プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【紫蘇の塩漬け。】









サイズ変更ウィザード-3





  庭にたくさん生えている紫蘇。私、大好きなんですよね~~♪

  薬味としてはもちろん。焼きおにぎりや天ぷら。ハンバーグとにも使っちゃいます^m^






  これは、紫蘇の塩漬けです。


  1.摘んできた紫蘇の葉をキレイに流水で洗って、水気を良く拭き取ります。

  2.その紫蘇に1枚ずつ塩を振って重ねていきます。

  3.すべての紫蘇に塩が振れたら、ラップで包んで重石をします。一晩くらい漬けた頃が食べごろです^^












サイズ変更ウィザード-2





  とっても簡単なのに美味しいんですよーー!!

  1枚取って、ひと口大のご飯に巻いて、そのままお口へ^m^

  これだけで、ご飯一杯は食べられます。

  暑さで食欲が無くても、ご飯を食べなきゃダウンしちゃいますもんね!!

  簡単過ぎて、尚且つ美味しい。コンロを使わずに出来るので本当にお勧めです^^



















  やっと梅雨明けしたみたいですね~~。

  うんうん。この感じ!!

  夏の空気。夏の色。夏の匂い。ほんとに大好きです^^

  そろそろ、おうちプールも引っ張り出さなきゃな~~。
  
  今年は甥っ子も加わって、更に賑やかになりそうです♪














  プラチナバッジ





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカさん

こんにちは☆
しその塩漬けって初めて!
ごはんが進むこと間違いないね^^
絶対に作ってみます!!

私も「夏のにおい」好きだな~
ワクワクするから不思議^^
今はマンション住まいなので、
プールは無理だけど、
子どもの頃実家でよくプールを
母が出してくれて遊んだのが
懐かしいなあ・・
  • はるか#-
  • URL
  • 2009.07.15(Wed)
  • Edit
わたしも、紫蘇好きなのよ。
これ、いいねー。
これ、絶対、好きぃ~。

食べるー。
作るー。

エリカ嬢の、紹介してくれるもの、みんな好きっ。
紫蘇・・
ところで、どーやって、はえてる?!
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.15(Wed)
  • Edit
エリカさん、こんにちは~m^^m
頭痛から復活です!(笑) 5日もかかった・・・(苦笑)
ESSEおめでとうございます♪
でもね、何度探してもよくわからないのです(>_<)
100人目・・・100人も見当たらないよー「厳選ブログコレクション」のところじゃない?ウーン・・・
わたしだけ探せないのだろうか・・・(悩)

紫蘇、わたしも大好き~♪
コレは美味しそうですね。わたしも食べたい!
バジルのレシピ探してるときに、バジルの塩漬けってのを見かけました!
日持ちするんですよね^^
エリカさんのお庭からという暮らし、素敵だなぁ~♥
お庭の紫蘇も、スーパーの紫蘇と同じ味です?
紫蘇がいっぱいできたお友達が、「紫蘇の味がしなかった」というんです(笑)

↓米麹酵母のパンたちも、美味しそう~m^^m
シナモンロール、わたしも作りたくなりました!
エリカさんの先輩のシナモンロールも美味しそう♡で、心はシナモンでいっぱい!
(体はね、肩首凝りの湿布でいっぱいなの^^;笑)

ピノは、わたしも大好物m^^m
エリカさん2コだけ?2粒だけなのですか?
わたし・・・、2箱食べちゃいそう、、、
昨日は、パピコと爽のマンゴーアイスふたつが夜ご飯でした。

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.07.15(Wed)
  • Edit
エリカちゃん、こんにちは♪
紫蘇、私も大スキー\(^o^)/
お庭の畑にシソ植えてあるから
好きなだけ収穫できちゃう(*^。^*)
塩漬け美味しそうだね♪
私も作ってみよう。
食べすぎてますますメタボになっちゃうかも(爆)


↓のブリオッシュもメチャメチャおいしそー!
私もチョコのパンって大好きだよ。
でも夏は暑くて作る気低迷中なの。
エリカちゃんにオーダーしたいくらいだよー。
  • びろ夫人#-
  • URL
  • 2009.07.15(Wed)
  • Edit
こんばんは。
紫蘇の塩漬け、ほんとごはんにそのままでおいしそう。。
夏はいろんな薬味のお野菜もたくさんでてきて、ぐんと食欲もあがりますね。

そうそう、梅雨あけして、毎日かんかん照りな夏というかんじ、わたしも好きです、お洗濯ものもよく乾くし(笑)
おうちプール、我が家は予定がない日は毎日のようにやっています。
  • wacco#cEKNBYWY
  • URL
  • 2009.07.16(Thu)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
紫蘇はどこ??って思っちゃった(笑)
瓶の下だったのね~。スタミナもつきそうな簡単なご飯の友!我が家のプチ畑にも抜いても抜いても生えてくる紫蘇(笑)すぐに虫のエサになっちゃって収穫もできないわあ。
はるかさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうご~!!

初めて?うふ^^じゃあ作って作って~!
めちゃめちゃ簡単だし美味しいよ~♪
ご飯がいくらでも食べれる危険な代物だけどね(笑)

はるかさんも夏は好き?私も大好き~♪気持ち良いよね~^^
朝のすがすがしい感じとか、昼間の照りつける太陽とか。どれをとっても最高だよ~^^

うんうん、私も遊んだ~~!バニラにもビニールプールを買って毎年出してるよ~。
この週末はいよいよ出動かな~^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.16(Thu)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

これ、美味しいからおすすめだよ~!食欲低迷中の先輩ファミリーには是非食べていただきたいわ~♪

うんうん。わかるわかる!だって私、先輩のところに行くと毎回お腹すかせて帰ってくるもん(笑)

シソはね、バジルと同じだよ。バジルの葉っぱがシソになってるって思って~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.16(Thu)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

頭痛、大変だったね~(涙)もう大丈夫??
無理はしちゃダメだよ~。。

あはっ。見つからなかった?^_^;
レポーター一覧の一番下に居るから細目で見ておいて~♪
記事はこのblogと一緒だから大しておもしろくないと思うけど(笑)
探してくれて、ありがとう~^^

バジルの塩漬け。美味しそう~♪それも良いね~。今度、買ってきて試してみようかな~^^

シソ。同じだよ~♪家のシソは野生だからたくましいし(爆)
庭に出るとシソの香りがぷんぷんするよ~^^
あっ、お庭は全く素敵じゃないよ~(涙)今の季節は草だらけだし…。
本当、雑草の強さには呆れるよ^_^;

シナモンロール。美味しいよ~!あっ。先輩のも覗いてくれたんだ~^^
先輩の、めちゃめちゃ美味しそうだったよね~?あのクリーム。贅沢真似する~(笑)
やぎこさんも一緒にどう??

アイスね。大好きなんだけど、お腹が…^_^;
あんまり強くないから気をつけないといけないんだよね~。。

やぎこさん、若い!私も学生の頃はアイスがご飯だった(笑)
でも今はさすがに無理だな~(涙)身体が持たないよ(>_<)
  • #90z8K1ik
  • URL
  • 2009.07.16(Thu)
  • Edit
びろちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

びろちゃんもシソ。好き?私も大好き~!!
うんうん、取り放題(爆)
お素麺の時とかは庭に取りに~って感じだもん。
田舎者、丸出しだよね(爆)

びろちゃん、メタボってないから!!しっかり食べなきゃ夏バテしちゃうよ~(>_<)

パンね~、甘いパンってたまにしか焼かないんだけど、私ので良ければいつでも焼くよ~♪
食べてくれるの~?^^
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.16(Thu)
  • Edit
waccoさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん。この塩漬けはご飯が止まらない(笑)
夏バテ知らずの我が家の強い味方で~す♪

waccoさんも夏が好き??わ~い!一緒一緒~♪
夏ってだけでウキウキしちゃうんだよね~。この空気がたまらない^^

娘ちゃん、毎日プール?わ~、いいないいな~♪
バニラは保育園で入ってきちゃうから、まだおうちのプールは出してないの(>_<)
この週末あたりは出動して貰わなきゃね^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.16(Thu)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あはっ。ここですよ~(笑)
ayakaちゃんちのシソは虫さんが食べちゃうの?きっと凄く美味しいんだね!!
虫よけとかやってもダメ??

自家製のシソ。美味しいよ~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.16(Thu)
  • Edit

