プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


グランド・カフェ。

      

  増沢さんの『天然酵母でつくるお菓子』から。



  20090117-1.jpg


  グランド・カフェ。

  ホシノ天然酵母。はるゆたかで作りました。



  砕いたカカオ豆、刻んだチョコレートが入ってます。

  スコーンより時間がかからず、仕込んだ翌日には食べられる酵母のお菓子です。



  しっとりもっふもふな生地に、酵母の芳醇な香り。

  そして、チョコレートとカカオの香ばしい香りが何とも言えないお菓子です。

  もう少し発酵させて、ザクザクさせてもいいかな^^

  バニラは「チョコレート、チョコレート!!」って喜んで食べてました^m^

  あっ、カカオは避けてましたけどね・・・(^。^;

  
  また、すぐにでも作りたくなっちゃうくらいお気に入りのお菓子になりました♪














                  w109.gif










  主人への温かいコメント。本当にありがとうございます。

  彼はこんなに皆様に心配していただけているなんて、思いもよらないだろうな~~~。。

  なにせブログには一切無関心なもんで・・・。。。


  おなかもだいぶ落ち着いてきたようで、私も一安心しています^^

  本当に本当にありがとうございました。


















                  col30.gif













      明日もみなさまにとって素敵な1日になりますように^^












  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美味しそうなパン!ほんといろんなパンがあるもんだね~!砕いたカカオ豆入りだなんて~。どんな感じなんだろ?!ダンナ様、よくなってきてよかった!今年の風邪も大変そうだし。私は風邪知らずだけど~。今のところね(^▽^;)
おいしそう・・・
スコーンより早く食べれるだね!
天然酵母だとスコーンは数日かかるもんね。
食べたいな・・・
天然酵母そろそろ再開したいけど、ホシノ使って
みようかな・・・
>エリカちゃん、お料理上手だよ~
 愛知の方ってパワー感じるよね!!
 朝の30分って本当に貴重。。。明日起きれる
 かな・・・
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
うわぁ~チョコ好きの私♪
すきすき好きだなぁ~このパン
エリカちゃんは本当に色々なパンが作れるんだなぁ
尊敬しちゃう
これだけ作れたら、作るのも楽しいよね
まだまだ、パンは修行中の私・・・
先日はまたまた失敗パン
やいちゃったし勉強しなくちゃね。

パパさんお大事にね
早く良くなりますように
  • えみママ#-
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。お久しぶりです。
産まれた産まれた・・・。少し落ち着いたので回ってます。姫は、おとうちゃんがお仕事に連れて行きました。お休みの日だけれどすることがあるって。一緒に連れて行ってもらいました。
だんなさまの風邪は大丈夫かしら?お年賀ありがとう。お返事ぼちぼち書きますね。お正月早々、ばたばただったのでごめんなさいね。
今日ブログかいてます。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

これはね~。パンって言うかお菓子の部類になるんじゃないかな~??
でも強力粉を使ってるからやっぱりパンっぽかったかな~??
カカオ豆はしっかり焼いてるからカリカリしてて美味しかったよ!!

主人の事も本当にありがとうね(^o^)
ayakaちゃん。健康が第一だよ!!健康に代わる物はないって。
ayakaちゃんこそ、とっても忙しいんだから体調崩さないように気をつけてね(^^)
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

そうそう、このお菓子は翌日食べられるんだよ(^^)でも私的には、もう少し発酵させた方が良かったかも…(;^_^A
美乃里さんもホシノで焼いて~!
天然酵母で焼き始めると病み付きになっちゃうよね(^.^)

美乃里さん。お世辞でも嬉しいよ~(^^)ありがとう~(*^o^*)
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
えみママさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

私なんて本当にまだまだビギナーだよ~。
何でも作れるなんて、ないない!!絶対にないから~!!
ただ美味しい物を食べたい欲は人より強いかも(笑)
えみママさんだって、パンもお菓子もお料理も何でも作れるじゃん!!
私、えみママさんの作る物。大好きだもん(^.^)

主人の心配してくれて、ありがとう~(^^)今日はかなり元気になりました!!本当にありがとうね~(^.^)
  • えみママさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!
そしてそして、本当におめでとう~!!バニラとお誕生日が1日違いだから、とっても嬉しかったの~。本当におめでとう~(*^o^*)

まだまだ忙しいから、さとさん自身。あんまり無理しないでね(>_<)
のんびりのんびり。ね(^^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
酵母のおやつっていいね。。
そこに、憧れるよ~~。。
なかなか、時間をかけて、おやつを作れない私。
待ちきれないと言うか。爆
でも、子供の体にもいいよね。。
ワタシも、今度、本屋さんで立ち読みしてみる~~。。←どうなのよ。これ。笑

パパさん。大丈夫そうでよかった。。(*^_^*)
引き続き お大事に。。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ♪
とっても美味しそうな酵母のお菓子・・チョコ入りと聞けば、
食べたい、食べたい、食べた~~い。
と、夜中なのにPCに向かって呟いている私です。

エリカちゃん&旦那さま、胃腸風邪にかかってしまったのね~。
でも少し良くなったみたいで、安心です。
この季節は嫌なのばかりが流行ってて、心配事が絶えないよね~。
早く暖かくなって欲しいわ・・。

話は戻って酵母のお菓子ってスコーンに限らずいろいろあるのね~。
こういうレシピってどうやって見つけるの?
私はいつも同じ人のレシピでばっかり作ってて・・。
お菓子でもパンでも「これがお薦め」なんてレシピもしくはレシピ本があれば
いつか教えて欲しいなぁ♪
  • KNA#g8qa0rDE
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

天然酵母のお菓子。私はかなりはまってます(^.^)
上手に焼けるようになったら、くれよんちゃんも毒味してくれる??(笑)

私もレシピはいつも図書館だよ~(>_<)でも、こっちはかなり田舎だから欲しいレシピが無いのよ。でもね、県立の図書館だから、お取り寄せしてくれるんだ~!!
図々しい私は大活用させていただいてます(爆)
  • くれよんちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
かんなちゃん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

うんうん、これね~。翌々日に食べたら更に美味しかったの~!!
やっぱり酵母のお菓子は日が経つにつれて美味しさが増すよね(^.^)

うんうん。胃腸風邪は私から主人に移っちゃったみたいで本当に申し訳無かったよ(>_<)
この季節は魔のサイクルができちゃうから困っちゃうよね~。。。
本当、春が待ち遠しいわ~。

酵母のレシピは私もまだまだ模索中なんだけど、今は増沢恵子さんのレシピで作ってるよ!!
お菓子はね~。私もまだ未挑戦なんだけど、津田陽子さんが気になってる感じ!あと小島ルミさんのチーズケーキも作ってみたいのよ~(^o^)
もう、欲しいレシピがたくさんで困っちゃうよ(>_<)
  • かんなちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit

