プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


米麹酵母のブリオッシュショコラ。







20090710-1.jpg







  ひっそりと自家製酵母を起こしてました・・・(^。^;

  


  ご近所のおばあちゃんに、

  「甘酒、作って~~^^」

  と、いただいたたくさんの米麹。しかも、とっても新鮮と来たら起こさない訳にはいかないでしょーーー!!

  ウキウキしながら酵母起こしをしました。

  この酵母。新鮮な麹を使ったせいか、とっても元気。完成前には瓶の蓋を押し破るくらいの勢いでした^^  



  




  そんな元気いっぱいな酵母を使って焼いたのが、このブリオッシュショコラです。

  元気な酵母だから、副材料を多めに入れても膨らむかな~と思って溶かしたチョコレートをたっぷり入れてみました^^

  バターも卵黄も入ったリッチな生地。お粉ははるゆたか100%使用。

  





  焼いてる時から、チョコの甘~い香りに包まれたキッチン。

  バニラが黙ってるはずがありません。

  焼きたての熱々パンを、1個ペロリと完食。

  とっても熱かったのでハフハフしながら食べてました^m^

  ふわんふわんのチョコパンは美味しいもんね♪

  チョコ好きの主人からも合格点をいただきました。







  現在、ホシノさんを切らしてる我が家。

  注文せずに自家製酵母1本で焼き焼きしていこうかな~~??

  それにもう1種類、酵母を起こしているんですよね~。冷蔵庫には食材が入りません・・・(;。;)

  ただいま、夏のパン焼き。満喫中で~~~す♪


















  今日は朝から保育園の夏まつりでした。

  役員の私は8時からお手伝い。

  お手伝いしつつ、写真撮影・・・。目がいた~~い(><)



  その話は、また後日。。。









     


  参加しています。

  みなさまの応援が励みになります^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
自家製パンを出してくれるお洒落なカフェの一コマのようなお写真m^^m
ミニ食パン型ですか?
自家製酵母のパン!想像しただけでも、美味しそう~♪
ぷっくり膨らんだトップの姿を見て、にんまりしちゃいます♥
そして、大好物のチョコときたら、いいなぁ、いいなぁ!
わたしも、焼きたてアツアツを頬張りたいです^m^
自家製酵母、いつかチャレンジしたいなぁ♪
エリカさんは、ご近所さんと仲良しなんですねm^^m
バニラチャンにとっても、すっごくいいことですよね☆

↓のお出かけも楽しかったんですね♥
写真を見ていてもドキドキしちゃいます!
ホンット、素敵!幸せな空間*

歯は大丈夫ですか?
季節の変わり目は、疲れが出やすいですよね。
(今日のわたしは、久々の偏頭痛(T_T))
お大事にですよ~!!!

トマレタスープを、昨日ブログで紹介させて頂きました^^♡
また色々教えて下さい*

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.07.10(Fri)
  • Edit
エリカぁ~、
このパン、むっちゃ、うまそー。

美味しいに決まっているよ!

baniraちゃん、幸せだよね~

自家製酵母パン、うまうまだよねー。
わたし・・
ちっとも、起こせていないんだ。
しくしくっ。
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.10(Fri)
  • Edit
おはよう。。この型、持ってるよ♪ちいさくって可愛いもの。2つ持ってるの。。。
きれいに膨らんだね。自家製酵母、まだ歳チャレンジしてないなあ。
保育園のお祭り、おつかれさま。
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.07.11(Sat)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~♪

いつも写真を褒めてくれてありがとう~♪凄い嬉しいよ~(涙)
でも私なんて、まだまだ下手っぴだから、これからも勉強勉強だよ…。

自家製酵母。美味しいよ~!私も今まで失敗ばっかりだったけど今回は初めてまともな酵母が完成しました!!

やぎこさん、チョコ好き??我が家もみんな大好きよ~♪
やぎこさんにも食べて貰えるような美味しいパンが焼けるように努力しま~す!!

ご近所さんね。かなり仲良しです(笑)
もちつ持たれつって感じで、仲良くさせていただいてま~す^^

お出かけ。実は今日もバニラとしてきたよ~(笑)でもカメラ持っていかなかったから、また次回^_^;

歯はね。痛くないの。歯茎が痛いの…(涙)でも今はお薬のおかげで全く痛くないんだけどね^^
来週、また歯医者さんだよ^_^;

心配してくれて、ありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.11(Sat)
  • Edit
先輩。このブリオッシュはめちゃめちゃ美味しかったよ~♪
翌日に食べても、ふわんふわんだったし^^


先輩はあれだけ美味しそうなパンが焼けてるんだから、酵母起こしはいらないよ~♪

でも私は酵母の魅力に取り付かれました(爆)

バニラ??バニラも自分の好きなパンしか食べないよ~(涙)
食パンにだって、クリームたっぷりとか食べるしね^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.11(Sat)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

ミニ食パン型。かわいいよね~!私も大好き~♪
ふわんふわんで、このブリオッシュ。美味しかったよ~^^

夏祭り。大変だったけど、凄い楽しかったよ~!あ~、もう保育園の夏祭りも終わりなんだよね~(涙)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.11(Sat)
  • Edit

