プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


米麹酵母で山食パン。











サイズ変更ウィザード-1





  元気いっぱいな酵母くんで山食パンを焼きました。

  お粉はいつもの、はるゆたか100%です。

  




  自家製酵母で捏ね上げる生地は、とっても滑らかで気持ちいい~~~♪

  しかも元気な酵母なので、捏ねから焼成まで12時間で完成しました。

  焼く前は、それほど匂いらしい物は感じないんですけど、焼き上がったパンはふわ~~んと甘い香り^^

  しかもトーストすると、お煎餅を焼いてるみたいな香ばしい香りがするんです。

  さすが米麹・・・。元はお米だもんね!!!

  少しは米麹くんと仲良くなれてきたかな^m^

  




  私のパン焼きは、あくまでおうちで美味しく戴く為だけの物。

  技術も知識も、未熟者だけど家族の笑顔のために、美味しいパンが焼けたらいいな~~♪



















  今日は主人不在のため、おうちでのんびりの予定。。。

  だったはずですが、両親に甘えて近場の温泉に連れていってもらいました^^

  久しぶりの温泉。気持ち良かったな~~♪

  海の見える露天風呂も最高だったな~~~。




  お父さん。お母さん。ありがとーーーー!!!!









     


  参加しています。

  みなさまの応援が励みになります^^




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
温泉、行っていたんだー。
いいなー、いいなー。

わたしはね、あれからね、、
寝ちまっていてね・・
さすがに、四時間睡眠は、この蒸し暑さの中、あかんかったわー。


おうちパン。
そうそう、家族が、美味しい!と食べてくれるパン。
それが、一番。

明日も、焼こまい♪
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.12(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ♪
自家製酵母もやってるのね~。すごいよ。
米麹酵母で作ったパンってどんな感じ~?きっとすっごく美味しいやろうね~。

うちは酵母をきらしてしまってから暫くパン作ってないんやけど、
また起こしたので再開しようと思います。
そうそう、パンは家族の笑顔の為ってのがやっぱり1番よね~。
私もそう思うわ。

温泉、いいなぁ~。私も行きたい。


  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2009.07.12(Sun)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
元気いっぱいの酵母で作った食パンも元気いっぱい!家族みんなが自然と笑顔だね~♪
温泉でのんびり過ごすのもいいよね~。たまには疲れも癒さなきゃね~。そうそう、私忘れてた!茄子のハンバーグね、茄子は角切りしてから何もしてないの。ハンバーグのコネができあがりそうな直前に入れて一緒に混ぜるだけ。そしてあのポテトは、専用のスライサーがあるんだよ~。ちょっとデカイけど(;´▽`A``まだmだ使いこなせてません・・笑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2009.07.13(Mon)
  • Edit
先輩、こっちでもこんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

温泉、行ってきたよ~(笑)久しぶりだったから気持ち良かった~^^

私もね、本当はおうちでゆっくりの予定だったんだけどね~。父に誘われて。。
便乗しちゃいました(笑)

この暑さで4時間のお昼寝!凄い!!

先輩、よほど疲れてるんだよ~(涙)大丈夫??
寝汗をかくと、余計に疲れる気がしない??

うんうん。私と先輩は同じ考え方だよね!!
愛する人達の為に焼く^^
これからも、焼き続けようね^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.13(Mon)
  • Edit
かんなちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!


自家製酵母。起こしたよ~(笑)
っていうかホシノさんを切らしてて酵母が無いってのもあるんだよね~(爆)

送料考えると中々注文出来ない小心者です^_^;

米麹酵母。これね~、めちゃめちゃ美味しいよ!!
かんなちゃんにも食べてもらいたいよ~♪
本当にふわふわで美味しいの~!!

うんうん。家族の笑顔って凄い大きな原動力だよね!私、いっぱいいっぱいパワーもらってるもを(^^)

温泉、気持ち良かったよ~♪お昼から入る露天風呂は最高だったわ~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.13(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

米麹酵母。凄い元気なの~!ホシノさんに負けないよ~(笑)

家族の為に焼くパンだから、本当に趣味みたいなもんなんだけど、笑顔の為に私は焼くよ~(爆)

温泉、最高だったよ~♪海が見えて、海の香りもしたしね~^^

ayakaちゃんも夏休みは温泉入れるのかな?^^

あっ。茄子はそのままで良いんだ~♪今日、茄子が収穫出来たからお肉買ってこよう~^^
ポテトも美味しそうだったな~(^^)レス。ありがとうね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.13(Mon)
  • Edit
鍵コメちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

私は元気よ~!鍵コメちゃんは大丈夫??
夏バテとかしてない??

わ~!私を思い出してくれるなんて嬉しいな~♪ありがとう~(^^)

うんうん、夏だね!遊びにおいで~♪待ってるよ~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.13(Mon)
  • Edit

