プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


金柑酵母でココアベーグル。








サイズ変更ウィザード-1



  金柑酵母を使ってココアべーグルを焼きました。



  中に巻き込んであるのは、近所のおばあちゃんにいただいた自家製の甘夏ピールです。

  このピール。とっても柔らかくて美味しいんです^^

  おばあちゃんが、丁寧に丁寧に作ったのが伝わってくる優しいお味。

  甘夏の爽やかな香りを残しつつも、グラニュー糖で甘く煮てあります。

  手作りって心まで優しくしてくれますよね。

  あったかいな~~。

  私も誰かをこういう気持ちにしてあげたいな~~。


















      20090607-1.jpg



  金柑酵母で作るココアベーグル。むっちむっちで大好きです^^

  ココアと柑橘類の相性も抜群だしね!!!

  おばあちゃんにも、「美味しい!!」と、とっても嬉しいお言葉をいただきました。

  おばあちゃんの心の中も温かくなってくれたかな???




















  久しぶりに良いお天気の日曜日。気持の良い風も吹いています。

  バニラは相変わらず、咳が続いています。。。

  遠出は出来ないので、お弁当を持って近場へおでかけしてきました^^

  その様子は、また後日。。。


  それにしても長引く咳だな~~~(;。;)









     


  参加しています^^

  応援していただけると励みになります。
  



  

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
金柑酵母なんてすごい~!
香りもするのかな?おまけに手作りの甘夏ピールってのも感動だなあ。ステキな組あわせだね。バニラちゃん、早く咳もおさまるといいけど~。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
こんばんは♪
とってもおいしそーなベーグルだねぇ♪
金柑酵母なんて、はじめてだーー!
そして、おばあちゃんは、自分が作ったピールがこんなにおいしーものに変身して返ってきたなんて、きっときっと喜んだだろうな♪
素敵なおくりものだねー♪
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.06.07(Sun)
  • Edit
わたしも、柑橘物とココアの組み合わせ大好きです!!
金柑酵母*とっても可愛いです♪
手作りって、温かいですよねm^^m
大事にしていきたいです!
わたしも、エリカさんの手作りで、温まりたいですヨ~♥
いつか食べれる日を夢見てます!

サマーフレッシュ(八朔×甘夏)で、ピール作ったんです^^
てんさい糖で作ったら、飴色たまねぎのようなものが・・・^^;
でも、味はよいのです(笑)

バニチャン、咳大丈夫ですか?
この時期、百日咳になりやすいんですよね。早く治りますように*
あと、手足口病!わたしは、子供じゃないのに、6月になると、軽い手足口病になることが(>_<)
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
こんにちは^^
金柑酵母っていうのもあるのね!
おばあちゃんが丁寧に作られたピールを
また、丁寧にエリカちゃんがベーグルに
変えて・・・ステキなつながりだよね。
お味はもちろんのこと、心が本当に
温かくなりそうだな♪

咳が続くとつらいよね(><
バニラちゃん、お大事にね。
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

きんかん酵母は、とっても良い香りがするんだよ~!
酵母液はもちろん、元種にしてもふんわり香ってるんだ。

甘夏ピール。感動でしょう?私も最初そのまま食べてたんだけど、もったいないからパンに入れました^_^;
とっても美味しかったよ~^^

バニラの心配。いつもいつも本当にありがとう~!
今朝はいつもよりお寝坊して保育園に行きました^^
昨晩は珍しく咳が出なかったな~。このまま回復に向かって欲しいけど…。
何とも変なお天気だからね~(涙)怪しい怪しい。。
ayakaちゃんも忙しそうだから、本当に気をつけてね!!
とにかく手洗いうがいは徹底しないと!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うふ。贅沢でしょう~??まぁ材料は贅沢じゃないけど手間隙だけはかかってるよ~(笑)
バニラの心配。ありがとう~!今朝は咳が出なかったの^^
でも念のため、お薬は手放せないよね~(涙)
はぁ。早く復活してくれないかしら。。
鍵コメちゃんちの娘ちゃん達は大丈夫??
こういう時って健康の有り難みを切に感じるよね!

オーブン。ありがとう~!!最近、鍵コメちゃんのパン。凄い変わったから何でかな~ってずっと思ってたの!
色々ありがとうね~^^
また物色してみます(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

きんかん酵母、初めて??今度食べてみる?(爆)
結構発酵力も強いし、とっても良い香りがするんだよ~^^

おばあちゃんのピールね~。めちゃめちゃ美味しかったの~♪
このまま食べてたんだけど、止まらなくなりそうだったからパンにしました^_^;
喜んでくれて嬉しかったわ~!

でもね。おばあちゃんとかって何かをお裾分けすると倍以上になってお返しが来るんだよね~(涙)
お野菜どっさりとか^_^;
凄い助かるんだけど、逆に申し訳なくて…。
本当、ご近所様々です^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そしてそして、おかえり~♪
先輩が居なくて寂しかったよ~(涙)(涙)(涙)
とっても忙しそうだったけど、体調崩さなかった??
何より無事に帰ってきてくれて、ありがとう~^^

あっ。封印。すっかり忘れてた…^_^;あっ。でもこのベーグルはサンドしないし、お裾分けもしたし~♪
って事で許してちょ(爆)

バニラね、今朝は咳が出なかったよ^^
でもまだ油断は出来ないからお薬は離せないの(涙)
息子くん。その後どう??かなり色んな場所をやられてるから、痕が残ってもかわいそうだよね~(涙)
キレイに治りますように!!
アドレス、ありがとう~!!さっそくメールさせていただきま~す^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。柑橘類とチョコって合うんだもんね^^私、オランジエット大好き~♪
あ~!オランジエットにすれば良かったかも~(>_<)←今更。。

うんうん。ここに遊びに来てくれる方々はみんな手作りの良さを分かってくれると思ってます^^
お腹も心も温かくなるんだよね~♪
やぎこさん。私のパン食べたい??本当に??じゃあ、やぎこさんのパンも食べさせて(爆)

サマーフレッシュ??なんか凄いカッコイイ名前だけど、二種類の柑橘類で作るピールなの??
お~、またそそられるわ~!
やぎこさんはそのピールちゃんで何を作るのかしら??楽しみにしてるね^^

バニラ。今朝は咳が出なかったの^^
でもまだまだ油断は出来ないよね~(涙)
早く完全復活して欲しいものです。。

百日咳??そうなの?バニラはウイルス性のものではないらしいけど、注意は必要だね~(涙)
はぁ。健康第一だね!!

やぎこさん、手足口病?プールで移るやつ??
じめじめしてるから??なんか、こういう病気って湿度とか好みそうだもんね~^_^;
今は大丈夫なのかな?
とにかく気をつけてね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
鍵コメさん。

お友達のお話。ありがとう~^^
うんうん。そうだね。
一概にお友達を否定する事は出来ないもんね!
100人いれば100通りの考え方があって当たり前だし、そんな中から共感し合える方々と巡り会えた事を幸せだと思わなきゃね^^

私は鍵コメさんの言いたい事。凄い良く分かるよ!!
きっと書いてて混乱して来ちゃったんだろうな~っていうのも伝わって来ました(笑)

そういうのも含めて、鍵コメさんが一生懸命伝えたいんだな~って思ったの!!
私も必死になると周りが見えなくなる人だからね…^_^;

こんな私だけど、これからもよろしくね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

きんかん酵母はね~。庭になったきんかんから起こしたんだ!
とっても良い香りでお気に入りです^^

おばあちゃんのピール。めちゃめちゃ美味しいの!!そのまま食べてたら止まらなくなりそうだったからパンにしちゃったよ(笑)

手作りから繋がる温かさ。私はこれからもずっとずっと大切にしていきたいと思ってるんだ~。
私、おばあちゃんっ子だったから手から伝わる温もりって大好きでね^^
こういう事、バニラにも伝えていきたいな~♪
バニラの心配。いつも本当にありがとうね~(涙)
逆に申し訳ないよ。。
今日は咳は落ち着いているけど、まだまだ油断禁物!!
早く完全復活して欲しいな~(>_<)
ya*yoちゃん、本当にありがとうね~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit

