プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


レタスとパプリカのマリネ。









20090611-1.jpg


  またまた簡単な付け合わせ・・・(^。^;

  レタスとパプリカのマリネです。

  

  レタスを軽く塩もみして、グリルして皮を剥いたパプリカとマリネ駅に一晩漬けておいたものです。

  マリネ液は、白ワインビネガー・オリーブオイル・少しのお砂糖で作りました。
  
  ワインビネガーを使うと、爽やかな酸味に仕上がるんですよね。

  レタスも塩もみをする事によって、独特の青臭さも抜け、味も染み込みやすくなります。

  グリルしたパプリカも、とっても甘くなってまたまた美味しい~~~!!



  酸っぱいものが大好きな私。1日1食は酸っぱい物を食べてます^^

  バニラもその血を受け継いで、酸っぱい物が大好きです♪

  



















  遂に梅雨入りですね・・・。

  お洗濯物は乾かないし、湿度は凄いし。

  ちょっぴり憂鬱ですが、雨の日のおうち時間も楽しみたいな^^

  雨降りのお散歩とかも大好きです♪









     


  参加しています。応援して下さると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪

         

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お洒落なマリネ~!
ワインビネガーですね。メモメモ*
うちには、ミツカンの酢しかありません^^;
グリルしたパプリカ、色も綺麗で美味しそう♪
素敵だなぁm^^m

↓甘い物大好きのわたしですが、甘納豆は苦手・・・^^;、
でも、エリカさんの甘納豆パンとっても美味しそう~♥^^♥ 
ひっとつ、わたしにくださいなっ♪(桃太郎^^)
ご近所さんに、おすそ分けっていいですね!
引越しする前は、イヌがギャンギャン吠えることで、顔見知り?毎日「スミマセン」と言っていたら、
立ち話しする仲になったオバアチャンが、ぬか漬けを、いつも持ってきてくれて美味しかったなぁ。
年末で忘年会続きだった頃、夕飯を食べる機会がなくて、
冷蔵庫の中で、ぬか漬けがすっごい臭いを放ってました、、、^^;

バニチャン、楽しかったんですね~m^^m
色々、報告してくれるようになるのかー!
エリカさんは、可愛らしいお弁当を作るんだろうなぁ♥
おうちに帰ってきてからも食べてくれるなんて、オリコウサンですね。
すっごくお弁当おいしかったんですね♪

↓の日焼け止め
のりの入れ物ですね^^ 懐かしいー!
ご飯つぶみたいなのりでしたっけ?
バニチャンも、日焼け止めするんですね。
いまの紫外線は強いから、こどもたちも日焼け止め塗るのが当たり前なのカナ?

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
白ワインビネガー・・
賞味期限が、かなり前に切れとったー。
あかんで、わたしっ。汗っ。

マリネ、大好きっ。

ああ、頂きたいよ。
酢系、好きやねん。。

帰りに、買ってこよーっ♪
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
マリネはこれから湿度も高くなって
食欲が落ちる頃にもいいよね!
酸っぱいものが子供のころから好きだと
ヘルシーだね~バニラちゃん^^

いろんなバージョンの酸っぱいものレシピ
また紹介してね♪
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
彩りもキレイで美味しそうなマリネだね~♪
私は結婚してから酸っぱいもんを食べるようになったかも!キライじゃなかったけど、ここまで食べることはなかったかも。ダンナの影響だわ(笑)今日はお天気よくなりそうだね(^^)
おはよー!エリカちゃんってすっぱいものが好きなんだ!
私は甘いものが大好きすぎて困ってる・・・^^;

食の好みって年齢とともに変わるよね!
私もこれからお酢系に走ってヘルシーになりたいな!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
こんにちは♪
うちは私以外、酸味の強い物はダメみたい(涙)
だからワインビネガーも1度買ったっきりです。

紫陽花サラダに合いそうだよね(笑)

あの倉庫めちゃめちゃ小さいやつだよ(笑)
「物置」って表現の方が小ささが伝わったかな?
うちは角部屋だからベランダはL字で長さはあるんだけど
幅は洗濯物干すぐらいしか出来ないよ~
次は広いベランダがある所に引っ越した~い!!!
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
エリカさん、何度もゴメンナサイ^^;
いま、お昼にラ・テールで、甘納豆パンを試食してみたら、すっごく美味して感動m^^m
http://www.laterre.com/boulangerie/
甘い豆苦手だと思ってましたが、コレはコレは大発見でした♥
エリカさんの豆パン見てなかったら、きっと食べなかったので、嬉しくなったのでご゙報告^^
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ワインビネガーを使うとさっぱり仕上がるからお勧めだよ^^
ミツカン。主人が嫌がるんだよね~(涙)
私は酸っぱいの大好きだから好きなんだけど「酸っぱ過ぎる!」って言われます。

甘納豆パン。美味しいよ~!!ふわふわパンとの組み合わせも美味しかったけど個人的にはハードパンのが好きかも^^
やぎこさんも作ってみて~♪

糠漬け。私、苦手なのよ~(涙)あれが冷蔵庫に…。考えただけで恐ろしい。。

バニラ、楽しかったみたいだよ~!!うんうん。もうお喋りでお喋りで困っちゃうくらいだよ(笑)
お弁当は全くダメダメよ~(涙)って他のも微妙な出来だけど…^_^;
でも美味しく食べてくれる事が一番だよね!!

日焼け止めね~。お外遊びがある時は塗るかな~。子供って皮膚が弱いから尚更ね。
最近の日焼け止めはベタベタしないから優秀だし(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
鍵コメさん。
うふふ^^
私も楽しみにしてま~す♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
先輩、期限切れ??
白ワインビネガーはポテサラとかにもお勧めよ~♪
さっぱり仕上がるから私は大好きです!!

マリネ。美味しいよね~^^私も大好き~♪
特に夏場は登場回数が増えるよね!!
先輩の蛸入りの酢の物もツボだったから(笑)

お野菜、ゆっくりになるけど待っててね~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

マリネ。うんうん、夏場は絶対に食卓に上がるかな~。
私、疲れると酸っぱい物を身体が欲するんだよね(笑)

バニラ。酸っぱい物大好きなの~!!3歳くらいの時かららっきょう食べてたし(爆)
主人はらっきょう苦手だから嫌がられながら食べてるよ~^^

酸っぱいレシピ??あるよあるよ~(爆)
待っててね~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

彩りって食卓には必須だよね!目で楽しいと自然と美味しく感じるし^^
ayakaちゃん、結婚してから酸っぱい物デヒュー??
ご主人の影響って凄いね~♪
あっ。私も結婚前は牛肉食べれなかったな~。でも今は煮込みの牛肉なら食べれる!!
いや~。年月隔てると色々変わるね~(爆)

今日は気持ち良いお天気だったね~^^
気分爽快!お洗濯物もさっぱりだよ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私、かなり酸っぱい物好きよ~♪
酸っぱい物があれば生きていける感じだし(笑)
すあまちゃん、私も甘いもの大好き~♪
でも年々、食べる量は減ってるかも…^_^;
年ですな~(涙)

すあまちゃん、酸っぱい物の道へ誘うよ~(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

鍵コメちゃんもマリネ、好き??私も大好き~♪
パプリカのマリネ。最高だよね~!甘くてとろ~んとしたパプリカがたまらないんだよね^^
レタスはそのままマリネにするとマリネ液が青臭くなるから軽く塩もみしてね!

またメールします^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ち~さんちは酸っぱい物ラバーが居ないんだ~(涙)
寂しいね~。。

紫陽花。サラダだね!!いや~。難しいでしょ(爆)

うんうん、私も新しいおうちが欲しいよ~(涙)
というか収納上手になりたいよ~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
キャーo(≧∇≦o)
増沢さんの甘納豆パン??私も食べてみた~い!!

本当に羨ましいよ~(^^)私なんて失敗カンパでパニーニだったし…^_^;

でも苦手な物が克服出来ると嬉しいよね!
やぎこさん、良かったね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
鍵コメさん。
了解しました~(^^)
またそちらに伺いま~す!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit

