プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


今日もバケット。

  
  高橋先生のレシピから。



               20090120-2.jpg


  バケットです。

  少しのイーストでゆっくり作るパン。とっても美味しくて最近ハマってます^^

  天然酵母とはまた違った粉の味を楽しめるんです。

  生地を傷めないように丁寧に作るパン。

  この子もまた、かわいい^m^














                  col24.gif










  食欲減退気味の私とは打って変わって、もの凄い食欲旺盛なバニラ。

  朝ごはんも晩ごはんも「早く早く!!」と急かされる母です。。。

  うぅーー。君のおなかは底無しなのか~~~~(><)














                 col30.gif









      明日は晴れるかな~~??素敵な1日になりますように^^







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、食欲ないの?大丈夫?
今日もおいしそう・・・
あんまりにもうまくいかないから、私も
高橋さんのお勉強中。
天然酵母もレーズンとヨーグルトでしてた
けど、レーズンだけでしてみようと思って・・・
銅版使ったりしてる?やっぱり必要かな??
>クッキーバニラちゃんと作ってみて!
 楽しいよ~
 私の方がはまちゃった(笑)
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
やっほ~~!!
ぬおお。。今度、図書館で問い合わせてみようかな。。
でもね。ワタシの近所の図書館。てか、区の図書館、
ほんと、品揃え悪くて。。きっと、なさそうだよ。。

いいなあ。。バケが美味しそうだよ~~。。
少しのイーストだと、
なんか、しっとりしてて 生地が美味しい気がする。。
バイブルあれば、もっと美味しいのかなあ・・。。
(▼ω▼)ジーー笑

バニラちゃん。=^-^=うふっ♪
底なしかあ。。嬉しい悲鳴だよね。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、せかされるのは。。やめて~ん。。笑
  • くれよん*#-
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
天然酵母に比べてドライイーストってむちゃくちゃ扱いやすいから ついたくさん作っちゃう
エリカさんのように量を減らしたい~~~
せっかちな大阪人の私はゆっくり発酵がちょい苦手・・・
こないだ載せていた「紅茶のちぎりパン」作ってみました。なんて紅茶のいい香り!!!
鼻の穴開きっぱなしで香りをたくさん吸い込みながら食べました」
(^^)
残った茶葉をもう一回煮出してパンと一緒に食べました。
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.01.20(Tue)
  • Edit
こんにちは♪
食欲旺盛なバニラちゃん
作る側としては嬉しいよね!!
うちは「お腹減った」って割には食べる量が少ないんだよね~(汗)
早くたくさん食べてくれるようになって欲しいなぁ。。。
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.01.21(Wed)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなんだよね~、胃腸風邪になってからあんまり食欲無くてね~。。。
でも大丈夫!!心配してくれてありがとうね(^^)

銅板ね、私も買う予定なんだけど、今バタバタしててね~。。落ち着いたら買う予定です!!

クッキー、めちゃめちゃ食べたいよ~。でも最近、バニラのお休みの日は甥っ子が遊びに来てて相手にしてもらえないんだよね~(;^_^A
私、一人で作っちゃおう!!
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.21(Wed)
  • Edit
くれよんちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

やっぱりダメそう??んじゃあ、そちらに伺いますね(^^)

そうそう、発酵種って言うのを使うと少しのイーストでも発酵力がとっても強くなる気がするよ!!
それに生地も扱いやすい!

そうそう、ごはんの前には戦争だよ~。おやつを食べてもごはんごはんって騒いでるしね~(;^_^A
本当、嬉しい悲鳴なんだけどね!!
  • くれよんちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.21(Wed)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そっか、あきなりさんって大阪人だもんね~?凄い上品だから京都の方だと思ってたよ(笑)
せっかちさんなのね?
私、びっくりするくらいとろい人間だからな~。相性良いみたい(^^)

ミルクティパン、美味しかったでしょ??香りがたまらないよね!!
また作ってみよう(^^)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.21(Wed)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、嬉しい悲鳴!!でも最近はリアル悲鳴に変わりつつあるよ…(;^_^A

なっちゃん、食が細いの??ち~さん、いつも美味しいお料理たくさん作ってるから、意外だわ~。
でも、まだまだ食べむらがあるから一時的なものだとは思うんだけどね…(;^_^A
  • ち~さんへ(^^)#XmuIdNxY
  • URL
  • 2009.01.21(Wed)
  • Edit

