プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ひなまつりケーキ。









  サイズ変更ウィザード-1



  ひなまつり続きでごめんなさい。。。



  なかしましほさんのレシピでチョコレートシフォンを焼きました。

  もちろんチョコ好きのバニラのリクエストです。


  相変わらず下手っぴなシフォンだな~~~。

  もっとスマートなシフォンが焼けるようになりたいな。。。型出しも微妙だし・・・。。。

  でも、このレシピは本当に美味しいんですよね♪

















  サイズ変更ウopi



  デコレーション技術の無い私は全てバニラに任せました・・・(^。^;

  しかも苺も使いたかったんですけど、バニラは食べられない為に、こんなにくどくどしいケーキになってしまいました。。。

  でもバニラが美味しく食べてくれるのが1番だもんね^^

  バニラ。お手伝いありがと^^



  このケーキにロウソクを立てたくなるのは私だけ????
















  こんな日記を書いておきながら何なんですけど。。。


  今日はとっても暖かい1日でした。

  お外の空気は春の匂いがしていました。

  季節ごとに変わる空気の匂い。

  匂いの記憶って1番鋭いんじゃないかな~~~って私は思います。

  今までの人生の中でどの匂いも私にとっては大切な思い出。



  ただね、今日の匂いはバニラが歩き始めた頃の記憶を甦らせてくれたんです。

  たった一人でその匂いを嗅いだ時。どうしてもバニラを抱きしめたくなりました。

  保育園へ、息を切らせながら迎えに行ったのは言うまでもありません。














COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは~^^
デコって難しいよね~~
私も子供に任せてしまうかも 笑
ローソク立てたくなるなる^^

匂いで季節を感じられるって素晴らしいことよね~
こちらも春の香りも感じるようになってきたで~
いいよね、春の香りって*
でも花粉症やったら辛いか・・・^^;
バニラちゃんはこの時期に歩き始めたんや。
懐かしい香りね^^
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.03.12(Thu)
  • Edit
最近シフォンのできあがりがむちゃくちゃで・・・・。うまく膨らまないの・・・。
そのかわりスコーンはばっちりよ!
エリカさん愛情深いな~~
春のにおいって気持ちをやさしくさせてくれるよね(^^)
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.03.12(Thu)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんは~。
大好きなかしまさんレシピだ!!
チョコシフォン、どこが下手っぴなん~??
めちゃおいしそう~~。
デコレーションって難しいよね~。センス無しぽわこには、無理☆無理
あ、匂いってね~なんか脳の記憶をつかさどる部分と
関係あるから、匂いをかぐと思い出す・・・っていうのが
よくあるらしいよ!!
なんかNANA(漫画)で言ってた!!

エリカちゃんは低価格ハンドミキサー使用か~。
それでも上手にシフォン焼けてるもんな~。
やっぱり道具より腕やね^m^
コメントありがと**
実はコメントいっこもない~~ってちょっとがっくしやったのよ~。
うれしかった~~^m^
  • ぽわこ#-
  • URL
  • 2009.03.12(Thu)
  • Edit
エリカさん こんにちは☆

私、シフォンケーキ焼きたいって思っていたの^^
デコレーションって難しいよね~

「匂い」ってわかる!!
懐かしくなったり・悲しくなったり・せつなくなったりするもん^^
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.03.12(Thu)
  • Edit
おはよう♪
シフォンケーキ、とってもおいしそう♪
デコレーションがまた可愛らしい~!!
バニラちゃん、ナイスセンスだね♪
子供ってこういう飾りつけとか大好きだよね。
うちでももっとやらせてあげないとなー。

匂いって確かに一番残るものかもしれないね。
なにかの時にふっとその匂いを感じた時、記憶がぐっと蘇ってくることってあるものね。
  • かじっこ#1sLKp.iw
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
こんにちは♪
バニラちゃん、デコうますぎる!!!!!!!
大人は色々な物見てきてるから、逆に子供の方が自由な発想で上手なのかも☆

それでは良い週末を☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
偶然かしら、わたしも作ったのよ~チョコシフォン。なかしましほさん。。。。
エリカちゃんのがきれいだわ。わたしは大失敗したの。型だししっぱい。あせったらだめねえ。。。これは、きれい。ちっとも微妙でないよ。バニラちゃんのデコレーション、かわいいね。これは・・・あれだね。。おかしの・・・でてこないわ、なまえが・・。アポロだったかな?かわいいね。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
おいしそうなケーキ♪
シフォンケーキ、最近食べてないなぁ・・・。
食べたい・・・、買いに行くか・・・。
いろんなことが落ち着いたら作りたいけど、そんな時期がやってくるのか疑問。
というか自分でそうゆう方向へ持っていかなきゃだめだよね~。

うちの子、クッキーとかビスケットとかせんべいとか食感がパサパサしてるものがダメみたいで。
しっとり系が好きらしい。同じ理由でスポンジケーキもNG。でもチョコは大好きだから困る・・・。
アポロおいしいよね、私も大好き(笑)
バニラちゃんデコレーション上手ね~♪
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
美しいよ!
なかしまさんのチョコシフォン大好き!コーヒー入りのだよね?
バニラちゃんのデコ、すっごく上手だね(^-^)
匂いってすごいよね!私もいろんなこと思い出すよ!自分の子供の頃のことまで!
  • minori-mama#-
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!
デコレーション。難しいよね~。sassyrちゃんも苦手?私も全然駄目駄目よ(笑)
もう、軽く放棄してバニラに任せました!!

ね、ね!ろうそく立てたくなるよね~?共感してくれてありがとう~(^^)

匂いって私、大好きなのよ!!フェチって訳じゃなくて感慨深くなるっていうか。
バニラがやっと歩き出して、春になってお散歩ばっかりしてた頃の事を思い出すんだよね~。
あ~、懐かしいな~。。
  • sassyrちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

シフォン。難しいよね~?私もなかなか成功してくれないの(涙)
スコーンはばっちり??うふっ。食べさせて~(笑)

私、愛情深いというかバニラLoveなんだよね~。。
親ばか通り越してバカ親です(笑)
うんうん。春の匂いって大好き(^^)
  • あきなりさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
ぽわこちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!
むふふ。ぽわこちゃんもなかしまラバー?(笑)私もで~す!!

チョコシフォン。まだまだキメが粗いし型出しも下手なのよ~。
シフォンも数を焼かなきゃ上達しないよね(涙)
デコレーション。私もめちゃめちゃ苦手!!もう下手過ぎて笑っちゃうくらいだよ(笑)
ぽわこちゃんなら絶対にかわいいデコレーションができそうだよ~!

匂い。そうかも!頭の奥に響く感じがするもんね。私もNANAで読んだ気がする!!
矢沢あい先生だ~い好き(^^)
ご近所とかも大好きだよ~!

ぽわこちゃんとは通ってきた道が一緒で嬉しいわ~(^^)
  • ぽわこちゃんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
はるかさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

はるかさんも?焼いて焼いて~!!
はるかさんなら簡単に焼けちゃうよ~(^^)
デコレーション。難しいよね(涙)
私も本当に苦手だよ。。
匂い。そうそう。いろんな思いが蘇るよね!!
良い事も悪い事も。
でも全部大切な思い出です(^^)
  • はるかさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
かじっこさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

シフォン。美味しいけど私のはまだまだ下手っぴです(涙)
デコレーションはバニラにおまかせだから、本当にあまあまになっちゃったよ(笑)
うんうん。一緒にキッチンに立つの楽しいよ!!というか、私が楽したいだけ~(^^)
最近はかなり戦力になってくれるしね!!

匂い。そうそう。一番蘇るよね!!
時々。凄い苦しくなったりもするんだよね…。
  • かじっこさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

デコレーション。上手い?ありがとう~(笑)
でもかなり甘いのよ~(涙)

チョコはバニラに食べて貰ったし…。
うんうん。子供の発想ってかわいいよね!!
この発想は大切にしてあげたいよね(^^)
  • ち~さんへ(^^)#K3JAbRlc
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!
見たよ~!めちゃめちゃ美味しそうだったよ~(^^)
全然失敗してないじゃん!!
さとさん、理想が高すぎるんだよ!

バニラのデコレーション。凄い甘そうでしょう?めちゃめちゃ甘いの(涙)
アポロだよ!!かわいいけど、こんなにたくさんは食べられないよね(笑)
  • さとさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

シフォン。食べてないの~?しおんさん、大丈夫??甘いものを食べて元気出して~~!!
しおんがケーキ食べてないなんて。。。

娘ちゃんはパサパサ系が駄目??
バニラは大好きだよ!!お煎餅ラバーです(笑)喉渇かないのかな~??
アポロね~、絶対に飾り過ぎだよね~?こんなにいらないよ(涙)
  • しおんさんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

このレシピはコーヒーは入ってないよ(^^)
チョコレートのざっくりシフォンで、ココアが入ってます!
バニラ。こんなに甘いのどうするんだよって感じだよね~?

匂い。そうそう。子供の頃の記憶まで蘇るから不思議だよね(^^)
  • 美乃里さんへ(^^)#NhUToV4s
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit

