プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


苺タルト。









サイズ変更ウィザード-1


  自家製苺を使ってタルト。

  小嶋ルミさんのレシピで、アーモンドクリームを一緒に生の苺を焼き込みました。

  苺そのままを焼き込んで、生地が生焼けにならないか不安だったので、温度を10度下げて10分多めに焼きました。




  このタルト、思いつきで作ったわりには美味しかったんです。自画自賛でごめんなさい。。。

  焼けた苺の周りのアーモンドクリームに酸っぱい苺エキス??が染み込んでとっても良い感じ^^

  苺もぎっしり詰まっているので、アーモンドクリームも重たく感じないんです。

  タルト生地もざっくざくだったし、久しぶりに満足のいくお菓子が作れました。

  普段は何も言わない主人ですら、「美味しかった。」って言ってくれたんですから、た・ぶ・ん美味しかったんだと思います^^













  バニラさん。昨夜は7時半に寝て、朝の8時半まで寝ていました。

  今まで身体がしんどくて熟睡出来ていなかったんだろうな~。

  それを取り戻すかのように、寝まくったバニラ。今日は発疹も落ち着いてきて回復に向かっている模様。

  
  心が少し弱気になってるようで、私が見えなくなると泣き出します・・・。

  「どうしたの??」って聞くと、

  「ままがみえないと、さみしいんだよーー!!」と言ってまた泣きます。

  そんな事がちょっぴり嬉しかった私。まだまだ子離れ出来ないですね~~~。。。

  今週いっぱいはラブラブしようと思います^m^







     

  参加しています。応援していただけると励みになります^^


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ケーキの中では、タルトが一番好きなの♪
自家製イチゴたっぷりで、これはもう
おいしそうなのがわかるよぉー☆

バニラちゃん、今はたっぷりとママに
甘えたいのよね^^
少しの間だけど、二人でゆっくりのんびり
お休みしてね。
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.05.27(Wed)
  • Edit
わぁわぁ♥すっごく美味しそうm^^m
お写真だけだなんて、辛すぎます!!!
すっごくステキなタルトです。
カフェのメニューにあったら、わたし絶対頼みます*
エリカさん家とお近くだったらなぁ(食べに行く気?^^;)
いいな、いいな、まだ残ってるのカナ♪
くーーーーー、たべたいっ♡

↓胡桃とレーズンのフィセルも、これまたお洒落です~♪
こんなにステキなものばかり生み出せる、エリカさんの手は魔法の手ですね☆
ライ麦・コーンミールは、使いきらないまま、賞味期限を超えてしまうので、
いつも買うときに悩んでしまうんです^^;
捨てるのも、ためらいます(>_<)

ホットミルクにバニラエッセンス♥
これはいいですね^^ 今度から、そうしよう^m^
わたしは、シュガーレスのお砂糖をよくいれてます、、、^^;

バニちゃんの具合、よくなってきてよかったです。
バニちゃんが痛いのは、ご自分が痛かったりするより、ずっと心配で苦しいですよね。
明日は、もっと元気になりますように☆

わたし、若くないのですヨ^^; 
チバっ子だったので、遠足はTDLによく行ったんです(笑)
32歳ですm^^m
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.05.27(Wed)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
いちごのタルトってなんだか嬉しくなっちゃうなあ。上に乗っけるんじゃなく一緒に焼くのもいいかもね~♪なんでも思いつきで作ると意外に美味しかったりするよね(笑)バニラちゃん、もうちょっとだね!思いっきりラブラブしてね~!
いっぱいラブラブしてあげてね♪
家なんていまだにラブラブしてます(ウッフ)

そうなのうちも年長の時だったけど
たまたま通院していた皮膚科で
たった2箇所の湿疹を発見した先生が
もしかしてと検査してくれて水疱瘡だってわかったの
もちろん発熱もしてない状態で
お薬を処方してもらったから
びっくりするくらい軽かったのよ
だからバニラちゃんがお口にまで湿疹が出来たって聞いて
大変だろうな~と思ってしまったの。

1日も早く良くなって元気に遊べるといいね♪
  • えみママ#-
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
おはよぉ~!!
誰かコーヒー持ってこーーーーい(笑)
近所だったらよかったのになぁ。。。

やっぱり病気の時って、熟睡出来てないのかたくさん寝るよね。。。
早く元気になるといいね☆
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
このタルトいただきたいです^^
今日のような雨降りさんの日に
紅茶と共にいただきたいなあ・・・

発疹も落ち着いてきてよかったですね!
あともう少しだね☆
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ya*yoちゃんもタルト好き~??私も大好き~♪
でも作るのは面倒で中々作れないんだけどね~^_^;
お菓子作りが苦手な私でも美味しく作れたからね(笑)

バニラね~。ここぞとばかりに甘えてきて^_^;
今日はかなり元気なんだけど、お天気は悪いし何処にも行けないしで…。
一日ってこんなに長いんだ~って感じだよ。
バニラ時間ってやつなのかな~?(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

やぎこさん、褒めすぎだよ~(笑)私、お菓子作りが本当に苦手なのよ~。
でも、こんなタルトで良ければいつでもどうぞ~♪

フィセル。美味しかったよ~^^決してオシャレではないけどね~(笑)
魔法の手??何をおっしゃいますか~(>_<)
私はやぎこさんみたいな美味しそうなパンが焼きたいよ~!!
交感しない?(爆)

ライ麦とコーンミール。常備してるよ~。スコーンとかに使っても美味しいしね^^
A.R.Iさんのレシピでコーンミールを使ったビスケットがあるんだけど、それも食べたいし(笑)

ホットミルク。美味しいよね~^^私、コーヒーが飲めないから、ホットミルクか紅茶なんだよね~^^

バニラの心配もしてくれて、ありがとう~^^
今日はかなり元気なんだけど、お天気悪いから何処にも行けず…。
更におうちでダラダラしてます(笑)

わ~!やぎこさん、チバと子??カジくん知ってる??
わからなかったらスルーしてね~!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん、タルトって幸せ~って感じだよぬ^^
本当はフレッシュタルトにしたかったんだけど、苺が足りなくて一緒に焼いちゃいました(笑)
思い付き。かなり失敗もするよ~^_^;ayakaちゃんみたいにお菓子作りのセンスないんだもん(涙)

バニラの心配もありがとう~!今日はかなり元気で、相手に困ってる感じだよ^_^;
でもやっぱり元気なバニラが一番だな~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
えみママさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ラブラブ過ぎて、来週保育園に行けるか少し怖いんだよね~^_^;

息子くん、そんなに軽かったの??羨ましい~!!
バニラも予報接種をしたのにこんなにひどくて…。本当にかわいそうだったよ~(涙)

今日は凄い元気だよ~!でも生憎、お天気が悪いから時間を持て余してます^_^;

えみママさん、ありがとうね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ち~さん、テンション高いな~(笑)
本当、ご近所だったらいつでもお茶出来るのにね~(涙)

そうそう。3日くらいは夜中に起きたり魘されてたりして本当にかわいそうだったよ~。。
朝も起きてきるのがゆっくりだから、早く体力が回復してくれる事を祈ります!!
ち~さん、ありがとうね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

はるかさん。本当、近くだったらね~(涙)
今日はお天気悪いから、バニラと一緒に時間を持て余してます^_^;
今日はね~。凄い元気だよ~(^^)でも体力がまだ回復してないから、お昼寝もするし朝もゆっくりなんだよね~。

はるかさん、ありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.28(Thu)
  • Edit
いっぱいいっぱい触れ合ってあげられる・・・子供が病気のときはそう思わないといけませんね。つい、暗い気持ちになってしまい、テレビばっかりみてしまいます^^:
ご主人、あんまり「おいしい」っていわないんだあ。うちもそう。作ったパンの感想もあんまり言わない~~~友達は「手作りパンご主人喜ぶでしょ?」といいますが、当たり前になってるのか・・・なんの反応もない・・・
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.05.29(Fri)
  • Edit
バニラちゃん、少しずつだけど、よくなってきたんだね。
安心したわ。

苺タルト、むっちゃ、うまそー。
考えたね~、エリカ嬢。

売れるよ、それ♪
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.05.29(Fri)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!
メールも本当にありがとう~♪今日はごめんね(涙)
またの機会を楽しみにしてま~す^^

うんうん、確かに子供が病気だと気分も沈みがちだよね~。
でも、今回は私がしんどいって言ってられないくらいかわいそうで…(涙)
今は回復してきたから、おうちで遊べるようになってきたよ!!
始めはずっとゴロゴロしてたし。。
あとは体力の回復を待つだけだね^^
本当にありがとう~♪

主人ね~。言わないよ(笑)
だから「美味しい。」って聞くと、何か変なものでも食べさせたかな~?って思っちゃう(笑)
でも、朝ごはんにパンが無いと怒りだすしね…^_^;
  • #XmuIdNxY
  • URL
  • 2009.05.29(Fri)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

先輩には本当にご心配おかけしました。
本当に本当にありがとう~♪
先輩の言葉にどれだけ救われたか…(涙)
お礼しきれないよ~!!

このタルト。美味しかったけど、あくまでおうちお菓子だし^_^;
売れない売れない!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.05.29(Fri)
  • Edit

