プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ロールケーキ。




      サイズ変更ウィザード-1


  久しぶりにロールケーキを焼きました。

  今回は初めて小嶋ルミさんのレシピです。

  今まで作ってきたロールケーキの作り方と全く違っていて少し戸惑ったものの、なんとかそれらしい物が出来上がりました。

  少し目を離した隙に焼き過ぎてしまったんですけどね・・・(^。^;

  相変わらず巻き巻きは下手だけど、この生地は割れにくかったです。



  いつもはなかしまさんのレシピで焼くのですが、これはバターを使った生地。

  これは滑らかな生地に仕上がりました。


  美味しい生地だけど、なかしまさんのあっさりシュワシュワ生地に慣れてしまった我が家。このロールは生地自体がしっかりしているのでたくさんは食べれず・・・。

  やっぱり、なかしまさんのレシピの方が好きかも・・・。

  

  消費しきれないので、両親にお裾分け~~♪

  父も美味しいって言ってくれたんだけど、やっぱり焼き過ぎが気になるなーー(;。;)

  あっ、母は只今ダイエット中なのでお菓子は厳禁です。。。

  今度はもっと美味しいのを味見してね^^




  なぜロールケーキを焼いたかと言うと、O.Sさんからこちらが送られて来たから^^

  「発売前の試作品なんですが・・・。」

  と嬉しい嬉しい贈り物^^

  わ~~い!!!!!

  と言う訳で、焼いたのがこのへなちょこロール・・・。

  この型、長方形なのでとても使いやすいんです!!

  今までは30×30の付属の天板で焼いていたので、太くて長いロールケーキになってしまっていたんですが、これは長方形。とっても巻きやすいサイズに焼けるんです^^

  まぁ、私の技量が伴っていないのはお許し下さい・・・(;。;)

  

  これから飽きるほど焼かせていただきまーーす^^

  本当にありがとうございました!!!






     

  参加しています。応援よろしくお願いします^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ロールケーキ、すっごい美味しそうですね。
一昔前のロールケーキって巻きずし見たいにうずまきがしっかりみえているのが、ロールケーキって感じでしたが、さいきんはふんわりまいてあるこちらの日記のもののようなタイプが主流な気がします。
ロールケーキは一度失敗してから、作ってないですね・・・リベンジしたくなります。

応援ぽち。
  • みくのフードプロセッサーのレシピ&メーカー比較レビュー#i1jUUG.6
  • URL
  • 2009.05.09(Sat)
  • Edit
こんばんはぁぁ。

クリームたっぷりのロールケーキだねぇぇ。
美味しそうぅ~

私もふんわりタイプが好きだねっ。

今日は天気よかったねぇぇ~
こんばんは☆

ロールケーキおいしそう!
私も今年はロールケーキを作りたいと
思っているので、ますます作りたくなっちゃった^^
でも、その前にシフォンケーキです☆
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.05.09(Sat)
  • Edit
うっわぁ~、
このロールケーキ天板、欲しかったのぉ~

けど、まだ買えずじまい。
銅板も、いい加減、欲しいのだけどね・・

ロールケーキ、焼きたくなってきたよー。
わたしも、焼こうかなぁ~。。

うちにも、送られてこないかなぁ。笑
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.05.09(Sat)
  • Edit
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ロールケーキってほんと大好きなんだけどなかなか自分の納得いくものができないんだよね~。今月は製菓教室で習うからちゃんと勉強してこなきゃ~笑
私もふんわりタイプが好きだなあ。。いくらでも食べれちゃうし~♪
エリカちゃん、おはよ^^
これ見て大阪の堂島ロール思い出したわ~~
知ってるかな?
めっちゃ有名なロールケーキやねんけど。
失敗ちゃうわ~おいしそうやもん^^
でも自分が納得できないと成功って
言えないよね~
私もそうやで~~
天板もあることやし
いっぱい焼いて私にもおくれ!これが目的か?笑
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
また欲しい病に感染してしまいそうだわ(笑)
ロールケーキ、数年前から焼いてみたい気持ちだけは、誰にも負けないんだけど、まだ1度も焼いてないわ(汗)
重い腰をなんとかしてください。。。
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
ただいま~おひさしぶり。お元気でしたかあ?ロールケーキ、焼きたい。あ、また勉強しなおし。今イチゴジャムの完成を待ってるの。なんとなく緩そう・・。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
みくさんはじめまして。こんにちは(^^)
コメントありがとうございます~!!

私のロールケーキなんてまだまだなんですよ~(涙)
でも、そう言っていただけて本当にありがとうございます!とっても嬉しいです^^

私はね~、その一昔前のロールケーキが理想なんですよね~(笑)
クルクル~ってやつが作ってみたいです!

みくさんも是非作ってみて下さいよ~!!一緒に頑張りましょう~♪
応援もありがとうございます^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
cookさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私のロールケーキはまだまだ下手なのよ~。上手く巻けてないし断面汚いし…^_^;
cookさんにご指導お願いしたいよ~(>_<)

週末はやっと晴れたね~^^
昨日なんて長袖のワンピース着てったら汗だくだよ…^_^;
もう半袖で良いのかもね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私もロールケーキはまだまだ修行中なんだよ~!
あっ、シフォンもね…^_^;
はるかさん、一緒に頑張ろう~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

この天板は本当にラッキーでした(笑)
先輩もゲットして一緒にローリングしましょ~!!
あっ、でも先輩は既にキレイなローリングが出来るから必要ないんじゃないですか?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、レシピによって全く違う生地になるよね~?
私は今のところ一番はなかしまさんのレシピだな~♪
本当、止めどなく食べられるのか危険なんだけどね…^_^;

わ~!お教室のロールケーキ、楽しみにしてるね~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

堂島ロール、私も大好き~!!
主人が川崎で買ってきてくれて、それ以来ハマってしまって大阪に帰省した時には本店でゲット!
並んでるのかな~って思ってたら、意外とすんなり買えたよ^^
ケーキが苦手な義父も美味しいって言ってたし!!

いや~、私のロールは下手なのよ~(涙)
sassyrちゃんみたいに舌の肥えてる人には食べさせられないよ(笑)

でも天板はあるなら焼きまくるけどね(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あっ、また火を付けちゃった?(笑)
ごめんちゃい(笑)

ち~さん、器用だからロールケーキもサクサク~って作れちゃうんじゃない??
是非お試しあれ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

さとさん。おかえり~♪お出かけしてたの~?
今から遊びに行くのが楽しみだわ~^^

いちごジャム!!私も今作ってたの~!一緒で嬉しい~♪
何を作ろうか今から楽しみだわ~!
さとさんのジャムも楽しみにしてるね~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit

