プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


チョコナッツスコーンとコッペ。

          20090129-1.jpg


  昨日の夕方に焼いた、チョコナッツスコーン。

  少しのイーストで5日間発酵させてます。

  スコーンっていろんなレシピがあるけど、私は全量強力粉で作るのが好きです。

  ざっくりもふもふしてる感じが美味しいんだよな~~。



  バニラも晩ごはんの前なのに、1個ぺろりと食べちゃいました・・・。

  それでもご飯もしっかり食べてたから良しとしましょう!!


  最近、バニラのごはん茶碗を新調したんですけど、そうしたところ今まで以上に食べる食べる!!!

  この食欲はいったい。。。

  やっぱり視覚からの情報で食欲って左右されますもんね^^














                  w32.gif














          20090129-2.jpg


  今朝のパンは増沢さんのレシピでコッペ。

  sassyrちゃんお勧めしていたパン。

  卵の量が多めのレシピです。

  ホシノ天然酵母、はるゆたかブレンドで焼きました。

  sassyrちゃん、お勧めと言うだけあってとっても美味しい^^

  このままで食べるに限る!!!ってくらいに美味しかったです。

  1つ2つと朝から食べる手が止まらないパンが焼けました。














                  col30.gif














      明日も素敵な1日になりますように^^










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すっごぉ~い、五日間も発酵させるんだ~!味が美味しくなるねぇ~♪心の準備が整って、且つ時間がある時に絶対やってみる~!!^^ おいしそぉ~~~!

毎日パン焼き、すごいよ、えりかちゃん!
  • itachan#yAUpdGv6
  • URL
  • 2009.01.29(Thu)
  • Edit
エリカさん こんにちは☆

私が大好きなスコーンだ~!!
5日も発酵させるってすごいね。
おいしそ^^
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.01.29(Thu)
  • Edit
こんにちは!!
ひゃ~5日も発酵させるんだ!!
それ聞いただけでエリカちゃんを尊敬するよ~!!

チョコにナッツ、すごくおいしそうだよ~!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.01.29(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、おはよー^^
わぁー美味しそうなスコーン!
強力粉だけで作ってるんだね♪
最近作ってないなー。
大納言は、クオカで買ってるよ^^
冷凍保存しています^^
毎日美味しそうなもの作ってて、バニラちゃんが
羨ましいわん^^
(*゚ー゚)vオハヨ♪
5日間も発酵?!そんだけ熟成させたら美味しいだろうなあ。う~ん、食べたい!前はスコーンってぽろぽろで食べにくいってイメージだったのに酵母のスコーンってしっとりで食べやすいし美味しいんだよね~!
こんにちは♪
5日間も発酵させて、途中で腐ったりしないんだね。。。
そんじゃ~土曜日に仕込みして、
次の土曜日とかに焼くってのも出来るの?
それだったら私にも出来るかも(笑)

日曜日はやっとゆっくり出来そうなので
例の線いっぱいのミルクブレッド焼いてみようかなぁ。。。
所でミルクブレッドの上の方の白い粉は何?
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
5日間の発酵。我が家の食いしん坊、待てるかしら。。。
スコーン、エリカちゃんのスコーンは美味しいモンね♪
こっぺもおいしそうだね。もうすぐパン焼きも復活したいところだなあ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
やっぱり、エリカちゃんのスコーン、
食べたいわ!!
作ろう、作ろうと思いながらスコーンって
未知だからなかなか手が出せなくて・・・
バケもリベンジしてないし・・・(><)
うちも頭がやけちゃうから、オーブンとにらめっこ
だったよ!!(笑)器欲しいね・・・ 
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
itachan、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

そういう、スコーンは時間を見つけて作れるから気構えしなくて大丈夫なのが嬉しいよね!!
itachanみたいに忙しい人にはもってこいだよ(笑)
是非作ってみて(o^-^o)

パン焼きは食べたいから焼いてるだけだよ…(;^_^A
ごはん作るのと一緒一緒!!
それに大した出来じゃないしね(>_<)
  • itachanへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
はるかさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

スコーン、美味しいよね!私も大好き~(o^-^o)酵母のスコーンはパサパサしてないから、食べやすいしバニラも大好きなんだ~!

5日間。私はなんにもしてないし(笑)
だから、本当に気構え無しに作れるお菓子です~!
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

5日間、私はなんにもしてないもん(笑)
冷蔵庫に入ってて貰ってるだけだし。

チョコとナッツは王道だよね!!トースターで温め直したら、またサクサクで美味しかったよ~(^^)
  • すあまちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
haru*ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

そういう、色々レシピがあるけど私は強力粉だけが好きかな~。
薄力粉を入れると軽くなりすぎちゃって…(;_;)
でも、まだまだ試してみたい配合がいっぱいあるからお勉強中です!

大納言、冷凍出来るの?ではではさっそく注文しなきゃ~(>_<)ってそれだけって訳にはいかないから、もう少し待とうかな~。。。
  • haru*ちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
ayaka*ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

5日間寝かせたら、私的にはちょうど良かったかも~。
軽いけどしっとりしてたな~。トースターで焼直しても美味しかったよ~(o^-^o)
私もベーキングパウダーのスコーンはパサパサしてて苦手だったけど、イメージ大逆転だよね!!
  • ayakaちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

そういう、仕込んでおいて好きな時に焼けるからスコーンはとってもお手軽だよ!!
しかも美味しい(笑)
良い事だらけだよ~。ち~さんも作ってみて(o^-^o)

ミルクブレット。うふふ。楽しみにしてるわ~(*^o^*)
  • ち~さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

5日間。下手したら忘れるしね(笑)
冷蔵庫の手前に構えておかないと危険な事になっちゃうよ(>_<)

さとさん、まだまだ大変な時期だから無理しちゃダメだよ~!
のんびりのんびり!ね(^o^)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

美乃里さんならスコーン、簡単に作れちゃうよ~!!
とっても美味しいから作ってみて~(^^)
バケットね~。私も挑戦中だよ~。中々上達しなくて泣けてくるよね~(;_;)

うんうん、型って見てると直ぐに欲しくなっちゃうからなるべく見ないようにしてるよ~(笑)
もう無駄遣い出来ないもん(>_<)
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.01.30(Fri)
  • Edit

