プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ココアのくるくるプルマン。

  バニラのリクエスト。





          20090206-1.jpg


  ココアのくるくるプルマン。

  今日も少しのイーストで。

  ゆっくり発酵させた方が生地が傷まず、しっとりするような気がします。



  昨日の抹茶パンを食べていて、次はココアが良いとのリクエストで焼きました。

  ちょっと角ばってるけど、許してね(^。^;

  このパンは甘くないのでトーストしてバターを塗っていただきました。














                  col24.gif















  最近、バニラへの叱り方について考えてしまいます。

  叱るときはなるべくバニラに分かりやすいように、諭すように叱ろうと思っているんですが、最近はビックリするくらい言葉が達者になっってきたバニラ。口ごたえをしてきます・・・。

  私が言った事に対して言葉を返し、その言葉に対して私が返しを繰り返しているうちに、どんどん論点がずれていってしまうんです。。。


  感情的にならないように、お互いの意見が最終的に食い違わないようにに叱るのって凄く難しいですよね。しかも体力もいるし・・・。

  これからもっともっと大変になっていくんだろうな~~~(;。;)














                  col30.gif














     明日も素敵な1日になりますように^^






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカさん こんばんは☆

すごーいかわいい!!
↓のお抹茶のクルクルもかわいいけど、
このココアのクルクルもかわいい!!

叱り方のことすごーいわかります。
感情的になってしまう私。
うちの子はまだ2歳児なのに、私すごーい
理屈っぽいこと言っていて、言いながら
2歳児相手に、ここまで言う?っていう
言い方になっちゃったり・・・
まだまだ、新米ママな私なので
先輩ママのエリカさんにアドバイスを
いただきたいくらいです^^
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit
くるくるかわいいですね!
天然酵母のパン・・・魅力的すぎます。
先日、パン教室でホシノのパンを習ってきました。
エリカさんみたいにうまくなるまでにまだまだ時間はかかるけど、家で種おこしして作った・パンはなんて美味しいの!!!生地が甘くて小麦のこおばしさがたまりません!!
発酵に時間がかかるけど、この時間にパンへのいとしさが増しますね。

ところで、前にコーヒーカップ探してるってかいてたでしょ。私もマグカップ収集する癖があるの。。。かわいいカップをみるとすぐに買っちゃう。で、食器棚がえらいことになります(^^:
スタバでかわいいハートのマグカップをみつけてエリカさんのこと思い出しました。
バレンタインまでの限定販売らしいです。でも1200円・・・どうせなら赤と青そろえたくなるから2400円。。。手にとって、そっと置いてきました。
スタバ行く機会があったらみてみて~~。お皿とシュガーポットとミルクピッチャーもおそろいでありました。
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.02.06(Fri)
  • Edit
くるくるかわいいぃ~
今度はどんなくるくるかな??

子供喜ぶよね。
あっ・・・私も。

叱るのって難しいよね。
いつも叱った後に反省しちゃうんだよね。
あぁ~言えばよかった!とか・・・
私は叱る前に必ず一呼吸おいて子供の気持ちを聞く用に心がけています・・・っと言っても・・
これがまた出来ないことが多いんだけど。
子供は子供の気持ちがある。
叱られる理由の前には必ず子供の気持ちがある・・・。

少しでも子供の心の声を聞ける親になりたいな。

お互いがんばろう・・・
エリカちゃんはステキなお母さんだよぉ~
見習わなきゃだよ。
  • cook#-
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
クルクルパン、見てるだけでウキウキ♪
ほんと、かわいい~
うちも反抗期で・・・
いつも旦那さんに喧嘩してるみたいって・・・
優しく諭すように注意したいけど、なかなかで(^^;)
私も一呼吸おいて、考えたいな・・・
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
ご無沙汰m(__)m
引越しやらなんやらでバタバタしてる時に限って仕事も忙しかったりトラブルあったりするのよね・・・。
ココア抹茶のくるくるパンかわいいね♪
おいしそうだ~!

言葉が通じるようになってきて、会話が楽になる反面、いろんな知恵を使って対抗してくるから難しいよね。それもある意味成長なのだと割り切って対応できるといいのだけれど・・・。
私も同じ悩みで・・・、アドバイスできず・・・。

そうそう、カトル・カールの説明ありがとねー。
娘はね、基本的に男の子系の遊びが好きだよ。
一番初めに興味を持ったのは車だったし、一番初めに言えるようになった言葉もビービー(本人はブーブーと言ってるつもり)だったし。
去年の誕生日のリクエストはトミカを走らせる道路だったよ。そろそろ女の子らしくなってくれ!と私は強引にリカチャンを買い与えたけど(笑)
じいちゃんにトミカの道路セット買ってもらえたので本人は御の字♪
たまーにご褒美でトミカ買ってあげるとすごい喜ぶし、なかでも消防車は何種類も持ってるね。
街中で見つけてはしゃぐのは救急車、消防車、ゴミ収集車、パトカー・・・。あと工事現場通ると「あっ!ユンボだ~」(バックホウのことね)なんてはしゃいだり、いまだにショベルローダーは言葉が覚えられんらしいけど(笑)あ、クレーンも好きだね。
外見女の子だけど、中身は男の子のが近いね(笑)
ま、どんな趣味であれ子供が興味を持ったことを否定せずに見守りたいと思います。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

くるくるパン、かわいいでしょ??昨日はちょっと角ばっちゃったんだけど、バニラも喜んでたよ!!

叱り方ね~、本当に頭を悩ませるよね~。。絶対に自分の感情で叱るのは良くない事だと思うし、かと言って悪い事をして見逃す訳にもいかないし。。
本当は一呼吸おいて、一歩ひいて考えられれば良いんだけど、自分の子供だとなかなか上手くいかないよね~(涙)
これからも色々相談にのってね(^^)
ありがとう~!!
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

パン教室に通ってるの??いいないいな~!!私も通いたい(笑)
そうそう、天然酵母のパンって病み付きになるよね~??
あの味わいってどこから生まれてくるのかな~ってくらいに美味しいよね!!
時間がかかる分、愛着も更に増すしね!かわいい我が子だよ(笑)
あきなりさんのパンも食べてみたいわ~(^^)
カップ、私を思い出してくれたの~?なんて優しいのかしら、あきなりさん(涙)
うん、欲しいカップのイメージは出来てるんだけど、どこの国の物かわからなくて手が出せないでいるの。。
骨董市でも行ってこようかな~??
あきなりさんち、凄い事になってるの?お邪魔しても良い?(爆)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

くるくる、かわいいでしょ?(笑)cookさんも嬉しい~?
cookさんって本当にかわいいよね(^^)

叱り方、本当。私もいつも後悔してるんだよ~。なんであんな言い方しかできなかったんだろうとか、違う方法があったんじゃないかとか…。
日々反省です。
そうなの、子供も子供なりに考えて生きてるんだよね。彼女なりの考えがあっての行動だったり言動だったり。
それを頭ごなしに叱るのは良くないよね?頭では分かってるんだけど、分かってるんだけどね~。。
最近は叱る前に深呼吸を心がけてるんだけど、やっぱり毎回はできなくて。。また後悔(涙)
cookさん、これからも色々アドバイスお願いね(^^)
本当にありがとう~!!
  • cookさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

くるくる、美乃里さんも作ってよ~!!チビちゃん達、絶対に喜ぶよ~(^^)

美乃里さんも叱る事、あるの?全く想像できないよ!!
そうそう、本当に口が達者になって来ちゃった、嬉しい反面、大変だよね。。
怒鳴ったり、ムキになって叱っても娘には絶対に伝わらないんだよね。お互いが分かり合えるようにしなきゃ、叱っても意味がないもんね!!
これからも、まだまだ大変になると思うけど、お互い頑張ろうね!
本当にありがとう~!!
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

本当にお久しぶり~!!そして、お引っ越しもお疲れ様でした(^^)大変だったでしょ~??疲れてれない??
もうゆっくり休めるのかな??

そうだよね、しおんさんちも家と同じくらいだから悩みは一緒だよね。。本当、感情的にならないように叱るのって難しいよね(涙)
しおんさんみたいに割りきれると良いんだけど。
でも、私一人だけじゃないって思ったら凄い気が楽になったよ!!ありがとう~(^^)
これからも相談にのってね~!本当にありがとうね~(^^)


娘ちゃん、男前だね~。なんか昔の私を見ているようで嬉しいわ~(笑)
私も子供の頃はいつも男の子とばっかり遊んでたから、娘ちゃんの気持ちわからなくないよ!!
お人形さん遊びも絶対にしなかったし、外で走り回ってたし(笑)
だから大丈夫大丈夫!!心配ないない!
ちゃんと男前でも生きていけるよ~(爆)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.02.07(Sat)
  • Edit

