プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ぷちぱん。




  サイズ変更ウィザード-2



  ホシノさんのぷちぱん。

  粉ははるゆたかⅡで焼きました。

  この粉は初めて使うんですが、もの凄く吸水が良くてびっくり。

  いつもの水分量で捏ねたら、ぼそぼそで一向に纏らず、かなりの水を足しました。

  

  粉はまさに小麦の香りがします。

  いつも使うはるゆたかブレンドより、外側の小麦を使っているとの事。

  水を加えていく毎に小麦の香りが増してくるんです。少し香りにくせがある感じかな・・・。

  それでも国産小麦とホシノさんんの相性はばっちり!!!

  天然酵母のパンは、やっぱり美味しいな~~~♪



  このまま食べても本当に美味しい^^

  お気に入りのジャムと半分は卵サンドにしていただきました。

  
  ボンヌのマロンクリームも買ってきたら、次回はそれをつけちゃおう^m^














  いよいよバニラの保育園も始まって、またバタバタの毎日が始まりました・・・。

  しかも、担任の先生。変わっちゃいました・・・(;。;)

  でも新しい先生もとっても優しい先生なのでバニラは楽しそうに通っています^^

  ふぅ。ひと安心♪







     


  クリックしていただけると嬉しいです^^










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは☆
最近パン作りが遠ざかってます(汗)
しかも、冷蔵庫に眠ってるクリームチーズを昨日見たら
賞味期限切れちゃってたよ(涙)
やっぱり思いついたら、すぐ実行しないとダメだね。。。

今日は仕事が休みだった旦那に保育園まで迎えに行ってもらって
残業してきました(疲)
やっかいな仕事、やっと片付いたよぉ~♪
明日は数少ない有給休暇を1日だけもらって
家族3人でお出掛けしてきま~す☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
こんばんは。
頻繁にパンを焼いていると粉の違いも分かるようになるんですね。
はるゆたかもはるゆたかブレンドも使ったことあるけれど
恥ずかしながら私はいっつもHB任せなので、粉の違いが全然分からなくて…><

取っ手付きのお皿、すごーくカワイイ!
好みです♪
  • しょこら#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
エリカさん こんばんは☆
お久しぶりです。

天然酵母のパン好きです^^
実は私、パンって子どもの頃から苦手で娘を妊娠中に大好きになったの^^
そのきっかけが「天然酵母」のおいしいパンに出会って・・なの。

バニラちゃんの担任の先生、優しそうな方で良かったね☆
先生の影響って大きいものね。
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.04.06(Mon)
  • Edit
こんばんは。
はるゆたか×ホシノの組み合わせは、シンプルなパンが一番似合いますよねー。
粉のうまみもじんわり味わえて、ほんとシアワセのひととき♪

バニラちゃん、保育園が始まったのね。
春とはいえ、まだ肌寒い日もあるので、風邪などひきませんように。
  • wacco#cEKNBYWY
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
はるゆたかⅡなんてあるの??びっくり!
ほんとお粉によって全然扱いも違ってくるもんね~。いろんなお粉にチャレンジしてみたいけど~。
ぷちぱん、かわいいなあ~♪
プチパン、かわいいよね。はるゆたか、今度使ってみたいなあ。キタアカリ、というのを使っているの。またパンを焼くようになったらたくさん使ってみたいなあ。酵母ちゃんも作りたいなあ。
今日から幼稚園。入園式です♪
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
はるゆたか、はるよ恋ブレンドはうちも使ってるけど はるゆたかⅡは興味あったけど「小麦粉やサンの商売作戦や」と、思っていてちょっと 不信な感じでしたが、そんなに小麦粉なんだあ!!
買いたい・・・・けど、大袋10kg入りの春よ恋がのこっていて。。。これから梅雨を迎えるというのにピンチ・・・
「ドルチェ」もたくさん残ってるの・・・どーしよう??粉の保存法はやはり、冷暗所におくことだよねえ・・・
マンションにそんな場所はなあ~~い!と思いません??
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
おはよう。
そしてごぶさたしちゃってごめんね。
事務所のお引越しとかあってバタバタしてたの。
あいかわらずおいしそうなパンだわ~。
最近私はあんぱんが食べたくて・・・、疲れて甘いものを欲してるのかしら(笑)

バニラちゃんももう年長さんなんだね。
来年にはもう小学校か~。
進級するだけでもドキドキするのに(親が)卒園&入学なんてドキドキハラハラしちゃって寝れないのかなーなんて今から考えてみたり。ってうちはまだ年中になったばかりなのに(笑)

最近疲れたまってるみたいだけど大丈夫?
聞いてあげることしかできないかもしれないけど、いつでも聞くから遠慮せず電話とかメールとかしていいからね。
バニラちゃんの最後の保育園生活が素敵な1年になりますように♪
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

昨日は残業だったの?本当に忙しいんだね~。お疲れ様でした!

私も良くあるよ~!チーズとかバターって賞味期限が長いから余計わすれる(涙)

この前はkiriのクリームチーズがアウトでした…。。

今日はぽかぽかだから、お出かけには最高だね~(^^)
私なんてお花見もしてないよ~。庭の花達と戯れるてばっかりです(爆)

あっ、今日はいちごだった…(汗)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
しょこらさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私は普段、シンプルなパンばっかり焼いてるから余計に分かりやすいのかも(^^)
お菓子パンとかお惣菜パンにしちゃったら、きっとそこまで分からない気がします(笑)

というか面倒くさがりなので、手の込んだパンは嫌煙しちゃうんですよね~(汗)

この、お皿。かわいいでしょう?ありがとうございます(^^)
でもね~、取っ手の部分がかなり華奢な感じだから使う時にはドキドキしちゃうんですよね~。
だからきっと家族からは嫌がられてる気がします…^_^;

私の顔がピキピキしてるから(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

やっぱり鍵コメちゃんとは感覚が似てるんだよね~!
私、鍵コメちゃんのとこに行った時に自分と重なったんだもん(^^)
でも、本当。母親になれて良かった~♪

わ~!もうすぐだね~。
ちびちゃん達との時間。いっぱい楽しんでね(^^)

色々忙しいのに本当にありがとう~(^^)
楽しみに待ってるわ~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

え~!意外!!はるかさん、パンが苦手だったの~?女性では珍しくないですか??

うんうん。でも分かる!天然酵母のパンって今までのパンの概念を覆しますもんね~?
同じパンなの~?って感じ。
私も誰かをそういう気持ちに出来る優しいパンが焼けるようになれるように努力します(笑)

そうそう!先生変わっちゃったんですよ~(涙)
しかも前の先生は移動になっちゃって…。本当に寂しいんです(涙)
でも、新しい先生はベテラン先生だから私も安心して見てられると言うか何と言うか…(汗)

一年間。お願いします!って感じです(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
waccoさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなんです。ホシノさんとはるゆたかはシンプルが一番(爆)
なんかリピートしちゃいました…。
じっくり噛み締めて食べるのが良いんですよね~(^^)

モグモグしてると、旨味を感じます!


本当、ここ数日はとっても暖かいですよね~?でも空気がかなり乾燥してるから、お肌がピキピキいってますよ~(涙)

喉も気持ちイガイガしてるし…。こういう時が一番危ないんですもんね!!
ウガイ手洗い、予防はしっかりしなきゃですね(^^)
ありがとうございます~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。私も最初見た時は、「何これ?」って思ったもん!!

本当、粉によって全く違うよね~?同じレシピじゃ無理じゃ~ん!って思ったよ(笑)

私も試してみたい粉はいっぱいあるんだけど、こう見えて小心者なのよね~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
さとさ、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

姫ちゃんの幼稚園が始まったら、さとさんもいっぱいパン焼きが出来るよ~(^^)
焦らずのんびり。ね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

家も粉のストックでいっぱいだよ…。もう、みんな呆れて何も言わなくなりました(笑)


あきなりさん、じゃあ今度お邪魔する時に持っていくから買わないで~(笑)

家もストックの山で困ってるから…。


保存はね~。私はジップロックに入れて密封保存してるよ~。
キッチンのくら~いとこれに追いやられてます(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

しおんさんこそ忙しいのに、遊びに来てくれてありがとう~(^^)
とっても嬉しいよ~(涙)


そうそう。バニラは年長さんになりました(^^)
あっという間だね~。この前まで泣きながら保育園に行くのを見送ってたのに、子供の成長って早いよね~!

卒園。う~ん、実感がまだまだないよ(笑)
ランドセル、どうする?みたいな(爆)


しおんさん。本当にありがとう~。もう返す言葉もございません(涙)もう涙ボロボロ出てきちゃうよ~。。

本当に本当にありがとう~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

小麦粉ね~。本当にいっぱいあって買う時も悩みまくりだよ(笑)
鍵コメちゃんも、今度色々試してみて!

かなり違うと私は思うよ(^^)

香ばしいパンか~。全粒粉とか入れると香ばしい感じになるよ!
あと、このはるゆたか2も香ばしい感じかな~。
キタノカオリって言うのも、見た目香ばしそうだな~って思って見てるよ(^^)

カメラね~。昔の使ってま~す(爆)
カメラは壊れたまんで放置…。

鍵コメちゃんに好きだなんて言われたら照れちゃうよ~♪
でも、とっても嬉しい~!ありがとう~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit

