プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


自家製酵母のワッフル(ヨーグルト酵母)。











サイズ変更ウィザード-1




  久しぶりに自家製酵母を起こしました。

  今回は2種類の酵母。その一つ、ヨーグルト酵母でワッフルを焼きました。





  ヨーグルト酵母は他の自家製酵母に比べて、香りにクセがなく万人ウケすると思います。

  この酵母を使ってバニラの大好きなワッフルです。





  今回はネージュと言う薄力粉、バター、卵黄、お砂糖。そしてヨーグルト酵母。

  とってもシンプルなレシピ。

  焼き上がったワッフルは、酵母の力でサックサク。そして酵母のあま~い香りが漂います。

  バターたっぷりに、はちみつたら~りって思っていたのに、このままで充分美味しい!!

  むしろ何もつけない方が素材の味。酵母の香りを楽しめて私は好きかも^m^

  バニラも、「なんにも つけないで~~~。」と、言っていました。





  焼き立てワッフル。しばらく我が家の定番おやつとなりそうです。

  今度は、もう一つの酵母でも焼いてみよう!!!



















  実は今日。保育園の奉仕作業でした。

  ところが、私が家を出ようとした時には雨が・・・。

  しか~し!!今、バニラのお迎えに行ったらみんな草取りしてましたーーーー(><)

  ウキャーーーー!!!どうしようーーーー!!!

  奉仕作業。あったのね・・・。

  みなさんに、ひたすら謝って保育園を後にしました・・・。

  うぅ~~。本当にごめんなさい(><)

  私のボケボケ。一生治らないかもしれません。。。









     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わ!!ワッフルだ!ワッフルメーカーほしいほしい。。。ってずっと思ってて・・・こんな記事読んだら益々欲しくなっちゃう!でも¥が・・・
素材の味だけで十分満足な舌をもってる人って人生倍楽しめますよね。バニラちゃんこの年にして極めてますね!!
そうそう。。。私もボケボケ。やっぱ暑さと湿度のせいだ==
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.06.30(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.06.30(Tue)
  • Edit
わぁ~ワッフル!私も久々に食べたい~!って思っていたの。。
でもこのところ、休日の朝、暑くて、、
ヘコタレテました^^;
酸味を感じるのかしら??おいしそぉぉ~~~

役員ご苦労さま♪いっぱい大変だよね。。。がんばってね♪
  • ゆち#-
  • URL
  • 2009.06.30(Tue)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ワッフル、私も大好き~!最近全然焼いてないけど。たまには使ってやらないとねえ(;´▽`A``私も十分、ボケてますわよ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ(笑ってごまかすのが一番!)
ワッフル~!
そういえば、うちにもワッフルメーカーがあったなぁ・・・
おいしそう、食べたくなってきちゃった!
そのままの味がおいしいなんて、贅沢だわぁ。

奉仕・・・なんかその光景想像して、私も一緒に焦っちゃう!!
「やだ、教えてよー」って思っちゃうよね。

でも、草むしりとか父兄がやるんだね。
なんかアットホームでいいね!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.06.30(Tue)
  • Edit
おはよー
すごい偶然なんだけど、さっき酵母で
ワッフルやいたの(^^)
うれしいー!!
昨日は温かいコメント本当に有難う!!
すっごく元気をもらって、すっきり♪
本当にありがとうねっ☆
  • minori-mama#ElJgphU6
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
こんにちは。ワッフルだ~メーカーを持ってないのでできないなあ。模様なしのワッフルやったらできる??(o^-^o) ウフッ
素材の味がとっても大事だよね。
雨降ってたらないと、私も思うかも?わたしもいっつもぼけぼけだよぉ。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私もね~、ずっとずっと欲しくてやっと買ったのよ~(涙)
もう嬉しくて嬉しくて(笑)
うんうん、確かにちょい高いよね…^_^;でも、焼きたてワッフル最高だよ~♪
あきなりさんも是非~!!

あ~、私のボケボケに比べたらきっとあきなりさんのボケボケはかわいいもんだよ!私、本当に酷いから(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

わ~、鍵コメちゃん。寂しかったよ~(涙)
色々大変だったんだね~。
またそちらに伺うから待っててね!!

うんうん、奉仕作業は保育園のやつ。私、自分が情けないよ~(>_<)
はぁ。本当に困っちゃうよ…。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
姫さま、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

姫さまも?やっぱり私達、胃が似てるよね(笑)
ヨーグルト酵母はね、酸味は全く無いよ~♪むしろ、ふわ~って甘い香りがします^^
発酵力がとっても強いから、サックサクになるしね!!

奉仕作業はね。役員さんだけじゃ無いの(涙)
みんな参加なのに、私って本当に最低(>_<)
みなさん、ごめんなさい。。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ワッフル、バニラが大好きなんだよ~。って私も大好きだけど(笑)
ayakaちゃんも作ろう作ろう~♪

え~!私のボケボケに比べたら絶対にayakaちゃんなんて相手にならないよ^_^;
私、本当に酷いからね。。

うんうん、私もいつも笑ってる!許して貰えてる?かしら…^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

すあまちゃんも一緒に焼こう~(笑)
ワッフル、美味しいからかなり頻繁に焼いてるよ!!
色んなフレーバーで楽しめるのも嬉しいよね^^

奉仕作業。本当に恥ずかしかったよ~(>_<)
穴があったら入りたいってこの事だね!!
顔を隠しながら、走っていったし(笑)

うんうん。草取りしますよ~(笑)
子供が少ないから、みんな友達だしね!!
だかな尚更恥ずかしい~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
美乃里さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

美乃里さんもワッフル?わ~い!嬉しいな~♪
アップされるの楽しみにしてるね~^^

うんうん、まだまだ時間もあるから、ゆっくり悩んでね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ワッフル。メーカーが無くても焼けるよ~♪
あの触感は出せないかもしれないけど、ヤミーさんのレシピでフライパン焼きのワッフルがあったよ!
さとさんも試してみて^^

うんうん。本当、なんか目の前真っ白だったよ…。
いや~、さとさん。私のが酷いから大丈夫!!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
てへへっ、
ワッフルメーカー、活躍かね!
いいねー、おいしそー。

わたしも、酵母起こして、作りたいなっ。
週末のおやつかな・・
うふふっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.01(Wed)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん、活躍してるよ~。ちゃんとパニーニも焼いてるし(笑)

酵母のお菓子。私、大好きなの~♪ワッフルだと簡単だし、何より皆が消費してくれるしね^^

先輩も作って作って~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.02(Thu)
  • Edit

