プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


苺ロール。










  サイズ変更ウィザード-1


  なかしましほさんレシピのプレーンロール。

  生クリームに自家製苺ジャムを混ぜて、ローリングしました。



  本当に巻くのが苦手です。。。丸くならずに楕円形・・・。

  重力に負けたロールケーキって感じです。

  苺ジャムは苺のつぶつぶをかなり残した物なので、クリームの中には苺の存在感たっぷりです^m^



  先日いただいた、こちらの型で焼くようになってから、生地の焼きむらが無くなったように思います。

  小口さん、本当にありがとうございます^^



  私はやっぱり、なかしまさんのレシピが好きだなーー。

  生地がふわ~っとして、生クリームと一緒に食べても重すぎない。

  中のクリームをガナッシュとか他のクリームにしたら、また違うレシピの方が良いのかも知れませんが・・・。

  今度は石橋かおりさんのレシピでも焼いてみよう♪









  明日は保育園の親子遠足。

  バニラはこの日を指折り数え、楽しみにしていました。

  行先は、毎年恒例の『夢の国』。

  インフルエンザの問題もあり、一抹の不安を抱えているものの、子供たちがとっても楽しみにしていた遠足。

  マスク。、手洗い・うがいもばっちりで、予防対策しながら楽しんで来ようと思います^^




    

  参加してます。応援していただけると励みになります^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.05.21(Thu)
  • Edit
ああ、ロールケーキ、焼きたくなってきたわ。
天板のサイズ、もう少し、大きいのにしてもらえばよかったかなぁ~。
ちと、後悔中・・

よっしよっし、生クリーム買ってこようかなぁ。。

エリカ嬢のロール、うまそー。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.05.21(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.05.21(Thu)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ロールケーキ、いいなあ。巻くのってほんと難しい・・・天板をミニ版を買ったとこ~。いろいろ作ってみなきゃね~。自家製のいちごジャム入りってのがまたいいなあ。遠足、お天気がもつといいね!
なかしましほさんのは好きで、良く作るよ~ふわっとしてておいしそう。。
遠足行けたかな?娘の幼稚園は、無期延期・・・中止みたいなものだね~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
遠足、いいお天気でよかったね!

この時期お天気気になるよね。
うちは明日が運動会。晴れてほしいー!

ロールケーキおいしそう!
私はどうもロールケーキに苦手意識があって、ついつい・・・
今年こそ克服したいと思っていたけど、気がつくともう5月・・・
今度こそー!(笑)
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
エリカさん、こんにちは^^
お返事ありがとうございました♥
お天気にも恵まれた遠足楽しかったんだろうな^^♪

自家製イチゴジャムのロールケーキ、とっても美味しそうです!!!
イチゴジャムの苺から手作りなんですものね。想像しただけで、うっとりします。
お写真から、スポンジのふわふわっぷりも伝わってきます。
なかしまさんのレシピなんですね。
わたしも、今度挑戦してみます☆

わたしは、神奈川県に住んでます。
Kona Salonのお教室も、電車で20分くらいなんです♪
東京のお隣、エリカさんも神奈川でしょうか?ドキドキ☆

cookさんのお菓子やパンが販売される器のSHOP!
わぁ♡ 最近、器も大好きなので、とっても興味津々です♪
cookさんのブログにお邪魔して日程を見てきますね^m^
素敵な情報をありがとうございます*

他にも色々とお野菜を作られているんですか?
わたしは、いまミニトマトをプランター栽培中です♪
また、色々教えて下さいね。

わたしは、妊婦さんのようなオナカですが、妊婦さんではないんです^^
来年あたりに・・・☆と、思っています♥
assamさんのブログで、パンが離乳食になったりすることを知って、
ますますパン作りが楽しくなったんですm^^m
一緒にパン作り♪なんていう光景にも、すっごく憧れています☆
エリカさんは、バニラちゃんとパン作りされますか♪?

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
鍵コメy…ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

こういうイベント、鍵コメちゃんも好き??
私も大好き~♪
アットホームな感じがまた良いんだよね~(^^)
鍵コメちゃんも是非、行ってみて!

マスクね~、私は苦手なの(涙)
苦しくない??私、鼻が低いせいかマスクすると凄い苦しい(>_<)
カッコ悪いとは思わないけど苦しいのはね~^_^;

ロールケーキね~。本当に難しい!!色々焼けば焼くほど、わからなくなってきて(涙)
納得のいくケーキ。焼ける日が来ると良いんだけどね^^
鍵コメちゃん、ありがとうね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
先輩、こっちのお返事。遅くなってしまってごめんなさい(涙)
コメントありがとう~!!

ロールケーキ。焼いた~?
先輩はどのサイズを注文したのかな~?
私は一番小さいやつだけど、
一家族では充分な大きさだよ!
2日で食べきる感じだし^^

私のロール。先輩のに比べたら、まだまだだよ~(涙)
いつか先輩みたいなローリングが出来るようになりたいよ~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
鍵コメ く…ちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

何を謝ってるんだか(笑)
鍵コメちゃんだって色々忙しいんだから無理はしなくて大丈夫だよ^^
でも、ありがとうね~♪

ロールケーキの達人の鍵コメちゃんに見られたら恥ずかしい~(>_<)
生地の感じは良いんだけど、巻きが甘い(涙)
それにクリームと生地のバランスももう少し勉強が必要みたいだよー。

鍵コメちゃんなロールも、また見せてね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ayakaちゃんでも難しい事があるの?
じゃあ私が出来なくて当たり前か(爆)
ミニって何?そんなのもあるの??
どのくらいのサイズなのかな~?

このジャムね~、甘さが控え目だからクリームと合わせてもばっちりだったよ!
あと少ししか無いから、また作らなきゃ^_^;
遠足。なんとか持ちこたえたよ~(笑)
ayakaちゃん、ありがとうね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

さとさんもなかしまさんレシピ好きだよね~?
一緒だ一緒だ~♪うれしいな~(^^)

遠足。なんとか持ちこたえたよ!!風は強かったけど、とっても楽しかった~♪
さとさんちの方は本当に大変だもんね~?
早くインフルエンザが去ると良いね(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
すあまちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

本当、今日は暑いくらいだったもんね~?
でも、お出かけにはちょうど良かったみたい(^^)

明日、運動会?お天気、ちょっと怪しいよね~?てるてる坊主作った?
どうか晴れますように…。。

ロールケーキね~。私ももっと上手になりたいよ~(>_<)って思ってるんだけど全く上達しないの…^_^;
すあまちゃん。とっても器用だから直ぐに上手に焼けちゃいそうじゃない?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
やぎこさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

遠足、なんとかお天気持ちこたえましたね~!
楽しかったよ~(笑)

苺ジャム。甘さを控え目に作ったからクリームと合わせても、くどくならなくてとっても美味しかったですよ~♪
手作りってそんなたいそうな物じゃないんですよ~(笑)
ただの物好きが作ってるだけですから…^_^;
なかしまさんのレシピはね。本当に美味しいですよ!我が家では一番人気です^^
マクロビを取り入れてる訳じゃないんですけど、我が家ではバターたっぷりっていうより、どちらかと言えばヘルシーな物の方がウケが良いように思います^^
やぎこさんも是非作ってみて下さいね!

やぎこさん、神奈川ですか?私は反対ですよ~(涙)
でも学生の頃に横浜に住んで居たので、今でも良く遊びに行くんですよ~♪
もしかするとお会いしてるかも^^
tomoさんのお教室が近いなんて羨ましい~(>_<)私、パン焼きを習った事が無いのでとっても憧れてます!!
いいないいな~♪

cookさんのイベント。行かれますか?もし行くなら、声をかけて欲しいな~♪私も行きたいって思ってるんですよ~!リベンジに(笑)

ミニトマト。自家製は美味しいですよ~♪アブラムシだけは注意して
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit

