プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


梅ジャム。







サイズ変更ウィザード-1



  昨年、梅ジュースを作って残った梅の実。1年間放置していました・・・(^。^;

  今年も梅ジュースを作る保存瓶を明ける為、重い腰をやっと上げて作った梅ジャムです。


  
  
  梅の実を1度、熱湯で茹でて灰汁を取り、その実をザルで漉してからグラニュー糖を入れてジャムを作りました。

  いや~~。量が量だけに疲れたーー(>。<)

  作っている時も、焦がさないように気を付けないとならないのでキッチンから離れられず・・・。

  ずっとコンロに付きっきりなので暑い暑い。。。

  ふぅ~。本当に疲れたジャム作りでした。




  頑張ったかいあって、出来上がった梅ジャムは梅のとっても良い香りと程よい酸味のある大人味のジャムになりました^^

  母と祖母は、「このままで美味しい♪」とジャムをそのまま食べてました・・・(^。^;

  おいおい、ジャムそのままってどうなのよーー!!!!!



  パンやヨーグルトはもちろん、タルトやロールケーキも作りたいな。

  お料理にも使えそう^m^


















  今日は朝から梅仕事。

  と言っても我が家の梅仕事は梅を収穫するところから始まります・・・(^。^;

  いったい何kgの梅を収穫したんだろう。。。

  気に攀じ登って、全ての梅を取りつくしました。

  あぁ、体中痛いよ~~~~(><)









     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
南高梅のあまいかおりが、スーパーでも漂う季節になりましたね。
ここ数年は梅仕事、遠ざかっています。
ほんとにほんとに、疲れますよね。
で、煮詰めすぎて硬いジャムができたりした日には、もう立ち直れない^^;
でも梅干しとかも作ってみたいです。
エリカさんのおうちは、お庭に梅の木があるのですか?
自家製のお野菜もって仰ってたし、すごいわ!
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.06.17(Wed)
  • Edit
すご~い、梅も自家製なんだね~!
作業は大変そうだけど、達成感ありそうだね~。
梅の実ってすごいいい香りするよね♪
梅ジャム、おいしそう!!私はそのままなめて完食しちゃいそうだわ(笑)

私のお義姉さんは年下なの。
長男のお嫁さんだから…と最初は敬語使ったり…最初はすごい気を使ってさんづけしてたから、今でも“○○さん”って呼ぶけど、少しずつ仲良くなり、敬語は解消されつつあるものの、なかなか“○○ちゃん”とは呼べない私。今さら呼び方変えるのも…、タイミングも難しいし(^^;)

そうそう、夢の国の話はなくなっちゃったよ(泣)
初のシーだ!と張り切ってガイドブックまで買ったのに…。
誕生日を迎える当の本人が夢の国よりも行きたいところがあるっていうじゃない…。
そこに行くしかないじゃない…。
隣県だから移動が楽なのはありがたいけど、母はやっぱりシーに行きたかったよぉ。
そしてエリカちゃんに会いたかったよぉ。
  • しおん#JalddpaA
  • URL
  • 2009.06.17(Wed)
  • Edit
わぁ♥梅ジャム、美味しそう!
梅ジュースいいですね。おいしいんだろうなぁm^^m
自販機で「梅おろし」というジュースよく買います。
梅酒も作りますか?
毎年、梅酒に挑戦!と思っているのに、大変そうなので実行できず┐(´-`)┌
エリカさんのお家は、梅もあるのですか!?
オオーーー!!!
お庭が広いんですねーーー、いいなぁーーー♪
木登りなんて、何十年もしてませんよー
いや、運動神経のないわたしは、木登りなどできなかったような・・・^^;
梅の木って、どんな木なんでしょう!
アア♥ステキ!
梅干も作りますか?
お菓子作りも楽しみですね^^
ゼリーも美味しそう!食べたいよぅ!食べたいよぅ!
うめーーー、今日は梅干買って帰ろう。。。エリカさんの梅ジャム想いながら、梅干食べておきます(笑)

↓>家族が食べるものを、私の手から生み出せるって本当に幸せな事だと思います。

本当にそう思います!
月火と無気力だるだる病に襲われ、コンビニ弁当で済ませてしまい(金土は外食^^;)、
美味しく食べたのですが、なんかこう心によくない(T_T)
ダンナは、コンビニでも外食でも何も言わないので助かりますが、
たまになら楽できてラッキー☆なんてオモウのに、続いちゃうと申し訳ない気持ちになってしまい悪循環。
今夜は、ちゃんとご飯を作ろう!!
エリカさん家のお夕飯はなにかな~^^?

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.06.17(Wed)
  • Edit
こんばんわー。

梅、梅、梅やんけー。
ほんと、お疲れ様。
肉体労働やな~。

って、エリカ嬢が住んでいるとこが、いったい、どんなとこなのか・・
気になるわー。

今日ね、会社帰りに、ホームセンターに行き、瓶、ゲットー。
にひひっ。
わたしも、
再び、参上!

らじゃっ。
エリカちゃん、こんばんは~風邪引いちゃったよぉ(・・,)グスン 熱は微熱、咳がでてしんどい。寝ててもきついのでおきてるよ~明日からまたがんばらないと。寝ている場合でないけどしんどいからどうしようなあ。
梅ジャム、とてもおいしそう。そのままでも美味しいって素敵なことだよぉ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.06.17(Wed)
  • Edit
梅ジュースの梅を使ってジャムが作れるんですね。
梅のジャムってどんな感じだろう??
作業はとても大変そうだけど自家製だと季節の野菜や果物が
より美味しく食べられていいね♪
  • しょこら#-
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
梅ジャムかあ。我が家はすっかり梅ジュースもできて待機中♪梅から自家製っていうのがやっぱりいいなあ。でもお仕事、御苦労さま。でもできあがったときにはきっとかわいくて仕方ないんだろうなあ。
assamさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん、どこに行っても梅を販売してるの見かけますよね~。
隣にはらっきょう(笑)
assamさん、梅仕事なさらないんですか~?意外だわ~。
でも確かに疲れる。しかも暑い(涙)

梅干しはね~、祖母が漬けるから私は手を出さないんです(笑)
ほら、ボケ防止に(爆)

庭ね~、何だか色んな木や花がところ狭しとジャンル状態なんですよ~^_^;
本当に、手がつけられません…。。

お野菜も難しいのは作れませんよ~!!簡単に育てられる物を食べる分だけって感じです^^
ど田舎なので、ご近所さんとの物々交換もあるしね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
しおんさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

梅は放っておいても毎年しっかり実をつけてくれるんだ~♪
しかも今年は去年より多くてね~^_^;
かなり忙しいよ…。
ジャム。酸味も丁度良い感じでそのまま食べても大丈夫だったよ~(笑)
疲れが取れるのを感じたよ^^

しおんさんとこは、義姉さんが歳下なんだ~。
私達は四人とも最初から、敬語無し、ラフな付き合い方だったから年齢は全く感じないんだ~。
あっ、歳上だった~みたいな(笑)

そっかそっか~。でも娘ちゃんが行きたいっていうところに行くのが一番だよ!
それに、また行きたいって言ってくれる時が来ると思うし!
しおんさんに会える日を楽しみにしてるわ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
やぎこさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

梅ジュース。本当に美味しいよ~♪私も去年、お友達に教えてもらって初めて作ったんだけど、めちゃめちゃ美味しかった~^^
梅ジュースや梅酒はそれほど大変じゃないから、やぎこさんも作ってみて~!
あっ。アルコール苦手だから梅酒は作らないよ(笑)

庭ね~。何だか本当にジャンル状態なんだよ~^_^;
色んな木がところ狭しと茂っています(爆)
木登り、得意です^^私、男勝りでお転婆だったからいっつも男の子と遊んでたし^_^;
やぎこさん、運動神経悪いの?え~、そう言う人に限って運動神経良いんだよね~。。

梅干しは祖母が漬けるので私は手を出しません。ボケ防止に丁度良いんですよ(爆)
いや~、なんか私のジャムを思って梅干しなんて申し訳ないよ~(涙)
あっ、でもゼリーは作りたいかも^^ジュースが出来たら作ろう!

やぎこさんちはまだお子さんがいらっしゃらないから、外食~っていうのも日常なんだろうな~。
家はほとんどお家ご飯だよ^_^;遠出して帰りが遅くなる時は食べちゃうけど、ほとんどおうち。
だから無償に回転寿司が食べたくなる(爆)

今日のご飯??大したもの作ってないよ~(涙)
豚小間のとんかつと、イ
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
先輩、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

梅じゃ梅じゃ梅じゃ~(笑)
先輩も参戦してね~(爆)
うんうん、今日見たら足がアザだらけだったしね~。やっぱり木登りは年齢的に無理だったのかも…(涙)

私?超ど田舎だよ~(笑)
う~ん、田舎の集落みたいな感じ??
少し車で走ると、そこまで田舎じゃないんだけど家の近所は本当に田舎!!
去年、ハクビシンが出たしね(笑)

あはっ。仕事増やしてごめんね~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
先輩、メールありがとう~(^^)
無事に届いて良かったわ~^^

むひひ。頑張ってね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
さとさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

あらら~(涙)お熱?疲れが出ちゃったのかな~?
陽気も不安定だし尚更かな~?早く良くなりますように。お大事に~!!

梅ジャム、美味しいよ~♪疲れも取れる感じがして最高~^^
風邪ひきのさとさんに食べてもらいたいよ~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
しょこらさん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

ジャムはね~、残った梅を茹でて種を濾して、濾して実をお砂糖加えてコトコト煮るんだよ!!
香りがとっても良くて酸味があって、本当に美味しいの^^

うんうん、手作りは季節を感じるには最高の手段だよね^^
地球のエネルギーをそのままいただいてる感じです!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとう~!!

そうそう。ayakaちゃんは去年のがあるんだもんね~。私もとっておけば良かった~って思ったよ^_^;
今年は少しづつ楽しむぞ~!!

梅仕事、確かに大変だけどこういう作業って大好きなんだよね~^^
軽くマゾ??(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit

