プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


バケットムニエ。

  久しぶりのバケットムニエ。




               20090113-2.jpg


  はるゆたかブレンド。丹沢酵母です。

  バケットムニエは、強力粉だけを使ったパンなのでフランスパンほどバキバキしていません。









         20090113-1.jpg


  クープも気持ーーち出現してます(^。^;

  もっとばっくり割れてくれてもいいのにな~~~。。。



  オートリーズするので、とっても良く膨らんでくれました^^

  









                  col30.gif












  今朝はとっても寒くて、霜が降りていた関東地方。

  バニラも主人もお布団から出るのを拒否・・・。

  嫌~な顔をして渋々起き上がってました・・・(><)

  みなさんも温かくしてお過ごしください♪








      明日もみなさんに素敵な1日が訪れますように^^





                  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんわ。
初詣行ってきたのね↓
おみくじ、私も怖くて引けないのよ。
夫婦揃って凶を引いた年がやっぱりあんまりいい年じゃなかったから、それ以来・・・・。

それにしてもバケット(ムニエが付くとまた違うの?
すみません、そんなレベルです私)、
すっごい上手になってるね。写真からでもわかります。
クープがどうのってのはよく色んな人のブログで見かけるけど、
どうなってたら上手くいっててってのが実はよくわかりません。

私もこれから暫く修行期間に入ります。
そしてその暁には是非、交換会やりましょっ。
(今の状態で贈れそうなものが見当たらないわ・・。)
宜しくお願いします。
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit
すごい、すごい!クープが開いてる~♪
私は今日久々にパン焼きでした~。
クープは全然だめなのだぁ・・・^^;
いつか・・・がんばるよ^^
  • itachan#yAUpdGv6
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit
贅沢なラスクも出来たのね?
毎日上達して素晴らしい~

私もフランスパン焼きたくなっちゃいます♪
すっごく遅くなってしまったけど。。
今年もどうぞよろしくです~~~!!!!

バニラちゃん。
5回目の誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
今年も沢山お友達と遊んで
お母さんと ♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪な
1年でありますように。。(*^_^*)

バケだ~~~!!
あちらこちらで、最近、バケを見るよ~~!!
エリカちゃんのバケも美味しそう。。

ワタシも、初焼きは、ソフトフランスを焼いたんだ。。次回は、バケいっちゃう?笑
久しぶりに、さっぱりした味のパンが食べたいんだよね。。
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.01.13(Tue)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
次々にいろんなパンに挑戦してるね~。
ムニエって強力粉だけってどんな感じなの?普通のバケットとどう違うのかなあ。オートリーズって何?って全く言葉もわからない私(-。-;)お恥ずかしい・・・エリカちゃんはいろんな勉強をしていてエライなあ。
お店出来るね、本当にすごい!!
かなり刺激的だわ~
バニラちゃんも好き???
こっちも寒くて嫌になっちゃうよ~
ちびっ子たちのエンジンかかりにくくて、かわい
そうになっちゃう・・・
>お祝いのコメント本当に有難う!!
 たくさんの人に囲まれて、すくすく育ってほしい
 って思います☆☆
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
日々パン作りに努力して感心しちゃうわっ!!
上手に出来たと思えた時は
是非食べさせてね~!!!

今朝はホントに寒いね(涙)
上はたくさん着られるけど
靴履くから足先だけはどうしても寒くて我慢出来ない!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
おはよ。

ムニエってはじめて聞いたよぉ~
強力粉だけって意味なの??

エリカちゃんのパン美味しいそう!!
愛を感じるよぉ~。

ほんと最近朝寒いよねぇぇ。
お布団から出るのは気合がいるよね。
湯たんぽポカポカだからなおさら出られないよ・・・・。

>あっ・・・枝豆は冷凍食品です。
フレッシュな枝豆で作るとさらに美味しいだろうなぁぁ。
  • cook#-
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
きれ~な形だね、おいしそうっ♪
今朝はすごい寒かったね。
なのに娘が選んだ服は・・・、カットソー一枚。
「この上にセーターかトレーナー着ようね~♪」
と気分を害さないように気をつけて話しかけたんだけど、
「イヤだ、この服が隠れちゃう」だってさ、トホホ。

バニラちゃんは3着着たいんだ~。
私もお金さえあれば5着でも10着でも着たかったわ~。
私が着たウエディングドレス、娘が着てくれたら嬉しいけど。
でも、私の勝手な願望で大人になった娘はおちびさんな私より10cm高い身長のはずだから、サイズ的に着れないかな~。
私に似てちびだったら申し訳ないが・・・・・・・・・。
なんか久々に結婚式の写真見たくなってきたわ♪
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
かんなちゃん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

やっぱり、かんなちゃんもおみくじ引けない??私も絶対に無理!!怖くてバニラのおみくじ見るのもドキドキしていた小心者です(涙)

バケットムニエはね~、材料も工程もバケットとは全く違うの。
それに、ハードパンじゃないからバニラも食べやすいんだ~(^.^)
クープは本当に下手っぴで毎回涙を飲んでます。。捲れ上がらなきゃいけないんだけど、全く全くで…(;^_^A

私も精進して、かんなちゃんのお口に合うパンを焼けるようにしなくては(^.^)
お互い、頑張ろうね(^^)
  • かんなちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
itachan、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

全く凄くないよ~(>_<)
まだまだ練習が必要です。。本当に凄いクープが開いたらitachan食べてね!!

itachan、とっても忙しいのに勢力的にパン焼きしてて本当に尊敬しちゃうよ~(^.^)
私も見習わないとな~。。
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
stillさん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

そうそう、材料が贅沢だったからラスクも美味しかったよ~(^.^)
stillさんは本当に何でも出来ちゃうからフランスパンだって上手に焼けちゃうんだろうな~!!
その時は色々教えて下さいね~(^^)
  • stillさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)

明けましておめでとう~!待ってたよ~(^^)今年もよろしくね~(*^o^*)

お祝いコメントも本当にありがとう~!!
私とバニラ、ラブラブよ~(爆)
ちょっぴり恋人気分??

バケットね~、何回焼いても上手にならないんだよ~(>_<)
本当に泣きたくなっちゃうよ。。

くれよんちゃんのソフトフランス!!絶対に美味しいんだろうな~(^^)食べたい食べたい食べたいよ~(≧▽≦)/
うんうん、一緒にバケット修行しようよ~(^.^)
  • くれよんちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

好奇心は旺盛だからチャレンジはするんだけど、成功率はかなり低いです。。
バケットムニエはね~、バケットとは全く違うものなんだよ~。
バケットってあんまり捏ねないでしょ??でもムニエは塩もイーストも入れない、小麦粉と水だけで最初しっかり捏ねて、グルテンつなけまるんだ~。
そうすると、釜伸びも良くなるんだって!

私、雑学とかが大好きだからペラペラ本とか読んでるんだよね~(;^_^A
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

お店??出来ない出来ない!!クレーム殺到間違い無しだよ(笑)
私は美乃里さんのタルトの方が食べたいよ~(^^)

いつか食べさせてね!!
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

うんうん、上手に焼けるようになったら是非とも試食をお願いします~(^.^)
いつになるのかな~?はてさて、そんな日はやって来るのかしら??

本当に朝の寒さは辛いよね~??
私、かなりの寒がりだから上着は三枚。下も三枚。靴下はフリース素材で凌いでいます。。
もうおばあちゃんだから(;^_^A
  • ち~さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

ムニエはね~、このレシピを作った人の名前なんだって~!!
パン界の中ではかなり凄い人らしい…。←レシピ本に出てた。。

私のパンはね~、愛情だけは詰まってるけど技術とセンスがね~(>_<)
cookさんに色々教えて貰わなきゃ~!!

湯タンポ~!いいよね~(^.^)足から温かいと全身ぽっかぽかだもんね(^^)

あっ、やっぱり冷凍??じゃあ夏に作って更に美味しいスコーンにしよう~(*^o^*)
  • cookさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

そうそう、子供って無茶な服装選ぶよね~??んで、お外に出て寒~いって抱っこをせがみます(>_<)
せめてタイツくらい履いて貰わなきゃね!!

しおんさん。めちゃめちゃかわいい~(^.^)
娘ちゃんの結婚式まで想像してるところがまたいいわ~(^^)

え~、女の子はチビでもかわいいよ~!!って言うか、小さい女の子に憧れてました(;^_^A
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit

