プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


バケット。

  今日も少しのイーストで焼きました。



          20090119-2.jpg

 
  気泡はいまいちだったけど、今までのバケットで一番軽く仕上がりました^^

  初めて、発酵種を使ったバケット。

  とても生地が扱いやすくてびっくりです!!

  高橋先生のレシピ。ちょっとお気に入りになっちゃいそうです(^m^)











          20090119-1.jpg


  頂き物の手つくりコンフィチュールで、美味しい朝ごはんになりました^^


  最近の課題はイーストを使ってどれだけ美味しいパンが焼けるか、挑戦中です♪

  天然酵母のパンも大好きです。でも時々かっる~いパンも食べたくなるんだよなーー。

  イーストを極力減らして、ふわっふわのパンを焼けるようにしたいな~~^^










                  col24.gif









  今日は主人もお休みの月曜日。

  なので、バニラも保育園をお休みさせちゃいました。

  甥っ子も遊びに来てくれて、バニラは大喜びの1日です^^

  たまにはのんびりな平日も良いよね♪










                  col30.gif







      みなさまも素敵な午後をお過ごしください^^



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も少しのイーストで焼けるようにないたいな・・・
ドライイーストの匂いも気になる時があったりするから、出来るだけ天然酵母がいいし・・・
何もかもガタガタだからがんばらなくっちゃ(^^;)
>なかしまさん、よく聞くけど、レシピもってないな・・・お勧め本ある??また教えてねっ☆
シュークリームのトラウマから脱出できたよ(笑)
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
トイレがお友達の旦那、良くなったかぁ~??
胃腸風邪って、ホントつらいよね!!
早く良くなれ~☆

今週こそパン焼こうと思ったけど
いつものごとくなんだか眠くて、
やる気なくしたよぉ~

今週も頑張ろうね♪
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほんと、よく焼いてるね~!いろんなものに挑戦してる姿、感心しちゃうな。、私も見習いたい!手作りコンフィも焼きたてパンにピッタリだね~!美味しそう(^^)
手作りパンと手作りコンフィチュール!
もう、何も言うことないね!
最高においしそう!

いつもいつも、いろんなパン焼いていてすごいね。
私にも少し気力を分けて~~
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
こんばんはぁぁ。

納得のいくパンが焼けるとうれしいよね。
シンプルなパンは飽きないもんね。
私も大好き。

平日ののんびりもいいんだよねぇぇ。
日曜日とやっぱり違うのよね。
なんでだろ?
バニラちゃんも楽しかっただろうな。

  • cook#-
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit
エリカちゃん おはよ~^^♪
イーストの軽いパンも美味しいよね!
なんて言ったって手軽だしね^^
私も酵母も大好きだけど、今は高橋さんのレシピでひたすらバゲ修行。。
これが全然上手く焼けないスランプに陥ってるの。。。
お互い納得のいくパンが焼けるといいね~♪
てづくりコンフィをつけた朝ごはんとっても美味しそうだね!
バニラちゃん、パパさんもいた平日楽しかっただろうなぁ~♪
  • あいりおー#LWshcgts
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは。
美味しそう~!
贅沢な朝ごはんだぁ~。
うらやましいな。
  • しのっち#-
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
もうそろそろ。本気で、この本が欲しくなってきた~~。。笑

この間。イースト減らしすぎて。。
偉い目にあったよ。爆
もうね。自家製酵母か!って位の発酵時間。爆
ねばったよ~~。。ワタシ。笑

バケ修行入っちゃいそうだから、
この本。買えなんだよね。。
てか、図書館。入手してほしい。。笑

少しのイーストのスコーンも焼いてみたくて、
これまた、何となく焼いたけど。。
これでいいのか?って
ひとり、疑問。笑

ああ。。 
雅子巻き。やってみたいなあ。。笑

甥っ子ちゃんもきて。。
今頃。愉しんでるのかな。。
=^-^=うふっ♪
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

そうそう、イーストって匂いが気になるから私もレシピの量は絶対に使えないんだ~。
でも少しのイーストなら匂いも全く気にならないし、粉の味もしっかり感じるから私も大好き~(^^)
天然酵母と両方とも上手に使い分けて行きたいな~!

なかしまさんのレシピはね。私はシフォンのとバターを使わない~ってやつしか持ってないんだけど、どちらのレシピもとっても美味しいよ!!
バニラも大好きだもん(^.^)
美乃里さんは何でも上手に作れるじゃん!これ以上、何がしたいんだ~(>_<)
シュークリーム。かなり気になるから時間が出来たら、ゆっくり作ってみるね(^^)
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

主人はね~。かなり元気になってきました!ありがとう~(^o^)
昨日、一昨日ってビールまで飲んでたしね…(;^_^A
本当にありがとうね(^.^)

わかるわかるわかるよ~。私もやたらに眠いの(>_<)眠くて眠くて…(;^_^A
こんなんじゃだめだよね~。でも私、冬は体が冬眠モードになっちゃうんだよね…。

ち~さんもお仕事頑張って!!
  • ち~さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメント、ありがとう~!

下手くそながらパン焼きは好きなんだよね~。
でも、美味しく焼けると嬉しいし美味しいって言って食べてくれる家族に感謝です(^o^)

このコンフィ。とっても美味しいの。でももう無くなっちゃうよ~(>_<)
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)
コメント、ありがとう~!

私の焼くパンは本当におうちパンだから、お店みたいに美味しい~!!とは叫べないけど、やっぱり自分で作るのは楽しいし、かわいいんだよね(^^)

すあまちゃんだって、色々作ってるじゃ~ん!私を見習うとこなんて一つもないよ(^.^)
  • すあまちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
cookさん、こんばんは(^^)
コメント、ありがとう~!

そうそう。焼き上がって、自分のイメージとぴったりだと凄い嬉しいよね(^^)
意外と美味しいってのもあるけど(笑)
毎日食べるパンは、やっぱりシンプルな物になっちゃうよね!!
だから時々、無償にケーキやクッキーが食べたくなっちゃうの(;^_^A

うんうん。バニラ、朝からハイテンションだったよ~!!主人も朝寝坊してるからダラダラダラダラしてました(;^_^A
でもね。たまには良いのよ~。ゆる~い母親ですから(笑)
  • cookさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
あいりおーちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

うんうん、イーストでゆっくり発酵させると酵母とは違うけど、とっても美味しいパンが焼けるよね(^^)
そうなの~、私も高橋先生のレシピ。穴が空くほど読んでるよ…(;^_^A
バケットもオーブンの前で開け~~!って唸ってるしね。。
あいりおー先輩。色々教えて下さい!!

バニラは私達がお休みの時はお休みさせてるんだ~。
でも休日とかよりずっと楽しそうに遊んでるから、たまには良いよね(^^)
って感じのダメ母です(;_;)
  • あいりおーちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
しのっち、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

朝ごはんはいつもパンだからね~。。主人が朝からごはんは食べられない人なのよ(>_<)

私はしのっちのおうちごはんの方がずっと美味しそうだわ~(^o^)
  • しのっちへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
くれよんちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう~!!

この本。いいよ~!!くれよんちゃんちのご近所の図書館にはそういう制度は無いのかな~??
聞いてみたよ~!
一緒にパン焼きしよ~(^o^)って言うか、私のパンも食べてみる??(笑)胃腸薬のご用意を!!

バニラね、一人っ子だから甥っ子が可愛くて仕方がないみたい(^o^)
私は逆に助かってます(^^)
  • くれよんちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit

