プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


しつこくカンパ。








            20090703-1.jpg





  もう、見飽きてますよね・・・(^。^;

  いやいや、私は飽きずにホシノカンパーニュ。

  お粉はパリジェンヌだけの白カンパ。いつものボウル焼きです。

  呆れられるかもしれないけど、カンパーニュ。好きなんですよねーー。

  ライ麦や全粒粉が入ってるカンパも大好きだけど、今回はバニラも食べやすい白生地で。




  

  バケットやカンパーニュ。食パンなどのシンプルなパンは、必ず酵母で焼くのが私の拘りです。

  お粉の味、香り。酵母の特性を最大限に引き出してあげたいな~と思いながら、パンを捏ねます。 






  計量、捏ね、水分の見極め、発酵。どの工程も大好きな私。

  最初はバラバラだった素材が、どんどん形になっていく姿。とっても可愛い我が子です^^























  梅雨時期だから仕方が無いのかもしれませんが、毎週末お天気模様の関東。

  主人のお休みは日曜日だけ。う~~ん、どこにも行けない・・・。

  私も一応、車の運転は出来ますが、残念な事に あまり上手とは言えないんですよね~~(;。;)

  だから一人での遠出や高速は禁止されてます。。。

  はぁ。かなりストレスが溜まってる私です。  




  この週末は絶対おでかけしてやるーーーー(><)











     


  参加しています。

  いつも応援ありがとうございます。

  とても励みになっています^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
カンパーニュ、おいしそう。毎日焼いて極めるのも良いね。
↓の鶏胸肉のスープもおいしそう。スープって大好き。
車、遠出ダメなんだね。えっと、お買い物くらいだったらいいのかな。週末にばにらちゃんと行ってきたら?雑貨やさんとかパン屋さん、いいかもね~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
エリカちゃん、どうも♪
ぱかっとクープがひらいたカンパがとっても素敵ぃー!
ほんと毎回おいしそーに作るねぇーーー!
うすーく切って、ディップのせて食べていいかなぁーー??^^
  • bee*#1aTH0RBY
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
こんにちは。エリカさん。
ボウルかぶせ、もうこわくないですかー?慣れてきたかな。
焼き色もいいかんじで、おいしそうです。
ハード系パン・・・エリカさんは最近はイースト少量では焼かれていないのかな。
酵母の香りとはまた違った、しっとり感と軽さは、どちらも捨てがたく。使い分けていきたいなーと思ってます。

わたしも、車の運転は近場限定です。
高速、乗れたらどこへでも行けるのに、と思いつつ、恐ろしいほうが先かも。。
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
わ^^私もシンプルパンが大好き!!はるゆたかⅡび出会ってからまず粉の香りから嗅ぐ。こね上がった生地を嗅ぐ、焼きあがったパンを嗅ぐ。毎回鼻周辺を白くしながらパン焼いてます。
そして断面チェックしながらじっくりかみしめます。パンが好きでよかったと思う瞬間。多分パンに興味ない人ってこんなに楽しみながら食べないよね。。
そうそう、わたしも父の日にブリオッシュを焼いて送ったら喜んでくれたわ~~バターたっぷりのパンってみんなに受けるよねえ。
車の運転、好き!でも売ってしまったのでさびしいです。わたしもかなりだんなさんにストップかけられてたけどね^^:首都高はこわくて走れませんでした~~
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.07.03(Fri)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。何度も焼いて自分なりのレシピを見つけるのも大切かな~って思う今日この頃です^^
まだまだ未熟なんだけどね(笑)

↓のスープ。美味しいからおすすめだよ~♪体の中から温めるって大切だよね^^

運転ね~。私自身は下手だとは思って無いんだけど、みんなの顔がひきつるんだよね~(涙)
でもね~、今日はちょっと遠出したの~!!しかも一人で^^
楽しかった~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.04(Sat)
  • Edit
bee*さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私はまだまだだよ~(涙)
もっとたくさん焼いて安定したパンが焼けるようになりたいです!!

ディップ。bee*さんは何が好き??私、アボカドマヨ(笑)
濃厚なのかたまらないんだよね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.04(Sat)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ボウル焼き。だいぶ恐怖心はなくなりましたよ~(笑)
相変わらず完全防備ですけど^_^;

assamさんに美味しそうなんて言われたら浮かれちゃいますよ~!!嬉しいな~。ありがとう~^^

少しのイースト。私が焼くとパサつきが気になるんですよね~(涙)技術が無いもんで…。
軽いパンには仕上がるんですけど、クラムも何となくパサパサしてる感じで…。やっぱり作り方が悪いのかな~。。
assamさんはいかがですか??

運転。assamさんも苦手って仰ってましたもんね~?
私は下手。。らしいです…^_^;
私が運転しようとすると、周りが必死に止めるんですよ(>_<)
酷いですよね~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.04(Sat)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。シンプルなパンって本当に好き~♪
お粉をしっかり感じるパンってそれだけで贅沢な感じがするよね^^

あっ。あきなりさんも??やっぱりリッチなパンはみんな好きだもんね^^
あきなりさんのブリオッシュ。私も食べたいな~♪

運転ね~。私は下手らしいです。みんなが止めるんだよね~(涙)
私は大丈夫だと思うんだよね~。
だめ?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.04(Sat)
  • Edit
カンパ、すごいなー。
日々、焼いているよね~
凄い、凄い。

わたしも、焼かなきゃ!って、エリカ嬢の見るたびに、思うよー。

ボールかぶせ、しているの??
やけどしないようにねー
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.06(Mon)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

カンパ。やいてるよ~(笑)
でも先輩に比べたら私なんてひよっこだよ^_^;
先輩みたいに、キレイに成型出来ないし…。
カンパね。美味しいからついつい焼いちゃうんだよね~^^

ボウル。やっぱり危険だよね~?でもオーブン買い替えるまでは続けようと思ってます(^^)
ありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.07(Tue)
  • Edit

