プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


揚げ茄子のポン酢浸し。








20090618-1.jpg



  私。お茄子が大好きです^^

  もちろん家族も大好きです^^

  焼いても煮ても挙げても美味しい。とっても優秀なお野菜です。

  


  今回は素揚げした茄子を、そのまま食べたいのをグッと堪えて、お出汁とポン酢を同量で混ぜたポン酢液に浸しています。

  口に含むとジュワ~~っと染み出るこのお出汁。 とろっとろのお茄子との相性はばっちりです^^

  バニラもお茄子は大好きです。離乳食を始めた頃からお茄子はずっと食べ続けています。

  旬のお野菜を美味しく食べられるって本当に贅沢な事ですよね^^

  早く家のお茄子さんも収穫出来ないかな~~~??



















  今日はバニラが水疱瘡でお休みしていた時に行われた歯科検診を受けるべく午前中は歯医者さんへ行きました。

  その後、バニラを保育園へ送って行き午前中はあっという間に終わってしまい、午後からは昨日の続きの梅仕事。

  一晩お水に浸けておいた梅ちゃん達と格闘でした・・・(^。^;

  ふぅぅぅ~~~。。。ちかれた~~~(><)

  それでも、まだまだ残ってるんだよなーー。

  引き続き、明日も格闘の予定です。。。











     


  参加しています。

  応援していただけると励みになります^^

  いつも、ありがとうございます♪





     

  
  
     

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカぁ~、ありがとう^^

色々と調べて、あく抜き??とやらで、水に漬けてあるよ~。
明日、早起きして・・むひひっ。

ねー、わたしねー、茄子、大好きなのっ。
これ、真似っこさせてもらうわっ。

好きなもの、似ているね~

あ、あとねー、テレビ・・
物珍しさで、昨日、つけただけ。
今日は、付けてないよー。
もう、飽きたー。がははっ。

でね、リモコン片付けといたらね、夫が、そりゃーね、ないだろ?ってさー。
はははっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.06.18(Thu)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
お茄子だあ~!実は私も今日は茄子ネタ(笑)
あのじゅわあって嬉しいし美味しいよね~!
そういえば、今年は茄子は植えてなかった!なんだかダンナがいろんなもんを植えてるけど~(´▽`*)アハハ
おはようございます♪
うふふ^^茄子大好き!!
夏場、揚げた茄子は最高に美味しいですよね~。
ポン酢浸し、食欲がなくても進みますね!!

梅作業、お疲れ様です。
あぁ・・・私も梅を買ってこなくちゃ~って思ってたら、エリカさんとこは自家製梅!!
それは美味しいこと間違いなしですね♪
羨ましい限りです。
でも、体力仕事ですね。
頑張って~~~!!
  • satomi#NNpwt2zA
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
茄子、大好きです!!!
特に揚げ浸し♥
でも、作り方がわからなくて、お惣菜屋さんで買ってばかり(>_<)
揚げ浸しは、重くなるから、量り売りだと、高くなるんですよ!(笑)
お出汁は、やっぱり自分で取るんですよね・・・^^;?
めんつゆを薄めたものじゃだめ^^;?
食べたいなぁ。食べたいなぁ!
茄子の旬はいまなんですか?
秋かと思ってましたー!
ダンナが好きじゃないけど、茄子の揚げ浸し作ろう^^

エリカさんのお家には、オバアチャンも一緒に住んでるんですか?
3世帯家族?
賑やかですね~♪
梅干も手作りなのかぁ、いいなぁ。
わたしは、梅干買ってきて食べました!(笑) 

回転寿司好きです♥
回るのを取るってのが、非常に楽しい!
でも、近所の回転寿司は、一皿300~600円するので、普通にお寿司屋さんに行くのと変わらずなので、
お寿司もご無沙汰です^^;
うちは、週末はほとんど外食かもしれません。
週末は、わたしの家事もお休み・・・^^;
  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちはー♪

昨日、スーパーで今まで見たこともないくらい
長いナス(長崎産だった)があって、惹かれたけど
ちょっと料理の予定がなく見送ったら・・・
エリカちゃんや、他のお友達のところでも
おいしそうなおナス料理がー(><。
ホント、おいしいよね!
やっぱり、あの長いナスさん、買ってみよう(笑)
エリカちゃんちのナスさんも、おいしく
育ちそう(*^-^*)
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ふぅ~。やっと終わったよ~。先輩はどう?
終わった~??なんか目がショボショボするよ(笑)

うんうん、先輩の作るご飯は毎回食べたいものばっかりだもん!!
本当にびっくりしちゃう(笑)
似てる似てる。嬉しいな~^^

飽きた??それ分かる!私もずっと見てられない人~。映画は別だけど^^

先輩のご主人。本当にかわいい人だよね~?
いつも思うもん!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

見たよ見たよ~^^私もおなす入りの素麺大好きだもん。
具がいっぱい入ってるにゅうめんが一番好きかな~♪

ayakaちゃんちは育て無かったのか~。残念。
茄子は比較的に簡単に育てられるから家は今年もどっさりよ~(爆)
早く大きくな~れ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
satomiさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

satomiさんも茄子、お好きですか~?わ~い!嬉しいな~♪
うんうん、夏場はこれでもかってくらい茄子を食べます!!
食べても食べても飽きないし^^

梅ね~。10年くらいになる木が毎年いっぱい実をつけるから、梅仕事は恒例になってます!!
satomiさんも是非作ってみて下さいね~♪

自家製自家製って言っても放っておいてるだけですから大した事は無いんでよ~(爆)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

やぎこさんも茄子お好き~??わ~い^^
揚げ浸しも美味しいよね~!茄子を素揚げしてお出汁に漬けておくだけだから簡単だよ^^
お出汁は鰹節と昆布で取って、冷蔵庫にストックしてあります!

家は四世帯だよ~(笑)おおばあちゃんが居るからね~^_^;
梅干し漬けるのもおおばあちゃんだし。
手作りの梅干しはめちゃめちゃしょっぱい(>_<)
かなりしょっぱいから、そのままでは食べないけどおにぎりにしたら最高だよ~♪

回転寿司、大好き~♪
お安いし楽しいし^^まぁ、時々しかいけないんだけどね~(涙)
お魚大好き~!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

長い茄子~??
30センチくらいあるやつ?何かテレビで見た事あるかも!!
凄い柔らかそうだったな~。
ya*yoちゃ~ん、買わなきゃ~(>_<)
お茄子。私はやすかったら絶対に買っちゃうくらい好きなのよ~(笑)
夏場は家で採れるから買う必要無いんだけど、主人も茄子が大好きだから時々、「食べたい」って言い出すんだよね~^^

家の茄子。美味しいよ~(笑)
ya*yoちゃん、食べてみる~??
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.06.19(Fri)
  • Edit

