プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【自家製ヨーグルト酵母のバケット。】









サイズ変更ウィザード-2







  自家製ヨーグルト酵母のバケット。

  すでに気合いで焼いています・・・(^。^;

  気合入れ過ぎて、表情だけ鋭くなって空振りしちゃってます。。。






  お粉は、やっぱりリスドォル。

  でもね、なんだかヨーグルト酵母との相性はいまいちでした(;。;)

  お粉の味もしっかり感じるのに、ヨーグルト酵母も甘さをしっかり主張してます。

  というか、けんか??この組み合わせは、もう焼かないかな・・・。

  ヨーグルト酵母には、Type ERとかパリジェンヌのようなあっさりしたお粉の方が合いそうですね。






  バケットには歯切れの良さを求める私。あっさりしたお粉をブレンドしたら良いのかな~~??

  色々と試してみようと思います^^






  パン作りの楽しいところは、少しの違いで全く違った代物が焼き上がること。

  パン生地って本当に繊細なんですよね~~。

  彼らの声をしっかり聞きながら、パン焼きを楽しもうと思います^^
























  今日は、久しぶりに主人も一緒におでかけで~~~す^^

  親子3人でおでかけするのは嬉しいな~~。

  朝ごはんを食べてから、行ってきま~~す♪



  皆さんも、素敵な休日をお過ごしくださいね!!









プラチナバッジ










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはよう、エリカぁ。
パパさんも、お休み?

家族そろっての、お出かけになったんだね!

思いっきり、楽しんでおいでね。

うちは、夫・・
六時から、仲間たちと、野球に出掛けて行きよったわー。笑

バゲット、今晩、仕込みたい。
良く頑張っているね、エリカ♪
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.19(Sun)
  • Edit
エリカちゃん、おはよう^^
今日は家族3人で朝ごパンな日曜日かな?
エリカちゃんの美味しそうなバゲット食べて、幸せな休日そのものだわぁ。
(ウチのダンナは早朝から会社へ・・。
今日は母子家庭な日曜日です(+_+) )

そうだねぇ。パン作りって繊細だよねぇ。
デリケートだよねぇ。
ちょっとの水分量・・
ちょっとの粉の違い・・
ちょっとの気温・・
ちょっとの気分・・
ちょっとだけで、仕上がりが全然違うの。
パンって生き物だなぁって思う!
だからパン焼きって楽しいんだよね^^

・・と言いつつ、暑さでパン焼き放棄中のワタシ(笑)
  • びろ夫人#-
  • URL
  • 2009.07.19(Sun)
  • Edit
ヨーグルト酵母 さっぱりしてそ~~
「彼らの声をきく」ってすんごいすんご~~いわかってきた!!! わかってきたらパン作りって面白すぎてとまらないね!!おかげでうちの冷凍庫にはプレーンなパンがどっさり備蓄・・・。
昨日はカンパーニュをやいたの!!断面をみてもらいたいんやけど、目が詰まって重たい・・・。はあ、いつになったらふんわり釜伸びした空気たっぷりのパンができてくれるのかなあ。でもね、エリカさんの言うとおり、酵母と粉が仲良く一体化したときはなんともいえないコクと風味が出てくることをカンパーニュで再確認したよ!!バターつけるの大好きなんだけど、「ちょっと味見でなんもつけないでたべてみよう」とおもったらオイシすぎていつのまにか全部たべっちゃった~~みたいな
「ゆきちから」っていう岩手の粉で焼いたのだ!!
これ、なかなか扱いやすいよ!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.07.19(Sun)
  • Edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
家族そろってのお出かけもうれしいね~!
パン生地ってほんと繊細。
粉もいろんな種類があって大変だわあ。
いろんな酵母や粉にチャレンジしてるエリカちゃんはすごいわあ。私は今日のクロワッサンにパリジェンヌを使ってみました~♪
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

うんうん、主人を使ってちょっと遠くまでバーゲン行ってきたよ~♪
くたびれた~(>_<)
いや~、エアコン効かない効かない^_^;


先輩のご主人、野球?若いな~(笑)
暑さで倒れないように気をつけなきゃね(>_<)

バケットね~、もう無理かな~。もう少し練習しないな~。先輩のバケット、どうなった?
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.20(Mon)
  • Edit
びろちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

昨日は主人、お休みだったからゆっくり朝ごはんだったよ~(笑)
平日はバタバタだから、日曜日の朝は貴重なのよ~^_^;

びろちゃんのご主人はお仕事?お疲れ様です!!しかも早朝??
でもこのご時世、忙しいのは何よりだよね^^

うんうん、パンって生きてるよね!!ほんの少しの変化でびっくりするくらい変わるの。
だから面白いしやめられ無いんだよね(笑)

びろちゃん、お休み中??でも、びろちゃんはお菓子作りもとっても上手だから、お菓子作ってるんじゃない??
私はお菓子は全く駄目なんだもん(涙)本当にセンス無し(>_<)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.20(Mon)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうなんだよね~。彼らは絶対にしゃべってるよね(爆)
しかも酵母だと、その声もしっかり聞こえるよね^^

あきなりさんのパン、食べさせてよ~!!って言うか、夏休み終わったらお邪魔して良い??(笑)
暑い時に行かれたら迷惑でしょう?(爆)

ゆきちから。聞いた事ある~!でも使った事がないの。。
あんまり粉でチャレンジ出来ない小心者です。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.20(Mon)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは^^
コメントありがとう~!!

お出かけ~というか、バーゲンに行ってきたんだけどね^_^;
疲れたよ~(>_<)

うんうん、パンって繊細。本当にそう思う!!
ayakaちゃんのパンはいつも丁寧に作られてるんだろうな~って思う。感心しちゃうよ!!

私??酵母のパンが好きなんだよね~。一度ハマるとやめられないよ~(笑)
あっ、あのクロワッサン。パリジェンヌで焼いたの??あっさりして無かった??
バケットにしたら、あっさりし過ぎてたんだけどクロワッサンなら美味しいかも!
って言っても、この暑さで私はクロワッサンは無理で~す^_^;
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.20(Mon)
  • Edit

