プロフィール

バニラmama

Author:バニラmama
ご訪問ありがとうございます。
大好きな写真を通して、日々の事を少しずつ綴っています。
お気軽にお立ち寄りください。

FC2カウンター

フリーエリア

ESSEさんのプレミアムレポーターとして記事を書かせていただいています。 お時間がありましたら、覗いて見て下さい^^
ESSEさんのwebはこちら→です。 プラチナバッジ

スポンサーサイト


【旬の味。】








プラチナバッジ








サイズ変更ウィザード-1





  良い子は真似しちゃ駄目ですよ~~!!




  おうちのトウモロコシが、やっと収穫出来ました。

  家族みんな、トウモロコシが大好きです^^

  蒸し器で蒸して、熱々をいただきます。

  




  こうやって粒が繋げて取ってあげると大喜びのバニラ。母もついつい調子に乗っちゃいました・・・(^。^;

  みなさんは、食べ物で遊んじゃいけませんよーーー!!!





  今年は、このトウモロコシで冷製ポタージュを作ってみたい私。

  みなさんのお勧めのレシピ。ありますか???



















  今朝も雨。梅雨明けしたのに雨ばっかり・・・。

  バニラが作った、てるてる坊主も威力を発揮してくれません(;。;)

  


  陽気のせいでバニラも頭痛を訴えています。

  まぁ、朝ごはんを食べたら治ったって言ってたから左程心配はいらないと思うんですが、ちょっと気を付けて見てあげないとな・・・。

  もうそろそろ、雨はいいかな~~~。。。

  ぴかぴかのお陽様が、早く顔を覗かせてくれますように・・・。

  よし!!!今夜は私もてるてる坊主、作っちゃお~~~♪









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
エリカさん、こんにちはm^^m
とうもろこし、わたしも大好きです♪
でもね、これまたダンナが嫌いなので、あまり買わないのです(T_T)
種を繋げて取ってあるのですか?
1粒ずつ置いたのかと思いましたー!
この子、お顔が可愛いですよね^m^
食べちゃったんですか?(笑)
冷静ポタージュ、おいしいそう♥
出来上がったら、見せて下さいね^^
お野菜って作るの大変なんですね(>_<)
ミニトマト、今度は、枯れ枯れになってしまい伐採して、
またお花が咲いてくれて、やっと1コ実が丸くできてました(感動)

↓ライ麦パンも美味しそう♪ チョコ大好き^m^
エリカさんが、よくライ麦使われているので、わたしも、またライ麦買ってみたんです♪
ライ麦、ほんのちょっとしか使わずに、いつも賞味期限切れ破棄だったのですが^^;、
今回は、お高いライ麦にしてみました(笑)
早く使いたいな♥
まずは、カンパ!

  • やぎこ#yl2HcnkM
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
昨年キャンプで食べたエリカちゃんからのトウモロコシを思い出したよ~!!
こんな遊びはしなかったけどね(笑)

ホント、もうそろそろ雨はいいかな。。。だよね(涙)
洗濯物もうまく乾かないし、なんだかジメジメして、毎日憂鬱だよ~
  • ち~#iaO0mHCM
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
エリカぁ~、
去年ね、去年・・
とうもろこしのスープ作ろうと、包丁でそいでて・・
わたし、手のね・・
平まで、そいでしまってー、
病院行ったのよー。
縫ったのよー。

気をつけて。
マジ、気をつけてね。

それ以来、とうもろこしのスープ、生からは、作れなくなった・・
  • gnas-style#ZxXOt7Ek
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
まぁ!エリカちゃんちはとうもろこしも作ってるのね!
とれたてのお野菜が食べられるなんて幸せだね~

私も以前主人の実家でとれたて野菜を食べて感動した記憶ある!
とうもろこしは、とれたてをゆでて食べるのが最高のごちそうだよね!!
  • すあま#nAGlzmaI
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
エリカちゃん、こんばんわ♪
とうもろこしも作ってるんやぁ~。すごいねぇ。
こうやって取れたてのものが食べられるエリカちゃんのご家族が心底羨ましいです。

実は私、とうもろこしを買わない人だったのに、この日曜日に初めて買いました。
いつもはホール缶のコーンをサラダに入れる程度で、でもムスコがあまりにも「コーン★コーン★」と言って食べるので初めて買って茹でて食べてみたのよ。
甘くて美味しかったぁ~。
きっとエリカちゃん家のは数倍美味しいんだろうね~。

ポタージュは我が家は栗原はるみさんのレシピでよく作ります。
作ったのを冷やせば冷製になると考えればそのレシピでもいいんだろうけど、
でもそれはホール缶とクリーム缶を1缶ずつ使うレシピなのよね~。

誰かからいいレシピを教わったら私にも教えてくださいね~。
栗原さんので良ければ(知ってるかもだけど)いつもで聞いてくださ~い。

最後にTOPの写真、遊び心があってとっても可愛いわぁ。うちもやらせたいっ♪
  • KNA#3W4Jvyn6
  • URL
  • 2009.07.22(Wed)
  • Edit
とうもろこし、大好き!!とれたてなんて甘くてみずみずしくてびっくりします!!うちはそのままゆでて塩かけて食べるのみ・・・
あっというまになくなります!ほかの料理する前に・・・
こないだ、冷蔵発酵に挑戦したら24時間たっても悲しいぐらいぺっちゃんこ・・・。で、室温でそのまま放置して「もうアカンかな」とおもってたら意外にぷっくりして、そのままバケットをつくったらめっちゃおいしかった!!熟成されたのかしら??偶然の賜物に感謝です!
  • あきなり#-
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
こんにちは、暑いね~こちら、暑い!エアコン総可動。あんまり好きでないけど風が全く入らない今日は仕方ない。脱水にならない程度にしないとね~
  • さと#o.trGIrQ
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
やぎこさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

とうもろこし。美味しいのにご主人、苦手なの??びっくり!
とうもろこしがダメな人って初めてかも(笑)
やぎこさん、小さい頃に繋げて取らなかった??私、暇人なのかしら…^_^;
つながってるとバニラも喜ぶんだよ^^

冷製スープね、色んな作り方があるみたいだから色々試してみるね!美味しく出来たら、また紹介するね!!

トマトさん、復活おめでとう~(笑)家のは毎日収穫してるよ~。食べ間に合わないからドライトマトにしようと目論見中です(笑)


ライ麦ね。最初は抵抗があったんだけど、食べてるうちにハマッチャって~。少しだけ入れてもアクセントになって美味しいよ!!
量を多めにすると、また違う味わいのパンに仕上がるから、かなり頻繁に使ってます^^
やぎこさんの美味しいパン。期待してるね~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
ち~さん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

もう少ししたら送るから待っててね~(笑)
まだ全部収穫出来ないんだ~^_^;
それに去年のより小ぶりなんだけど良い??(笑)

ち~さんもしなかったの?なんか私って、かなり暇人みたいじゃん(>_<)
みんな楽しもうよ~(笑)

雨。本当に困るよね(>_<)部屋の中が臭いの(涙)
梅雨明けしたのにね~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
先輩、縫ったの?想像しただけで痛いよ~(涙)
かなりざっくりいったんでしょう?(>_<)
あ~、怖いわ~。。

そうそう、生のとうもろこしからのレシピ。脇屋ゆうじさんのレシピであって、かなり気になってるんだけど、ざっくりは怖いわ~。。

うむむ。でも惹かれるわ~。。
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
すあまちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

とうもろこし。作ってるよ~(笑)まぁ、食べる分だけだから大した事は無いんだけどね^_^;

あっ。今年も胡瓜いる?(爆)

そう。採れたてを茹でる!最高に甘いんだよね^^

昨日も夕方畑に行って、畑で皮を向いて晩ごはんと一緒に食べたよ~♪
美味しかったわ~(^^)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
かんなちゃん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

取れたてのとうもろこし。本当に甘いのよ~!!
収穫して時間が経つと甘味も少なくなる気がします。

贅沢??いやいや、家なんてかなり質素だよ~(笑)
かんなちゃんちの子供になりたいと何度思った事か…(涙)

息子くん、とうもろこしラバー?バニラもだよ~♪
二本くらいペロリと食べちゃうから私もびっくりだよ(笑)

栗原さんのレシピ。見た見た!私、栗原さんのレシピ大好きなのよ~♪
和食とかもシンプルで簡単なんだけど、懐かしい味付けだよね^^

作ってみようかな~。色々作ってみて、ベストを見つけてみるね!!ありがとう~♪

あっ。私、栗原さんのカレーペーストが気になってるの!かんなちゃん、レシピ持ってる??
持ってたら教えて欲しいな~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
あきなりさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

あきなりさんちもとうもろこし好きなんだ~!一緒だね~^^
茹でて塩。やった事がない!今度試してみるね~♪

お料理っていうほどじゃないよ~^_^;
天ぷらとかバターソテーくらいしかレパートリーないし…(笑)

冷蔵発酵。生地が落ち着くというか馴染むというか、そんな感じだよね!
何だか分からないけど、パンって凄い奥が深い!!まだまだ分からない事ばっかりだよ~。
化学をしっかり勉強しなきゃダメかしら(笑)
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
さとさん、こんにちは(^^)
コメントありがとう~!!

そちらは暑い??こっちは朝から雨でジトジトだよ(涙)
今は止んで晴れてるけど、明日はどうかな~?微妙な感じだよ(>_<)

エアコン。私、苦手なのよ~。だから家では使わないの。家族には申し訳ないけど協力してもらってます^_^;

脱水。怖いよね!うんうん、しっかり水分取らなきゃだね。ありがとう~♪
  • #NhUToV4s
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit

