プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


金柑ヨーグルト酵母の山食。







  サイズ変更ウィザード-1



  金柑ヨーグルト酵母の山食です。



  家の庭に生った金柑で金柑酵母を起こしたんですけど、いまいち発酵力が弱い・・・。

  なので、ヨーグルトとのダブル酵母にしました。

  この酵母、びっくりするくらい発酵力が強い。

  種を作ってる時からムクムク気泡が発生してました。

  捏ねてみると、思った通りの発酵の早さ。あれよあれよと言う間に1次発酵完了。

  過発酵にならなくて良かった~~^^



  焼き上がった山食は、とっても気持の良い窯伸び♪

  香りは甘~いヨーグルトの香り。柑橘類の香りはふわっと香る程度です。

  食感は、ふわっとしてるのに噛むと生地が繋がる感じ。もっち~~っとしてて口の中に風味が広がる美味しさでした。

  

  かりっかりにトーストしてスライスしたたっぷりの新玉ねぎとチーズをサンド。

  こういうヘルシーなサンドイッチが大好きです。

  もっともっと色々焼いてみよう♪















  私の風邪はと言うと、家族にばら撒いてます・・・。

  主人もバニラにも感染。家族揃って仲良く風邪ひき(;。;)

  ティッシュペーパーを一人ひと箱抱えて生活してます。


  幸い、主人とバニラは私ほど重くはないらしく普通に生活しています。

  もうすぐバニラの連休が始まるのに~~(><)

  早く治さなきゃ~~~~!!!






     


  クリックしていただけると嬉しいです^^






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんちは~^^
金柑とヨーグルトの酵母とは!!
金柑の甘酸っぱい香りとかは残ってるのかな?
めっちゃおいしそう~なんやけど~~
ヨーグルトの酵母と合わせると
発酵力が弱い酵母も元気になるし
安定するってよく聞くね!
うわー山食おいしそう^^食べてみたい!!
春になると色んな酵母も起こしやすくなるし
私も何かチャレンジしてみようかな**

体調の方は大丈夫?
無理は禁物やでーー
家族にうつるって仕方ないことだよね^^;
GWも間近やし早く治したいね。
お大事にねーー!!
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.04.27(Mon)
  • Edit
エリカさん こんばんは☆

酵母を起こして作るパンって
おいしいですよね^^
いつか私もそんなママになりたいなあ・・

体調大丈夫ですか?
ゆっくり休んでお大事になさって
くださいね☆

↓のお洋服かわいいー
エリカさんの雰囲気に合っていますね☆
お会いしたことないけど、そんな印象を受けました^^
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.04.27(Mon)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
金柑でも酵母が作れるんだ~!
いい香りもするんだろうな。。食パンがぐんぐん釜伸びしてくれると嬉しいもんね~♪
風邪、エリカちゃんは回復なのね?
ダンナさんもバニラちゃんも早くよくなるといいね!楽しい連休が過ごせますように・・・
あんねあんね、
金柑酵母のココアベーグル食べたんだけど、むっちゃ旨かったの。
発酵力弱いから、立て伸びは、きついんだよねー。
だから、ベーグルとか、いいよねー。

旨そうよ。。

わたしは、自家製酵母の管理がなままならず、レーズン酵母を二回して、使いきり、終了!
あかんわっ。

エリカ嬢は、豆ね♪


ところで、身体の調子はどう?
無理しちゃー、あかんでよっ。

前のより、痩せたイメージが、、、
今日観ても、そう思うわっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
いろんな酵母があるんだね~。
ふわって香るのっていいよね~。

素敵な記事って全部だよ~。
パンやクッキーとか全部おいしそうだし、雑貨もかわいいし、プレゼントでいただいたものとかも素敵で(←これは、エリカちゃんへの愛情がたっぷりこもってるんだろうな~って思えるものばかりで)読んでてほんわか暖かい気持ちになったよ♪
そうそう、先週遠足行ってきたの。
モリコロパークに行ったよ(分かるかな?万博やったところ)、広すぎて困った(^^;)
体調イマイチだったから行動範囲狭くて娘に申し訳なかったわ・・・。
私は一番しんどかった日に、会社→保育園→実家に向かって「1時間だけ面倒見てて」と娘を親に託し、実家の布団で寝かせてもらったんだけど「あんたがそんなんでどうするの?孫がないがしろにされてかわいそうだわ。体調なんて崩すなんて親失格」と叱られ・・・。
むむむ、病人にも厳しい親でした(TT)

マタニティってさあぁ、スレンダーな人が着ると大丈夫だけど、私みたいなのが着ると「臨月?」って聞かれるのよね(TT)←実際に経験あり、しかも数ヶ月前。かなしいやねー。

  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、大丈夫?GW元気に過ごせるといいね!
金柑で酵母気になる?すっごくいい香りなんだろ~な。
  • minori-mama#-
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
sassyrちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

この酵母。生種の時はきんかんの香りがしたけど、パンになったらあんまりしなかったな~(涙)
やっぱりヨーグルトと合わせるとヨーグルトの方が強く出ちゃう気がするよ~。
きんかん酵母のストレートで焼いてみても良かったのかも!

うんうん、ダブル酵母。凄い元気だよ~!ボウルから溢れそうになったしね~^_^;

まだまだきんかんがいっぱいあるから、またきんかん酵母を起こそうかな~って思ってます^^
sassyrちゃんは何を起こすのかな?楽しみにしてるね~!
  • #K3JAbRlc
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
はるかさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなの。自分で起こした酵母は本当に可愛くて(笑)
自分の子供同然だしね^^
私ははるかさんみたいな優しいママになりたいな~♪
はるかさんの真面目な雰囲気。大好きだよ~!いつも一生懸命なんだもん^^

体調の心配、ありがとう~!!今日はかなり元気だよ~(笑)
明日はお休みだから尚更元気(爆)

ワンピース。かわいいでしょう~?私は可愛くないけどワンピースはめちゃめちゃかわいいの~!!
いつか、はるかさんともデートしたいわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

きんかんでも作れたよ~(笑)
最初はあんまりぷくぷく言ってくれなくて…。
でもアルコール臭はしてたから、ダブル酵母にしちゃったの!
ストレートで焼いたら、もっときんかんの香りがしたのかな~?
またチャレンジしてみるね^^

風邪も心配してくれて、ありがとう~!!
三人ともかなり元気になってきたよ~♪
明日は主人がお仕事だからバニラとゆっくり過ごします~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ココアベーグル!!絶対に美味しそう~♪
柑橘類とチョコって合うもんね~?
また酵母を起こして今度はストレートで焼いてみよう!!さすが先輩。早く聞くべきだったわ~(涙)

まめさ。先輩には敵いませんよ~!!私も先輩を見習わなきゃ^_^;

私、痩せたかな~?でも今日会った友達には痩せたって言われたな~…(涙)
どうしよう(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

私のつまらないblogで優しい気持ちになってくれるなんて本当に嬉しいな~♪
感謝感謝です!!
しおんさんにはいつも励まして貰ってばっかりだよ~。
本当にありがとう~^^

あっ!太陽の塔があるとこれ?岡本太郎?(笑)
なんか凄いところに遠足行くんだね~?本当にお疲れ様~!!

うんうん。私も倒れると叱られる!!でも自分が親になるってそういう事なんだな~ってしみじみ感じるよ(涙)
でも、こうやって叱って貰えるって有難い事だよね!!

しおんさ~ん!またまたご冗談を~(笑)
しおんさん、細いのに~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
美乃里さん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

体調も心配してくれて、ありがとう~!!今日はかなり元気になったる~♪
本当にありがとう~^^
きんかんヨーグルト酵母ね~。酵母はとっても良いきんかんの香りがしてたんだけど、生種、パン生地。パン自体はそこまできんかんは香らなかったの(涙)
また起こしてみるね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit

