プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


くるみパン。

 




  20090522-1.jpg


  卵黄の入ったリッチな生地でくるみパンを焼きました。

  レシピは高橋先生の少しのイーストを参考に・・・。

  最近は、気温が高くなってきたので夜でも室温発酵は厳しい感じです。

  油断すると、あっという間に過発酵。

  酵母には、とても扱いやすい時期だけど、イーストの室温発酵はルーズな私にはもう無理かな(;。;)

  少しのイーストで焼くパンも大好きな私。新たなタイムスケジュールを組まなければ・・・。





  リッチな生地とローストした香ばしい胡桃相性はばっちりです!!

  もう少し生地に塩気があっても良かったかなーー??

  常温に戻した有塩バターを塗っていただきました♪

  今度は、もう少しお塩を増やしてみようかな。














  今日はバニラの親子遠足でした。

  幸い、お天気にも恵まれ楽しい1日を過ごしてきました^^



  その話は、また後日。

  とにかく歩き疲れたので今日は寝ます。。。




     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おいしそ。
卵が入って、超・リッチ。

そっかそっか、親子遠足か・・
そりゃー、ぐったりだね。
エリカ嬢&、バニラちゃん、ぐっすりお休みね~

良い夢、みてね。
ちゅっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.05.22(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、おはよう。
昨日の遠足おつかれさま~楽しめたかな?
くるみパン、くるみをお引越しの箱に直しちゃったので引越し後でないとくるみは使えないなあ。早くくるみパンを焼きたいなあ。
おいしそう。
お、まだ家族が寝ているので何か焼こうかなあ=^-^=うふっ♪
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit
エリカちゃん おはよ~
今日も暑くなりそうだね!

夢の国、昨日は風が強くなかった?
そういえば、夕べ夢に夢の国がでてきたんだけど、
インフルの影響でガラガラで
ちょっと物足りない夢の国だったよ。
やっぱりあそこは混んでるからいいのかも…

今日は衣替えしつつパン焼きしま~す。
  • うち#-
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit
ひさしぶりにおじゃましましたあ^^
毎日あついですねえ・・・
気付いたらパンパンに発酵していた・・・ってことありますよねえ。ショックだよね。過発酵は甘みが減っちゃうんだよね。
あれからⅡさんでパンドミーを焼きました。しっとり焼きあがったよ!!あっという間になくなっちゃった!!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

リッチな生地って子供は大好きだから、作ってあげると凄い喜ぶんだよね~^^
私も時々、無償に食べたくなるから焼いちゃったよ!

親子遠足。楽しかったよ~♪
去年はあんまり楽しめ無かったんだけど、今年は二人とも大満足な一日でした~^^

おかげさまで、大爆睡(笑)
今日は朝からハイテンションだよ~♪
先輩、ありがとう~^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit
鍵コメさま。
コメント読んで、涙してしまいました。
本当にありがとうございます!!
私って愛されてるな~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

遠足。凄い楽しかったよ~^^
去年の親子遠足は、あんまり楽しめ無かったけど、今年はバニラも体力がついたおかげか、凄い楽しかった~♪

さとさん、くるみをしまっちゃったのか~。
早くお引越しが終わると良いね(^^)

んで何か焼いた??
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit
うちさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

今日は蒸したね~(涙)
湿度が凄かったよ~^_^;

うんうん。昨日はかなり風が強かったよ~。さすがジモティー(笑)
でも、あそこは常に風が強くない??

夢を見たの??しかもガラガラ…。
残念なが全くガラガラじゃなかったの(涙)
もっとガラガラを期待してたんだけどね~。
衣替え、忘れてた~(涙)
というか、存在を消した~い!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit
あきなりさん、ヤッホー(^^)
コメントありがとう~!!

本当、毎日暑いね~。衣替えをしてない我が家は辛いよ~(涙)

パン・ド・ミ。いいね~!私は今日は山食だったよ~(笑)
終わった?やっぱり倍量もっていけば良かったね~(涙)
またいる??
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.23(Sat)
  • Edit

