プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【チョコとアーモンドのパン・オ・セーグル。】







         サイズ変更ウィザード-1









  チョコとアーモンドのパン・オ・セーグル。

  米麹酵母、パリジェンヌを使って焼きました。




  かなり多めにライ麦粉を入れたので、焼き上がったパンはかなりの酸味。

  米麹の甘い香りが、その酸味をカバーするかのように相性は良かったです。

  ライ麦と、とても相性の良い(私は思ってます・・・。)チョコとアーモンドスライスもたっぷり入れて焼きました。






  少しずつスライスして、冷凍庫へ。  小腹が空いた時にぱくり^^

  私だけのお楽しみです。





  それにしても、ライ麦粉を使ったパンってベタつくな~~。

  手もカードもパンマットも、ベタベタです・・・(;。;)


















  昨日の夕方から、急に気温が下がりだした関東。

  暑さには強いけど、寒さには滅法弱い私。昨夜は毛布をかぶって眠りましたよ・・・(^。^;

  それなのに主人とバニラは、下着1枚で寝てるじゃないですかーーーー!!!

  ありえなーーーーいっ!!!

  急な気温変化で、皆さまも体調崩されませんように。。。









プラチナバッジ











COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカちゃん、こんばんは^^
ライ麦が入ると急に扱いづらくなるよね~~
分かる分かる!
べちゃって手に引っ付く感じ^^;
私もライ麦を入れるレシピの時は
かなり用心して水入れるもの。
チョコとナッツとっておいしいだろうね~~

寝冷えには気を付けないとね!!
  • sassyr#-
  • URL
  • 2009.07.21(Tue)
  • Edit
(*゚ー゚)vオハヨ♪
チョコとアーモンドの相性もばっちりだね~。
ライ麦や全粒粉が入るとほんと生地が大変。ちょっとたたき捏ねを多く入れると多少は違うんだけどね~。寝冷え、気をつけてよ~。ちなみにうちのダンナ、お腹だして寝てるわ(笑)
こんにちはー。
ライ麦にチョコ、、いいですね☆
しばらくライ麦、仕入れていません。もっぱらお店パンで食べるばかりで。
おやつ用は、エリカさんと同じく、小分け冷凍してちびちび食べています。
気温変化、からだがついていけませんねー!エアコンもあまり使いたくないしですもんね。うちはまた、ちびが風邪をひいてしまい(病弱、、)困ったもんです。
  • assam-milk#-
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
sassyrちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そうだよね~。凄いベタつく。いつも、ありゃりゃ~って思って凹んでます^_^;

チョコとナッツ、最高だよね!でも食べ過ぎると吹き出物が…(涙)
だから少しずつ食べなきゃね(笑)

うんうん。寝冷え、本当に気をつけなきゃ!!私なんて寒い寒いって言ってるのに、他の二人はパンツだよ(爆)
ありえないよね~!!
体感温度が違うのね~っていつも言ってるよ(笑)

sassyrちゃんも気をつけてね!
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
ayakaちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

チョコとナッツ。最高~♪

本当、扱いにくい(>_<)今回、かなりライ麦を多めに入れたから大変だったよ~^_^;

叩き捏ねはね、酵母パンだと生地を痛めるって聞いたから、それ以来やって無いんだ~。。
バンバン凄い音するしね(笑)

気をつけてるよ~。私はね(笑)
ご主人も大丈夫?お腹だけは冷やしちゃダメよ(>_<)
バニラも寝てから、お腹はぐるぐる巻きよ~(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
assamさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

チョコとナッツはね~、assamさんがいつも焼かれてるのを見て真似っこですよ~♪
本当に美味しい!!ありがとうございます^^
assamさん、焼かれてるじゃないですか~!!まだ焼き足りない??(笑)
じゃあ涼しくなったら爆焼きして下さいよ~!楽しみだな~^^


うんうん、私もエアコン使わないです!身体が芯まで冷えちゃうんですよね~(涙)
だから他の二人には扇風機で我慢してもらってます(笑)

二男くん、お風邪かな??男の子は女の子より病気になりやすいって聞きますもんね。
もうすぐ一歳になる甥っ子も、毎週病院通いですよ…。
本当にかわいそう。。はやく元気になりますように…。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
チョコとナッツ・・
旨いね~
たまらないね~

食べたいよー。

ライ麦粉、富沢商店さん取り扱いの、セーグル130っての、わたしの、お気に入りなんだ。
ぜひぜひ、試してみてくれー
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
先輩、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

でしょう~?(笑)
この組み合わせは間違いないもんね^^

うんうん、今度富沢さんで注文する時は絶対に頼む!!
ちょうどライ麦も終わりそうだし^^
いつも、ありがとうね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit

