プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


チョコチップシフォン。








  サイズ変更ウィザード-1
  

  なかしましほさんの豆乳シフォンにチョコチップをたっぷり入れて焼きました。

  ちょっとモリモリ過ぎるのが気になりますが・・・。







  サイズ変更ウィザード-2


  カットしたら穴だらけ。。。しかもチョコチップを入れ過ぎたようでチョコの味しかしません(;。;)

  今度は半量にしてみます。




  我が家ではシフォンケーキが1番人気^^どんなお菓子よりも早く無くなります。

  カットしたシフォンケーキはフォークなんて使わずに手でちぎって食べちゃう私・・・(^。^;

  とってもお行儀が悪いけど、なかしまさんのシフォンはもっちりふんわりしているので、この食べ方が1番しっくりくるんですよねーー。  


  このケーキも翌日には完売。チョコ好きのバニラと主人には気に入ってもらえた様子。

  うーーん、でもやっぱりチョコが多いのが気になるな~(><)
















  昨日は3人でおでかけでした。

  その話はまた後日・・・。。。






  GWの連休も本格的に終わった今日。

  お昼ご飯を何気なく食べていたら、「あれれれれ???」

  ご飯がちっとも美味しく無い。。。何でだろうって、ずっと考えてました。


  そして気がついた事。

  あぁ、隣に誰も居ないからだ・・・。

  お休みの間はどんなに質素なご飯でもバニラと一緒に食べていたから、一人で食べるご飯に物足りなさを感じちゃったんだな・・・。

  一緒に「いただきます。」が言える相手が居ないって、こんなに寂しいんだな・・・。

  会話の無い食卓って寒々しいって思いました。


  そういえば、バニラが保育園に入ったばっかりの頃も同じように感じたっけ・・・。

  久しぶりに感じた冷たい食卓。

  仕方のない事だけど正直寂しいです。



  みんなで囲むご飯がどれだけ温かいかを実感した1日でした。






     

  参加しています。応援、よろしくおねがいします^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんちゃ!

そ~だよね~誰かと食べるご飯って
内容に限らず(笑)おいしいもんね~
他愛もない話をしながらワイワイってのが
いいんだよね^^

シフォンケーキはウチも一番人気のお菓子かも♪
このモリモリ~がいいやん^^
めっちゃおいしそうよ~
手でちぎりながら食べるって贅沢よね。
むしゃむしゃ食べたい!笑
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
「おいしいね」とか言い合える相手がいないと
どんなにおいしい物を食べてもなんだか味気ないよね。
(うちは今はゆっくり食べる余裕がないけれど・笑)

エリカさんのところに来ると高確率でチョコ系の
ケーキやパンのことが多い私(^m^
こちらもおいしそ~♪
  • しょこら#-
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
シフォンケーキ、ハマるよね♪
うちの母もすごい食べっぷりだったわ(笑)
なかしましほさんのレシピは私もお気に入り!ちなみに私も母もシフォンはちぎって食べてます(´▽`*)アハハ
皆でわいわい言いながらの食卓ってやっぱり温かいよね!
こんにちは♪
チョコだらけシフォンでも、私チョコラーだから、絶対美味く食べられると思う☆

みんなで食べるご飯ってホント美味しいよね!!
お昼は中学校からの親友と職場が同じで一緒に食べてるから寂しくは無いけど、家族で食べる食事は格別に美味しいよね!!

そー言えば私のコメント欄の所に「さとさんこんにちは」ってなってたけど
さとさんの所にコメントし忘れてない?
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
おはよう、エリカぁ~^^

なかしまさんのレシピ、すんごく、膨れるよね~
わたしも、びっくりしたのよ、これ。
でねー、わたしの場合、崩れたよ。

それ以来、苦手意識なんだ・・

エリカ嬢の、むっちゃ、綺麗に焼けてるよ~。
さすがだわっ。

ひとりのごはん、味気ないよね。
わたしも、そう思うよ。
今日は、そうなりそう。。

家族が居て、の毎日おうちごはん、が、いいな♪
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは^^

ふわふわもちもちのシフォン、私も
混ざって一緒にいただきたいですー☆
チョコたっぷり、大歓迎です(笑)

そっか、うちはもう子供達が大きくなって
平日=ひとりが当たり前になっているけど
上の子が幼稚園のころって、同じようなことを
感じていたのを思い出しました^^
家族で囲む食卓、やっぱり大切だよね。
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、おはよう。
そうだね~誰かと一緒って美味しいものね。わたしも一緒。娘と食べるお昼ご飯って楽しいもの。ちびちゃんいるからまだいいけどね。。シフォン、うちでも大人気。今日も焼こうかな。よしっ、今から準備。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
おいしそうなシフォンやねー。
シフォン、おいしいよね~。

モリゾー=たまちゃんなの!?知らなかったよ~。NHKでやってるんだね、それも知らず(^^;)と思ってたら数日前にたまたまテレビつけたらやってた!!
私、きのこ類好きだよ♪しいたけも♪

もしかしてこっちに来る用事があって、私が家にいたら会えたのかな~なんていろいろ考えちゃったよ。
今回は1週間かけて九州をめぐってきたの。たくさんおいしいもの食べてきたよ~。
日曜日に帰ってきたよ。
すでにお盆休みはどこに行こうか・・・って考えてるけど(^^;)
金銭的に厳しいからどこにもいかない可能性も高いけど。

私ね、一人だとランチ食べないんだよね。なんか家でごそごそしてるとタイミング逃すし・・・。一人で食べても食べた気がしないし・・・って思うし。でもお腹すくからお菓子とかフルーツとか(しかもバナナとか包丁いらないやつ(笑))つまんじゃうけどね。
最近「おいしい」って言ってもらった記憶ないな・・・。まぁ私の料理が下手だから仕方ないんだけど。昨日も露骨に「まずい」って言われたし(笑)頑張らねば!
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは♪
シフォンおいしそー!
ほんと手でちぎって食べるとおいしいよねー♪わかる!
うちのプラムもシフォンは手でちぎる派^^

やっぱり食卓はだれかと一緒に囲む方がおいしいよねー!!
バニラちゃん、こんなにも愛されて幸せだなぁー!!
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう、誰かと一緒に食べるだけでご飯って美味しくなるよね~^^
どんなに質素なご飯でも美味しく感じるから本当に不思議!!
バニラが大きくなってきて、益々一人ご飯が増えるのかな~って思うとやっぱり寂しいな~(涙)

sassyrちゃんちもシフォンが一番??
家も!
sassyrちゃんのシフォンは本当に美味しそうだけど私のは本当に下手っぴで…(涙)
でも、こんなシフォンでも美味しいって言ってくれる家族に感謝です(笑)

手でむしゃむしゃ(笑)私はオサレ~なお菓子は作れないから、こんな感じがちょうど良いんじゃないかな^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
鍵コメさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~!遊びに来て下さってありがとうございます~♪
鍵コメさん、お忙しくされてたんですね~。
季節の代わり目だから、体調も優れないですよね~(涙)
鍵コメさんが早く元気になりますように!!

美味しそうな写真。私のなんかで良ければいくらでも^^
いつもいつもありがとうございます~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
しょこらさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

しょこらさん、体調大丈夫ですか??
無理は禁物ですよ~(>_<)

うんうん。ご飯食べてる時の会話って重要だよね~♪
本当にくだらない会話なんだけど、楽しいな~って思えるんですよね^^

しょこらさんはまだまだゆっくりって事は難しい時期ですもんね~?
私もバニラがrukaちゃんくらいの時は、ご飯を食べてるんだか、なんだか分からない状態だったし…^_^;
もう少しもう少し^^

本当だ~!
絶対にしょこらさん、狙ってるでしょ~?(笑)
こんなにピンポイントで遊びに来てくれるんだもん。確信犯としか言えませんね(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ayakaちゃんのシフォンは本当に美味しそうだもん^^
お母様がお持ち帰りするの分かるよ~!!私も食べたい!

なかしまさんのシフォン、本当に美味しいよね~。主人もバニラもなかしまラバーです(爆)
わ~い!ayakaちゃんもちぎる派?嬉しい~(^^)私、変じゃ無かった~♪

うんうん、我が家みたいな質素なご飯でもみんなで食べると美味しいもん^^
やっぱり、食卓はみんなで囲みたいよね!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)

コメントありがとう~!!

ち~さんってチョコラバーだったの?あんまりblogでチョコを見かけないけど、密かに食べてるんだ~(笑)
でもこのシフォンは本当にチョコだらけだったから、正直しんどかったよ(涙)
今度はチョコを減らさなきゃね…。

え~!!ち~さん、そんなに長いお付き合いのお友達とお仕事が一緒なの??なんだかとっても羨ましいな~^^
お友達とのご飯も家族とのご飯もどっちも好きよ~^^
ただの食いしん坊なだけかしら…^_^;

あっ。本当にごめんね~(>_<)コメント欄から飛んでるから間違えてしまいました…。
本当にごめんなさい。。失礼しました(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

なかしまさんのシフォン。本当に美味しいよね~!私も最初はずっと腰折れしてたの~(涙)
でも、最近はやっと自立してくれるようになりました(笑)
でも、まだまだ下手っぴなのよ~(涙)先輩みたいなキレイなシフォンが焼きたいよ~!!!

先輩も一人?私もだいたいお昼は一人なの…。
でも今日は妹が遊びに来てたから一人じゃ無かったんだけどね!!
こういう時に、しみじみと家族って尊いな~って思うよね(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
ちゃん付けでも怒らないでね(>_<)
コメントありがとう~!!

ya*yoちゃん、シフォン好き~??いらっしゃ~い(笑)
でもこのシフォンはチョコが多すぎで失敗です…(涙)
成功したら、食べて欲しいな~^^

ya*yoちゃんのおうちは娘ちゃん達が大きいもんね~。でもya*yちゃんファミリーの愛情が深いのはblogからいっぱい伝わってくるよ~♪
家族で囲む食卓、本当に短い時間だけど癒されるよね^^
こと人達と家族になれて良かった~って本当に思う^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

さとさんのおうちは息子くんがいるもんね~?
まだまだバタバタだけど、とっても貴重な時間だよね!!今の時間を大切にしてね^^

さとさんのシフォン。いつも本当にキレイなんだもん。私もさとさんみたいなシフォンが焼きたいよ~(>_<)
もう焼いた?
楽しみにしてるね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
しおんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

おかえり~♪
九州??いいないいな~!かなりのんびり旅行だったんだね~、あ~。本気で羨ましい~(>_<)
九州、美味しい物が多そうだよね~?私は一度も行った事が無いんだけど、一度は訪れたいわ~♪

そうそう、GWに時間が取れそうだったから焼き焼きしようと思ってたんだけど、お留守だったから…^_^;
また時間見つけて焼かせてね~♪

そうそう、たまちゃん!私はモリゾー見てるとたまちゃんが浮かんで来てダメなのよ~(笑)
わかるわかる!一人だと食べた気がしない!!味気ないんだよね~。
だから私は一人ご飯は本当に質素なのよ~(涙)
だから時々無償にお肉が食べたくなっちゃうんだよね~(笑)

しおんさん、お料理下手なの~?じゃあいつか私にご馳走してね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私のシフォン。本当に下手なのよ~(涙)
bee*さんみたいにお菓子作りが上手になりたいよ~(>_<)

プラムちゃんもちぎる派?わ~い!!仲間だ仲間~♪

そうそう、誰かと食卓を囲むって普段は意識しないけど、とっても大切だよね!
楽しいご飯時間を目指して、これからもご飯作りを頑張りま~す(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit

