プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


ドライ舞茸チャーハンとおやつパン

 
 これは先日干した舞茸です。

               20080305-7.jpg


 このドライ舞茸を使って晩ごはんの一品です。

            20080305-9.jpg


 ずっとずっと作りたかったドライ舞茸チャーハンです。

 一応、レシピを。

1.熱したフライパンに刻んだ玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒めます。

2.そこへ、ドライ舞茸を加え更に炒め、舞茸が油を吸ったら温かいごはんを入れて炒めます。

3.ごはん全体に油がまわったら仕上げにお醤油を回しかけてザッと炒め、最後に胡椒をお好みで。


 かなり大雑把なレシピでごめんなさい。

 お味は、もう最高!!油自体に舞茸の旨味をしっかり吸わせているので、チャーハン全体が舞茸風味。舞茸自体も旨味が凝縮していて、噛めば噛むほど美味しいです。

 舞茸好きな方にはお勧めですよ~!!完成までに日数はかかるけど、ゆっくり待つのもまた楽しい。

 乾物クラブの醍醐味です!!



 そして、続きは。


             今日のおやつパン。

             20080306-2.jpg


 バニラのリクエストでまたまた焼きました。今日は暖かかったので縁側発酵です。

 今までは寒かったから、おこた発酵でした。

 これからの季節は発酵時間、考えていかなきゃな~。



 当の本人はというと、

                     20080306-3.jpg


 
                        20080306-4.jpg


 本当にお行儀が悪いな~・・・。でも、お顔は美味しいって言ってますね~!!

 バニラさん、パンはカリカリがお好きだそうです。本人申請なので、かなり怪しいですが・・・。

 今度はフランスパンに挑戦かな~??

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃんこんばんは~~^^
ドライ舞茸できたんだね!
ってかちょっと来ない間にたーくさんの記事がアップされてるーーー!
バニラちゃんちょっとは良くなったかな???
ウチの息子さんもやっと今日から笑顔が見えるようになってきて安心しておるよ。
バニラちゃんと一緒で気管支系が弱いの><
そんでもって同じく旦那様の遺伝・・・
似なくてもいいところがにちゃうんだよね~・・・^^;
ロールパン、ツヤツヤで美味しそう!
私も早くリベンジしたいよ~!
  • じょぜ#-
  • URL
  • 2008.03.06(Thu)
  • Edit
チャーハンめっちゃ美味しそう!!
頑張って舞茸干してみるかなぁ。。。ベランダ狭いマンションだけど(T_T)
バニラちゃん美味しそうに食べてる~。
ちょっと元気そうかな。早く完治しますように☆
ロールパンもつやつやで売り物みたい~。
目指せパン屋さん!
開店の際には、買いに行くよ~!
こんばんわ^^
自家製ドライ舞茸、すごいなぁ!
チャーハン、うまみが凝縮されて、ホント美味しそう♪

ロールパンもとっても上手に焼けているね!
娘ちゃん、カリカリのパンが好きなのかぁ^^
おいしいお顔が毎日だね~エリカちゃんのお家^-^
  • tommy#H6hNXAII
  • URL
  • 2008.03.06(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.03.06(Thu)
  • Edit
わっ。
キノコ好きには、たまらない画像ですね。
うぅぅ。
おなかがすいてきました。
  • noppo#IVaEshYk
  • URL
  • 2008.03.07(Fri)
  • Edit
エリカちゃんこんにちは☆
ドライまいたけ上手にできてよかったね~^^
そしてパン、バニラちゃん本当に美味しそうに食べてるね。
子供が美味しいっていってくれるのって嬉しいよね~。
おっ、次回はハードパン?
エリカちゃんがんばって~♪
  • ゆっこ#-
  • URL
  • 2008.03.07(Fri)
  • Edit
こんにちは~♪
乾物作るの、楽しそうですね!
私も作りたいんだけど、うちはどういうわけか風がいつもめちゃ強くて、飛んでいってしまいそうでなかなか天日干しに挑戦できずにいます。。。
バターロールつやつやでおいしそう~♪
バニラちゃんは幸せ者だね~♪
  • mamaちゃん#-
  • URL
  • 2008.03.07(Fri)
  • Edit
☆mamaちゃんへお返事です☆
私も飛ばされてますよ~(*_*)
鳥に食べられたり…(-_-;)猫に狙われたり…。色んな敵と戦ってます(;_;)

切り干し大根で良ければお送りしましょうか~??
  • バニラmama#nOcc04Q2
  • URL
  • 2008.03.07(Fri)
  • Edit
おなかすいたよ~!
舞茸チャーハン追加でおねがいします♪

乾物クラブたのしそうだね~
うちもやってみようかな。
飽きっぽいうちにもできますか?
パン焼もたぶん半年以上ご無沙汰しちゃってます…
ママの手作りパンが食べれるバニラちゃんは幸せだね☆
  • うち#-
  • URL
  • 2008.03.07(Fri)
  • Edit

