プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


鶏胸肉とトマレタスープ(中華風)。






サイズ変更ウィザード-2



  私、トマトの入ってるスープが大好きなんです。

  今回は、中華だしをベースに鶏胸肉、トマト、レタスがこれでもかってくらいに入っているスープを作りました。





  *簡単に覚え書き*



  1.お鍋で中華だしを煮立たせ、その中にそぎ切りして、片栗粉を塗した鶏胸肉を1つずつ入れます。

  2.鶏肉にある程度火が通ったら、ひと口サイズに切ったトマト、少し大きめにちぎったレタスを入れて、少しの間子コトコト煮ます。

  3・お野菜がくったりしてきたら、ごま油を垂らして完成です^^お好みでラー油でもOKですよ~~。



  
  鶏肉に塗した片栗粉の効果でスープに程よくとろみが付きます。

  生のトマトからは、たっぷりのトマトエキスがスープに染み出て本当に美味しい!!

  レタスはクタッ~としちゃうよりも、少しシャキシャキが残ってる方が美味しいです。まぁ、この辺はお好みなんですけどね^^




  私はいつも、こんな感じの適当レシピで適当ご飯を作っています。

  成功する事もあれば失敗も多々あります。

  いきなり晩御飯に出すのは怖いので、お昼ご飯に軽く試食。美味しかったら晩ごはんのメニューに決定。失敗だったら・・・。また考えます・・・(;。;)





  1日3色のご飯作り。毎日の事だから苦痛に感じるのは勿体ない!!

  こんな風に楽しみながらお料理出来ると良いですよね^^

  とか言って、精神的に安定してないと何をやっても上手くいかないのが現実なんですけどね・・・(^。^;



















     


  参加しています。いつも応援ありあとうございます^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
トマレタスープ*美味しそう!
トマトは、湯煎して皮向きますか?
胸肉は買わないのですが(油好きなので、もも肉LOVE♥笑 デブの証!)、
エリカさんのスープに使ったら、ヘルシーで美味しそうですねm^^m
自分では思いつかない料理を、こうして紹介して頂けると、すっごく参考になります*
茄子も、すっかりハマって、昨日は小さい茄子を4本も食べちゃったー!
(ダンナは、険しい顔して、「薬だ、栄養だ・・・」と言って、1本食べてました!茄子嫌い^^;)
ピーマンも一緒に焼きましたよー^^
出汁の取り方よくわからないので、ゆずポンで食べてます^^;

ご飯作りは、毎日のことだから、楽まないとだめですよねっ^^♪
え?でも、3食も楽しめない・・・
土日も、お昼作ったら、夜はモウ苦痛に・・・^^; 怠慢な妻です┐(´-`)┌
エリカさん、毎日3食☆素晴らしいです★
食洗器お使いですか?
3食作るとなると、大半はキッチン生活? オオ~!

「愛してる」と言えるエリカさん素敵*
わたしの愛は、イヌにばっかり注いでしまって・・・^^;
イヌたちように、「大好きー大好きー♥」と、きちんと示せたら、
家庭は円満なんだろうなーと、よく思います(U^ェ^U)

ワッフルは、また挑戦してみますね(T_T)
エリカさんは、薄力粉ですか?ネージュ、初めて聞きました!
わたしは、はるゆたかBで焼いたのですよ・・・

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.07.02(Thu)
  • Edit
わぁ~、これやってみたい★
おいしそう~^^ いいレシピありがとうっ。

酵母菌ってカビるんだ???知らなかったぁ~。気をつけなくちゃぁ~!教えてくれてありがとうっ^^
  • itachan#yAUpdGv6
  • URL
  • 2009.07.02(Thu)
  • Edit
トマレタスープっていう名前もかわいい♪
私は生野菜よりも、火が通っているほうが
好きなので、こういうのは絶対好き!
鶏肉に片栗粉をまぶしておくと
ほどよくスープにもとろみが出ていいんだね。
作る、作る☆

↓ワッフルーーーー!
今日の記事を読んでくれたらわかるけど(笑)
今日作りたかったのに作りそびれたの(T_T)
エリカちゃんのすごくおいしそう^^
  • ya*yo#ZQS46ujc
  • URL
  • 2009.07.02(Thu)
  • Edit
やっぱり!

わたしも、トマトのスープ大好きっ。
うちの家族、みんな大好きっ。

トマトと卵のスープばかり、中国で食べていたのよ~。笑

これ、やってみるよー。
おいしそー。

絶対、息子も喜ぶ。

最近、トマトが安くなってきたの~
嬉しいわっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.02(Thu)
  • Edit
エリカさ~~ん 初めまして^^
neaです^^
早速 遊びに来ちゃいました^^

私もトマト入りスープが大好きなんです♪先週は、2回も作ってしまいました^^
私は、コンソメ味で最後に卵をたら~~っと流すのですが、エリカさんが作っている中華味もいいですね~。いつもコンソメだから今度中華にしてみよう^^
味噌汁の具としてもいいみたいですが
それはまだ挑戦してないんです。

エリカさんが作られた美味しそうなパン、拝見しました~~^^
お上手に作られているので勉強になります^^ゝ 私はというと・・・・まだまだ
勉強中で・・・>< 失敗ばっかり^^;
お菓子も美味しそうなものばかりで^^ お昼前にお腹がぐ~~と鳴ってました^^

また遊びに来ますね~^^


やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

トマト、私は湯剥きしないでワシワシ食べちゃうよ~(笑)
トマト大好きなんだもん^^
でも舌に触る人は剥いた方が食べやすいかもね!!

家はほとんど胸肉でお料理してるよ~^_^;経済的な理由でね(爆)
特別な時はもも肉って決めてます^^
胸肉も調理の仕方によって、とっても美味しくいただけるからおすすめよ~♪
バニラはもも肉より胸肉の方が好きなくらいだもん^^

わ~。茄子、喜んでもらえて嬉しいな~♪こういう風に紹介した事で苦手な物を克服してもらえると本当に嬉しい!
やぎこさん、ありがとうね~♪
ご主人にも言ってやって~!茄子は野菜の王さまだって(爆)

私、お料理好きなのよ~。小さい頃から台所大好きでね~。ずっと居ても飽きないの^^

食洗機。備えつけのがあるんだけど、使った事がないんだよね~^_^;
洗い物も嫌いじゃないし!

大半がキッチンって事は無いよ~。朝の間に作っておいたり、バニラのお迎えの前に作っておいたり。
その都度、時間をみてけながら。ね^^

ワッフル。今回は薄力粉で作ったけど、次は強力粉で作ってみようと思ってます!
どっしりするかな~?楽しみ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
itachan、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。絶対に美味しいから使ってみて~!それに簡単だしね~♪

酵母、かびるよ~(>_<)
特にこの時期は注意しないと、あっという間だと思うよ!
私も気をつけないと~(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
ya*yoちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

むふ。かわいいでしょう?←バカ^_^;
私はお野菜全般大好きよ~♪
生も加熱してもどっちもOKだけど、バニラは生のトマトが食べられないからね~(涙)
うんうん。片栗粉!あとそぎ切りがポイントよ~♪
作って作って~♪

ワッフル。見たよ~(笑)
近くだったら、お届けしたのに。ね~?
美味しそう?ありがとう~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うふっ。やっぱり?(笑)だと思ったよ~。
トマトと卵も美味しいよね~。しかもふわふわ卵でしょう??
お豆腐入れても美味しいんだよね!!

先輩も作って作って~^^
家はトマト、夏は買わないよ~。もう少ししたらミニトマトも収穫出来るし、近所のおばちゃんもいるしね~(爆)
本当に助かってま~す^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
neaさ~ん!こんにちは(^^)
コメントありがとう~~~!!

さっそくのご訪問。ありがとうございます!しかもコメント残していただいて光栄です^^

トマト。コンソメも美味しいですよね~♪
私はコンソメの時はトマト、玉ねぎ、ベーコンが定番ですよ!neaさんちは、どんなレシピなのかな~?かなり気になる!!
今度、教えてくださいね~(笑)

お味噌汁。あ~、なんか家は主人が怒りそうな感じだわ~^_^;
美味しいのかな~?私もチャレンジ出来ないかも(笑)

私の作るものなんて、まだまだですよ~(涙)
neaさんの方がずっとずっと美味しそうなお菓子やパンを作ってらっしゃるじゃないですか(>_<)
美味しそうだなんて、本当に嬉しいお言葉。ありがとうございます^^

私もまたお邪魔させて下さいね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit

