当に幸せ者だな~(^.^)

写真、お恥ずかしい限りです(;^_^A
でも、素敵って言われたら嫌な気分はしないわ~(^^)
本当にありがとう~(^.^)
  • しのっちへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit

